ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第5回練習(9月15日 オケリコ)

第5回練習


開催日 28年9月15日
場 所 サウンドパーク某店



ついこないだいってきただざリコさんの演奏会でリコ熱があがり吹きたくなりました。




平日のカラオケボックスはいいですね。
昼間なら激安。



ソプラノ、アルトのリコーダー
楽譜
譜面台
リコーダーを置くためのカゴ


まぁまぁの荷物。
リコーダー関係はなぜかうちにたくさんあるキャリーバック(コードネームガラガラ)に入れ
カラオケボックスまで。
ガラガラの一つはリコーダー練習用に。


というわけで本日の練習曲
せっかくのカラオケ店ですのでJ-POP中心に


●渡良瀬橋(森高千里)
●糸(中島みゆき)
●島んちゅぬ宝(BEGIN)
●泡沫サタデーナイト(モーニング娘。16)
●ENDLESS SKY(モーニング娘。15)
●ONE AND ONLY(モーニング娘。15)


と盛りだくさんでした。




●渡良瀬橋

森高千里 『渡良瀬橋』 (PV)
これはあくまで歌いながらの間奏でのアルトリコーダー。
楽譜なくて耳で聴いて覚えました。


普段カラオケで歌うとき女性の歌はオクターブ下のキーを3上げにしてますが
リコーダーメインのため、原曲キーをオクターブ下で歌いました。


最近カラオケ行ってなかったし声の出が悪いなぁ。。
リコーダーのところは完璧っす!


完了
●糸
吹奏楽団でもやったし、こないだのだざリコさんの演奏会でもやってたし、もともと好きな曲だったし急遽カラオケでやってみました。


カラオケ行く前に鍵盤で音を確認し何の調かを調べました。
ミとシに♭が入るようです



つまり。
みんな大好きB♭調!
ボーンだったら楽なの!もとがB♭管だから!
でも、リコーダーはC調なので運指がちょっとめんどくさくなる。


うわああああん、指が回らないようーーーたすけてーーー!ジョラエモーーン



「ふーふー、だんだん。君は仕方ないなぁ・・」
テテテテッテテー


「にあげー!!」


ということでカラオケの調を2上げしてC調(つまりドレミ)に替えて吹きました。
これなら吹ける!
ということで。情感込めて吹いてみました。



でもね、うん。それではみゆき様に失礼である。
あくまで♭二つだから練習すればいけるでしょう。


楽譜おこして出直し


●島んちゅぬ宝
こちらはリコーダーアンサンブル用の楽譜より
カラオケで入れてみたらちゃんと楽譜通りの調でした。


ソプラノリコーダーで挑戦。


気持ちよく吹けました。
完了



●泡沫サタデーナイト

モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)
アルトリコーダーで挑戦
まぁここのところ起きて一日30分くらいは家で曲かけながら吹いてたし結構な練習量
A調で♯3つ。


大さび前のサタデナイの半音下がりに苦労しました。


まあなんとか吹けるようになりました。
完了



●ENDLESS SKY
モーニング娘。16、通算60thシングルの一曲
この曲でメンバーの鞘師さんが卒業しました。

モーニング娘。'15『ENDLESS SKY』(Morning Musume。'15[ENDLESS SKY]) (Promotion Edit)
調を調べてみたところ♯5つのB調


ひ、ひいいいいいいいい。
楽譜書く時も一旦Cで書いてからBに移行したわけです。
つまりC調バージョンとB調バージョンの二つ作っちゃってw



うんこれで苦労するのもあれだしごめん、さすがに#5つはつらいわ。
もう少し練習したら頑張るね。


ということでカラオケで1上げでC調バージョンにて演奏。
それなら吹けました。
一旦完了としますがまた機会あれば原曲キーで吹けるようがんばります。



ONE AND ONLY


同じくモーニング娘。60thシングルの一曲。


たぶんこれもB調なのだともうのだけど、1音あげのC調でも♯多様
もしやと思うが途中で転調しとるんかね?


これはもう少し練習します。


以上。


前回練習していた「風の丘」は絶賛練習中。


いきものがかりさんのYELLもソプラノからアルトに持ち替えてやってみました。
これはただ大さび前のDメロが楽譜に載ってなかった。


まぁ吹けたのでよしとしますw




最後に欅坂46の「サイレントマジョリティー」とかRADWIMPSの「前前前世」などを歌ってみましたがうまく歌えませんでした。
せっかく「サイレントマジョリティー」ドヤ顔で歌いたかったのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ
もう若い子のリズムはおじちゃんわからんたいね。


そしてまた次の曲が始まるのです