ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第20回練習(2月12日 オケリコ、響けリコーダー)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔には なれそうもないけど。


めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ


「時代」より


この言葉をある友人に送ります。
今はつらいかもしれないけれど、
いつか笑える日が来るといいね。



さて本題。
早朝オケリコを終えた翌日の日曜日。
彼氏くんの家から帰り眠りについたのだがあまりの寒さに眠れず。
ふと携帯をみたらK君からメッセージが。


購入したリコーダーが届いたようで画像を送ってきてくれました。


さっそく吹いてみたいK君。
そうかそうか・・ならばお付き合いしようじゃないか!!


と、アウロス家の皆様をリュックに詰め、着替えてK君がお住まいの地まで。


私の家からしたらえーと。電車乗って高速バス乗ってだから、まぁ軽く2時間くらいかね。
指定されたところで降りようとしたときにちょっとしたトラブル発生。
持ってきていた譜面台をバスの中に忘れたまま、降りてしまって。


K君と合流後、K君の車でバス会社の営業所まで行き、無事に帰ってきました。
これが6年越しの再会だっていうね・・・。
気を取り直して、練習会場へ。


今回は急遽決まった練習ですので、場所はカラオケ屋さん。
ということで。
練習開始。


第20回練習


開催日 29年2月12日(日)
場 所 コロッケ倶楽部某店
練習曲 


●ピタゴラスイッチのテーマ(ピタゴラスイッチ)
●ルパン三世のテーマ(ルパン三世)
●私のお気に入り(サウンドオブミュージック)
●想い出がいっぱい(H2O)


予めK君にメールで送っていた、ピタゴラスイッチとルパン三世の練習から。


●ピタゴラスイッチのテーマ(ピタゴラスイッチ)
ソプラノ2本編成。


ステキなリコーダーを購入したK君。
この曲の旋律をお願いし、自分は裏方に回る感じで。


まずはゆっくり目のテンポ(♩⁼80)くらいから装飾音符を抜いて練習。
慣れてきたらテンポをあげていく感じでやってみました。
今後は♩⁼120くらいの装飾音符をつけて演奏できるようにやってみたいと思います。


●ルパン三世のテーマ
ソプラノ2本アルト1本の3重奏編成。
二人しかいないので、パートをうまい感じにわけてやってみました。
が、これはもう少し練習が必要かと思われます。
次回持ち越し



まだほかにないのかとK君が言うので持ってきた楽譜を見せ、やりたい曲がないか見てもらったところ、以下の2曲を追加。
楽譜をコピーしにK君は一旦退出。
待っている間にカラオケを入れ、自身の練習
perfumeさんの「FLASH」の練習などをやっていました。


K君が戻ってきて、再び練習開始。


●私のお気に入り
ソプラノ2本アルト1本の3重奏編成
今回はソプラノ2本でやってみました。
以外にいい感じで吹けたのではないでしょうか。
完了


●想い出がいっぱい(H2O)
ソプラノ2本編成。


自分が上パート、K君が下パート。
ある程度練習を重ね、これで終わろうかとしたのでどうせならと
カラオケでこの曲を入れて演奏してみる(つまりオケリコする)ことにしました。
掲載されている楽譜と、実際のカラオケとの間に差異があるのでそのあたりを埋めながらの練習。


最後にお互い携帯のボイスレコーダーで録音してみました。
家に帰って聴いてみたらまあなんと攻撃的な音でしょう。
柔らかい音を出せるようにせねば。


実に実に4時間の練習。
すごく楽しかった!


練習後、二人でファミレスで晩飯を食べ、バス乗り場でK君とお別れし家路に着こうとしたところ再びトラブル。


ものすごくものすごく、尿意を催しまして。
これ到着前に間に合わない感じで・・・。


結局途中下車してトイレを探すが、電車の駅とは違い高速道路内の高速バス乗り場近くにトイレなんてあるはずもなく。。


乗ってたバスにトイレがないなんて・・(´;ω;`)ウゥゥ



まあちょっと離れたところでトイレを見つけてなんとかギリギリセーフ。


あれね、ものすごい尿意我慢しまくって放出するときって一緒に涙とか出ません?w


30分後に来る次の便に乗りなおすが、辺りはもう暗く周りになにもない場所。
来たこともないところだったし結構不安でした。


次の便に乗って無事に帰ってまいりました。
K君とは次の公共施設練習で今度はこちらに来ていただいて練習する予定。
それとは別に火曜日夜中のオケリコもやります。


最後にK君。
今日は本当にありがとうございました。
次の練習でまたお会いしましょう。


では願わくばまた明日☆彡