笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第4回練習(8月7日 スタリコ)

第4回練習


開催日 28年8月7日(日)
場 所 公共施設練習室


練習曲
●泡沫サタデーナイト(モーニング娘。16)
●ONE AND ONLY(モーニング娘。15)
●愛の種(モーニング娘。)
●風の丘(魔女の宅急便)


いろいろあるけど・・今日は待ちに待った日。
市の公共施設練習\(^_^)/


18:00~22;00まで丸々4時間独り占め!それで1000円もしないとかマジ神!
お金はすでに払っていたし、よほどのことがない限りキャンセルありえんし。


この日のために楽譜書いたりやってたからもう楽しみで楽しみで。


ということで。
整骨院で体調整えて、いざ練習場へ!



いつもの通り準備をし練習場に一礼。
まあ儀式みたいなもんです。


まずはアルトの時間
●泡沫サタデーナイト
モーニング娘。16の通算61枚目シングル。
赤い公園の津野米咲(まいさ)さん作曲と、
何度も何度も家でもちょっと練習したりしたんですよ。
音は把握した!
ゆっくりならなんとか吹ける。
実際に曲に合わせて吹いてみたがテンポ早すぎ。楽譜見落とす(白目)
もうちょとこの速さになれないとな・・・
次回に持ち越し。くやしい。


●ONE AND ONLY
モーニング娘。15通算60枚目シングル。全曲通して英語詞の歌。
世界進出のための曲か?


イケそうとおもったんですよ。
・・・楽譜に間違いありました!楽譜書き直し!
次こそ!!俺の耳・・糞や!!



●愛の種(モーニング娘。)
新しいのばっかりじゃあれだから古いのからも。
モー娘。のインディーズデビュー曲(通算0枚目とされる。)
この曲を5万枚手売り、メジャーデビューしたのは有名



モーニング娘。 『愛の種』 (MV)


やだみんな若いわ・・。
調が簡単だったのと何度も何度も聴いているからなんなくクリア。



泡沫でかなり時間を食ったので残りの1時間で


ソプラノの時間


●風の丘
魔女の宅急便のあれ。

風の丘(リコーダー3重奏)


旋律はだいたいOKなんやけど細かいところはもう少し練習が必要


ということで本日は終わり。
もう少しいろいろ吹けるかなとも思ったけどなかなかね。
ただあれだ。もともといろんなことに気が散ってしまう性分なので一人でがっつり時間取って練習したのは正解でした。



まだまだ体調的にも金銭的にも身動きとれない状況。
また今月入院と相成りました。


ゆっくり生きていけたらいいですね。




そうそう買ったソプラノリコーダー、ジャーマン式やった。
教育用はジャーマン式、演奏用はバロック式といっている人がいてなるほど!とおもいました。



うーん・・・ソプラノだったら買ってもいいかなぁ・・私は樹脂製で十分っす!


そしてまた次の曲が始まるのです。