ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第19回練習(2月11日 早朝オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


遊び疲れた後の恋は 別れやすそうな相手を選んで
二度と涙流さないような 軽い暮らしを続けていくのよ


だって仕方がないなじゃいの あなたは二度と戻ってこないし
一人暮らしをするのはつらい あなたを待ち続けたあの部屋で。


「かなしみ笑い」より


一番最初に付き合った人との恋愛が終わったあと。
次を探しても、傷つかないようにどこまで踏みこめばいいかわからなくなる。
そしてうまくいかなくなる


ドツボ。
そんな経験ばっかりな20代でしたよ。


さて本題。
お給金出ました。


とりあえず市の施設の予約を取ってお金を払いに行きました。
これで4月の練習もなんとか確保できそうです。


仕事終わって、家で飯食ってリコーダーをバックにいれ家を出たのは朝の4時半。
そうです24時間のカラオケ店へ向かい、早朝オケリコです。


第19回練習
開催日 29年2月11日早朝
場 所 ラウンドワン某店
練習曲 


●「私が言う前に抱きしめなきゃね」(juice=juice)
●「Oh My Wish」(モーニング娘。15)
●「ムキダシで向き合って」(モーニング娘。16)
●「FLASH」(perfume)
●「世界に一つだけの花」(SMAP)
●「ONE LOVE」(嵐)
その他J-POP


ラウンドワンは土日祝日は24時間営業で、早朝割なるサービスがありまして
何時間でもOKで、ドリンク飲み放題で800円


これは行かない手はない。
ということで朝の4時半に家を出て5時よりスタート。



まずはとりあえずテンションを上げるため。
アンジュルム縛りのカラオケを30分ほどやりました。
あ、ツイキャス配信もしてたんですよw


体もあったまったところで
アル子とバロ江を取り出し以前に完了させていたJ-popの曲を何曲か・・



こちらでやった曲の復習などを軽く練習しました。
それから本練習スタートです。


●「私が言う前に抱きしめなきゃね」(juice=juice)
●「Oh My Wish」(モーニング娘。15)



この2曲はなんとか自分の中で納得できる形になったと思います。
ということで完了


●「ムキダシで向き合って」(モーニング娘。16)



モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』(Morning Musume。'16[Confront With Bare Nakedness])(Promotion Edit)


モーニング娘。さん通算62枚目シングルの一曲。


羽賀さんの「すっぴんのあなたで勝負できる?」がお気に入り。


もう少し練習します。
次回持ち越し。



●「FLASH」(perfume)

[MV] Perfume 「FLASH」


昨年放映された映画「ちはやふる」のエンディング曲
「ちはやふる」は周平たんが出るので、観たかったわけですがw


すごくperfumeさんらしい曲だと思います。
調がいまいち分かりにくかったのですが
おそらくド♯の調だと思われます。
1上げしてレの調にして演奏しました・・


が。
一下げのドの調に方がよかったかも。
次回持ち越します。


・・・とここまで女性アーティストばかりでしたが
今年も年末に紅白笛合戦をしようと思ってますので
男性の歌も練習しないとですよね。


ということジャニーズさんから
●「世界に一つだけの花」(SMAP)


昨年解散したSMAPさんの代表曲ともいえるこの曲。
調はイ長調(Aメジャー)でしたが、2下げのト長調(Gメジャー)でバロ江にて演奏。


気持ちよく吹けたので一旦完了。


●「One Love」(嵐)

One Love - 嵐


嵐のこちらの曲も練習いたしました。
調は変ロ長調(B♭メジャー)でしたので2上げのハ長調(Cメジャー)にて演奏しました。


こちらはもう少し練習いたします。
次回持ち越し。


ということでまだまだ出来そうでしたが、そろそろ眠気マックスになりましたので
家に帰ることに。


外は雪が積もっていました。寒い寒い。


家に帰って風呂に入って泥のように眠って起きたのが夕方の6時。
彼氏君は仕事だし、帰ってくるまで天神で軽く飯を食おうと電車にのりました。


今日も街角の音楽家さんたちの演奏を見ていましたが。
寒くなって退散。


帰りがけの電車の中でメッセンジャーからメッセージが来ました。
所属していた楽団の前の団長さんからでした。


自分が病気で楽団を休んでいたときに彼もまた楽団を休団していました。
やはり6年間団長としてやってきたことがかなり精神的にきつかったのでしょう。


それから8月ごろに自分のLINEが入れなくなって(パスワードを忘れた)新たにIDを取り直したのだけど、それから連絡を取っていなくて。


まぁ自分はそのときに楽団を辞めるつもりではいたから別にいいかなって思っていたのですが。
今回連絡をくれて楽団の旧役員専用のLINEの部屋へ招待してもらいました。


役員を降りて慰労会をしていなかったのでやりましょうと。


まぁ・・そうだよね。
団長さんはTwitterで復帰したことは知っていました。
でも自分はもうそこには戻ろうとは思っていません。
とりあえず慰労会で、自分は吹奏楽から足を洗う予定です。
リコーダーで頑張っていきたい
これからは自分のために自分の好きな「音楽」をやりたい。
自分の好きな時に、自分のすきなように「音楽」をやりたい。
それが自慰行為だといわれてもそれでいいと思っている。
「事務員」ではなく。「プレイヤー」として。自分のために。


そう思う次第でございます。


あ、でも新しい体制になった楽団の演奏会には足を運ぶつもりでいますよ。



次回は火曜日に早上がりが出来そうですので
「サウンドパーク」の平日夜中割を使ってオケリコやる予定です。


…と、思っていたらまさかの展開!


翌日に続く❗


では願わくばまた明日☆彡