笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

白地図ぬりぬりで

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


香川、新潟、大阪、宮城、姫路、山口、袖ケ浦
流れる星よ いつか最後にどこにたどりつこうというのか



「流星」より


深夜のサービスエリアでのトラックの運転手たちとの交流を描いた作品。
彼らを流れ星に見立て、どこにいくのかとさすらう流しの歌手。


あえて言わせて。
流星っていったら3代目でも中島美嘉でもない。
みゆき様だから。


さて本題


こちらのページをご存じだろうか。



日本地図に都道府県別に色をつけることができるというもの。


そこで私はこのようなものを作成してみました。



何の地図がお分かりでしょうか?


これは今年で結成20周年を迎え歴代メンバーが40人となったモーニング娘。さんの
歴代メンバーの出身地の地図です。


緑は出身メンバーが「1人」
黄は「2人」
青は「3~4人」
赤は「5人以上」


と・・ここで。この地図にはいない地域の方がいます。つまり国外の方。
その方々についても触れていきます。
ちなみに・・メンバー画像を出そうかとも思いましたが、何せ40人。
さすがにあれですので画像は省略。


では
出身メンバーが「1人」のところから。


①山口県 道重さゆみ(6期)
②広島県 鞘師 里保(9期)
③京都府 中澤 裕子(1期)
④大阪府 尾形 春水(12期)
⑤奈良県 加護 亜依(4期)
⑥滋賀県 光井 愛佳(8期)
⑦福井県 高橋 愛 (5期)
⑧長野県 羽賀 朱音(12期)
⑨静岡県 野中 美希(12期)
⑩宮城県 石田亜佑美(10期)


以上。


続きまして「2人区」


①福岡県 田中れいな(6期)、生田衣梨奈(9期)
②愛知県 鈴木 香音(9期)、牧野真莉愛(12期)
③千葉県 市井紗耶香(2期)、保田 圭(2期) 
④新潟県 小川 麻琴(5期)、久住 小春(7期)
⑤中華人民共和国 ジュンジュン(8期)、リンリン(8期)


「3人区」
①埼玉県 吉澤ひとみ(4期)、工藤 遥(10期)、横山玲奈(13期)


「4人区」
①神奈川県 矢口 真里(2期)、石川 梨華(4期)、
      新垣 里沙(5期)、小田さくら(11期)


「6人区」
①北海道 安倍なつみ(1期)、飯田 圭織(1期)
     石黒 彩 (1期)、紺野あさ美(5期)
     藤本 美貴(6期)、佐藤 優樹(10期)


そして一番最多となるのが
「7人区」
①東京都 福田明日香(1期)、後藤 真希(3期)
     辻 希美(4期)、亀井 絵里(6期)
     譜久村 聖(9期)、飯窪 春菜(10期)、加賀 楓(13期)


・・ということでいつの間にやら東京都出身が多くなりました。


人口の多さとか、レッスンの通いやすさを考えるとやはり東京都出身のほうが多くなるのも納得。


47都道府県のうち、18都道府県にモーニング娘。出身地がある。
メンバー40人もいるんだからもっといろんな地域から来ているものかと思いましたが、実際はいくつかの地域に集中していることがわかります。


いろんなところからもっと集まればいいよな。


そう願っております。


では願わくばまた明日☆彡