ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

モーニング娘。楽曲における楽器の使用についての考察のようなもの

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:
モーニング娘。17さんマルコメさんとのタイアップで
「モーニング味噌汁」なる歌を歌われた。

これは。。
10周年の時出したアルバムで

さらにこれの元をたどるとこうなる。

ということで歴史はちゃんと続いているわけで・・。
13期の二人が入ったことにより歴代メンバーは40名。
一クラス分の人数にやっとなりました。


え?48とか46とか?・・あーー・・うんまぁそれはそれw


さて本題。

中島みゆきさんの事は前に語ったことがある。


でも自分を支えてきたもう一つのもの。


モーニング娘。はじめとするハロプロのことについても語りたいなあと思いまして。


でも何を語ろうか・・、


好きな曲っていうてもシングル曲はほとんど好きだからなー。


タイトルからしてなんか小難しいような感じもあるんだけど


実のところこの曲にはこんな楽器が活躍しててアゲアゲで好き!ということがいいたいだけなんですけどねw


それらの曲の紹介と共に萌えポイントについて語っちゃいます。


だいたいが頭のイントロか大さび前の間奏あたりで焦点を当てた楽器が出番がある作りになっている。


①「Mr.moonlight~愛のビッグバンド」
モーニング娘。 『Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~ 』 (MV)
モーニング娘。13枚目シングル。


この曲で焦点を当てているのは、サックス、トランペット、トロンボーン、ベース、ドラム


といったジャズバンド。
低音のベースの音がぐんぐん来て、イヤホンで聴くとずんずん来ます。


②「AS FOR ONE DAY」

モーニング娘。- As for one day


19枚目シングル。
この曲の2番終わりの大さび前にフルートのソロが入っている。
悲しげな曲にあったフルートの音色がすごくよい。



③「たんぽぽ」(タンポポ)

タンポポ - たんぽぽ


娘。内のユニット「タンポポ」の3枚目シングル。
2番終わりの8小節に弦楽アンサンブルが入っている。
ここに弦楽が入ることによりエレガントさが一気に上がる。



④「浪漫~MY DEAR BOY」



モーニング娘。 『浪漫 ~MY DEAR BOY~』 (MV)
22枚目シングル。
この曲では「ソプラノサックス」が鳴り響く。
吹いているのはバービーボーイズのKONTA氏


⑤青空がいつまでも続くような未来であれ


青空がいつまでも続くような未来であれ!(2012 Dreams. Ver.) | カラーコードの歌詞 | Colour Code Lyrics


アルバムの中の曲なのだが、


この曲で一番の活躍はディキシーしまくりのクラリネットでしょうな。


ほんとにこれ好き。


そして最後は・・
つい最近発売された62枚目シングル


⑥「セクシーキャットの演説」

FULL CHORUS モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』


ドラムもさることながら、ブイブイいっているのは
「バリトンサックス」


もうねぇ・・子宮が(ないけど)うずく低音。
木管低音万歳!だ!!


つんく♂氏の曲は木管は結構使っているのに金管はホーンとかまとめてるけどさ。
ここで金管の何か一つの楽器に焦点を当てた曲があったらいいなぁと思う今日この頃。
ユーフォとかホルンとか!


優しい音出すぞー!


では願わくばまた明日☆彡