笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol98(さくら満開)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


ラジオ配信アプリspoonで「リレー枠」というのをやっていて。
よく顔出している方の枠に顔を出したら、その「リレー枠」の最中だったそうで。
2時間、もしくは1時間枠をやって、その間に次の枠をする人を見つけるとのこと。


その方の次の枠も決まっていたようですが、
そのまた次、ちょうど朝の5時から枠をする人が見つからないとのこと。



ちょうど私は朝からカラオケに行って笛を吹こうと思っていたので
私がバトンを引き継ぐことに。


ですが、基本私あまり配信することないので固定ファンがいないんですね。
どうなることやら・・
あとカラオケ音源を流すのはNGなので、パソコンを持っていきパソコン内にある
音源をランダム再生にして演奏しました。
飽きるといけないので各曲1コーラス分のみ


なんとか2時間ノンストップで演奏できました。
そして次枠する方を見つけていただいたのでバトンタッチ。


いやいや・・お役に立ててよかったです。


さて本題。


31日。路上ライブしてきました。


第98回路上ライブ


開催日 31年3月31日(日)
場 所 舞鶴公園&天神
セットリスト №「7」「8」 特別編成枠「Spring selection」


本日はどうしても行きたいところがありました。


それが舞鶴公園。


福岡市内の都市部にある福岡城址を中心にした公園で、その横には大濠公園が隣接しており合わせた面積としてはかなりのもの。


市民の憩いの場となっております。


ここが桜の見どころで、花見会場にもなっております。
その場所で演奏をしたくて舞鶴公園へ。


途中乗り換えのため寄った天神で、なかしま拓くんに会いました。


彼はそろそろCDを出すそうで、どんどん遠いとこにいっちまったなぁ・・としみじみ。
軽い挨拶の後、舞鶴公園へ。


途中天神のコンコースにて



イチゴのタルトを買いました。


日も落ちて暗くなり。

こんな感じで演奏開始。


ここでは特別編成枠「Spring selection」を演奏しました。


●さくらんぼ(大塚愛)アルト
●なごり雪(イルカ)木製アルト
●桜坂(福山雅治)Bソプラノ
●卒業写真(松任谷由実)テナー
●桜(コブクロ)Bソプラノ
●春~spring(Hysteric Blue)木製アルト
●YELLl(いきものがかり)アルト
●さくら(独唱)(森山直太朗)Bソプラノ
●チェリー(スピッツ)テナーとアルト
●春よ、来い(松任谷由実)テナー


演奏途中、親子連れ(父と息子)の方が聴いてくれました。
ありがとうございました。



演奏も終わり、先ほどのタルトを食べて・・


荷物を片づけていたら、突然の尿意。


路上ライブしているときにくる尿意は本当に困ります。
今ある荷物を片づけて・・と思いましたが・・間に合わなさそう。


そのまま一旦荷物をその場に置いてトイレへダッシュ。
花見会場ですからトイレも激込み。


トイレ問題は男性より女性の方が大変でしょうが・・


なんとか間に合いました。


戻って荷物を片づけ、先ほどのトイレ付近へ移動。


屋台が並んでいたのでたこ焼きを買って、
桜の木を観ながら食べました。



天神へ戻ったのは夜の9時。


とりあえず、周りを見渡して・・国家権力がいないことを確認しつつ



演奏を・・準備していたら・・


おじ様にお声かけていただきました。
まだ準備していなかったので
伴奏なしでカントリーロードを演奏したら小銭をいただきました。
さらに通りかかった男性からも小銭ゲット。ありがとうございました。


ここでおじ様との会話
「バイトしてるの!?」
「いえ、一応会社勤めで休みの時にやってます」
「失礼だけど今いくつ?」
「43です」
「じゃあもう後がないと思って、頑張って!!」


お?おう??
ええっと・・うん。まぁこれで稼げて食えたらそりゃいいですけど・・


頑張ります。


こちらでは通常のセットリストを演奏。


セットリスト№「7」


OP ザ☆ピース!(モーニング娘。)アルト 原曲キー
046 そばかす(Judy&Mary)アルト 2下げ👈新出
047 崖の上のポニョ(大橋のぞみと藤岡藤巻)アルト 原曲キー
048 空に唄えば(175R)Bソプラノ 原曲キー
049 さよならエレジー(菅田将暉)テナー 1下げ
050 Love Love Love(Dreams Com True)木製アルト 1上げ


新出曲は・・アニソン枠としてセットリスト入りした

そばかす - JUDY AND MARY(フル)


続いて・・


セットリスト№8


OP 地上の星(中島みゆき)テナー 原曲キー
051 千本桜(和楽器バンド)アルト 原曲キー
052 なごり雪(イルカ)木製アルト 原曲キー👈季節入れ替え
053 I’m Proud(華原朋美)Bソプラノ 原曲キー
054 Get Wild(TM network)テナー 2下げ
055 innocent world(Mr.children) テナーとアルト 1上げ


まず、なごり雪は今セットリストより季節入れ替え曲にいたしました。冬期セットリストの「木枯し抱かれて(小泉今日子)」との入れ替えです。
さらにこの枠でちょっとした違和感。


053 I’m Proud(華原朋美)Bソプラノ
054 Get Wild(TM network)テナー


・・TKつながってもうたぁぁぁぁ


なので、この枠の054番Get Wildとセットリスト№26の129 CHA-LA‐HEAD‐CHA‐LAを入れ替えようと思います。


なので。次回もう一度セットリスト№8からやり直し。


終電まで時間はありましたが、今日は疲れたのでここで終了。


3月だけでセットリスト№7まで進めることができました。


では願わくばまた明日☆彡