笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

音楽バー探訪(薬院 音故知新編)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


土曜日の路上ライブ後、向かったのは・・


薬院にある音楽バー「音故知新(おんこちしん)」です。



60年代~80年代の懐かしいフォーク・ロックを中心とした
お客様参加型音楽居酒屋です。

イベントがないときは基本ずっとオープンマイクをなさっております。



お店に到着したのが23時頃。


入ってみたらすでに女性の方が舞台で演奏されていました。


ビールを頼んで曲を聴いていたら。


マスターから、「舞台あがります?」とお声をかけていただいたので・・


ですが、いつもお世話になっているブギさんとは勝手が違いますので


持参したミニアンプとマイクを使い演奏することに。


演奏したのは・・


●TAKE ME HOME COUTRYROADS(オリビア・ニュートン・ジョン)木製アルト
●Lemon(米津玄師)Bソプラノ


演奏が終わった後、会場に来ていたギターの男性が
「セッションしてみる?」とお声かけていただきまして。



これをお渡しして、この中ならば・・と。


で、セッションすることになったのが


ひまわりの約束(秦基博)木製アルト


この曲、B♭調なんですが。私いままで2上げのC調にしていたんですよね。
でも木製アルトを購入してからF、B♭の曲はこちらでやろうと思っていました。


ギターの伴奏が大変に心地よかったです。


さらに「Lemon」もどうかと聞かれたのですが。


私、Lemonに関しては1上げのAマイナーにしてるんですよね。


そのことを伝えると、なんでもギターでは簡単に移調ができるアイテムがあるのだそう。


それで難なく演奏できました。


その後もギターの弾き語りなどがあり、


最後にマスター(ドラム)、ママさん(ピアノ)、お客さん2人(ギター)、そして私の5人で


「スタンドバイミー」を演奏。


大いに盛り上がれました。


まさに私の理想である



これができた瞬間でした。


また時間があるときに行きたいと思います。


音故知新のHPはこちら☟



では願わくばまた明日☆彡