笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol92(おかわり4杯目 結露)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


アパートの水道管を替える工事していまして。


シンクの蛇口からは水が出るのですが、トイレと風呂から水がでない・・・


彼氏に相談してシャワーを借りることに。


日曜日には、修理に来るし。


金曜日だけ借りれたらいいかなって思ってたんですけど


明日も貸してくれるそうです。
ほんとにありがたい。


さて本題。


路上ライブしてきました。


第92回路上ライブ


開催日 31年2月14日(木)
場 所 博多駅&中洲


まずは・・



博多駅前へ・・


準備していたら目の前に知った姿が・・


このブログにもよく登場する、前団長殿Gちゃん。


博多駅前はビジネス街。仕事帰りのリーマンさんたちがうじゃうじゃ・・


そんな中でも彼は目立つんですよね。華があるというか・・


せっかくですので聴いてもらうことに。


・・・にしても、知り合い、それも楽器経験者に聴かれるのはちょっと緊張しますよね。^^


聴いてもらってありがとう。


それから、春曲向けの練習をば・・


「ライオン」はこないだの案(アルト➡ソプラノ➡アルト)でうまく行けそうです。


また「Get Wild」ですが。


進行がBマイナー➡Bメジャー➡Cメジャーと転調します。


これだとBメジャーが難しい。


1上げで
Cマイナー➡Cメジャー➡C#メジャーにすると


C#メジャーが難しい。


2下げで
Aマイナー➡Aメジャー➡B♭メジャー


これなら行けそう。


・・ということで当初セットリスト№12のOP予定でしたが、セットリスト№11の「ルネッサンス情熱」と入れ替えることにしました。



この辺りで自転車に乗っていたイケメン欧米人がわざわざ自転車を止め、小銭をいれてくれました。


イケメンめ!この野郎!愛してるぜ!


ここからおかわりタイムです。


数字抽選アプリで出てきた数字は「20」


セットリスト№20


096 人魚(安室奈美恵)アルト 原曲キー
097 詠人(北島三郎)アルト 2下げ
098 チムチムチェリー(寺島拓篤)Bソプラノ2下げ
099 BURN(The Yellow Monkeys)テナー 原曲キー
100 未来へ(Kiroro)木製アルト 原曲キー


こちらでの演奏はこの辺りで終了。


荷物を片づけ、移動です。


博多駅から中洲へ向かいます。


向かう途中にあるベローチェでコーヒーを飲んであったまり



いざ中洲へ。


ここでは何組か演奏をしていました。


みなさん、それぞれにアンプを使って演奏したり、歌ったりしています。


でもみなさん、アンプの音最小限にしてるんですよね。


私のリコーダーの場合、アンプ使うと意外に響くので一人突出してしまうと


街に溶け込めないし、周りにも迷惑。


そこで・・


第2演奏形態でもある、マイク、アンプなしの簡易演奏セットにて演奏開始。



数字抽選アプリは「30」


セットリスト№30


146 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)木製アルト 1上げ
147 全力バタンキュー(A応P)アルト 1上げ
148 粉雪(レミオロメン)Bソプラノ 原曲キー
149 モルダウの流れ(斉藤和義)テナー 原曲キー
150 旅人のうた(中島みゆき)アルト 1上げ


ここで演奏終了。


荷物を片づけ、帰ることに。


ところで前回発生した、ソプラノリコーダーの不具合(吹いていくうちに音がかすれてしまう案件)


前回で水洗いを実施し、中もきれいに拭いたのですが


結局問題解消しませんでした。


色々しらべてみたところ



このようなページに行き当たりました。


寒い時期は頭部管(口をつける部分)を温める・・との


次回はこれを実践すべく、カイロで温めようと思います。


またもしもの為に、家に控えとして置いてあるYAMAHAのソプラノも持っていこうと思っています。


荷物多すぎ問題については



これでうまくいきそうです。


結果、購入したカートが不要になりました。


また、使っていたヘッドセットも、マイクを購入したことにより不要となりましたので
リサイクルショップに持っていこうと思います。


出した額よりは少なくなるでしょうが、少しでも何かの足しになればと思います。


では願わくばまた明日☆彡