笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol86(路上ライブ初め。荷物多すぎ問題)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


今年に入ってインフルパニックなどで路上ライブができなかったんですが
この連休でなんとかやってきました。


場所はお久しぶりの


博多駅前。



あっ・・お気づきになられました?


そうですこの度新しいアイテム入荷です。


ちょっと写真大きくしてみましょう。

どーん!


そうですマイクスタンドとマイクです。


路上ライブにオカリナを導入した時点でヘッドセットよりはちゃんとしたマイクとマイクスタンドが必要かなと思いまして。


ただここで一つの問題。


それが「路上ライブ荷物多すぎ問題」


現在はキャリーバッグとキャリーバッグに入りきれない小物が入ったトートバッグ(木製リコーダー、ハンガーなど)、財布などをいれるバッグ(すぐに出せるように)、それにこのマイクスタンド。


楽団時代よりはるかに荷物増えましたが、でも苦ではありません。
まぁなくさないようにだけはしたいと思います。


準備をして開始


第86回 路上ライブ


開催日 31年1月19日(土)
場 所 博多駅&天神
セットリスト №25、26、27 Lemon ファイト!


最初は博多駅から


セットリスト№25


OP Don't Wanna Cry(安室奈美恵)アルト
121 El Condor Pasa(サイモン&ガーファンクル)アルト
122 DEPARTURES(Globe)アルト👈季節入れ替え用
123 グラマラススカイ(中島美嘉)Gソプラノ
124 DAN DAN 心ひかれてく(Field Of View)テナー
125 TSUNAMI(サザンオールスターズ)


こちらで女性が立ち止まってくださって、Twitterをフォローしてくれました。
ありがとうございます。


枠終わりに、米津さんの「Lemon」を演奏し、


移動。


天神へ向かいました。


実はいぶっきーこと岸川歩紀くんのライブがあるそうで。
行ってみたのですが・・どうやら日にちを間違えておりました。


とんだ赤っ恥。


仕方がないので天神で演奏しようかなとも思いましたが
なんだか雨が・・(;´Д`)



しかたないのでK公園で歌っている若者を見学。



彼は、ギター1本で生歌を歌う。それにこだわっている方でした。
たしかにマイクで歌っている人が多い中、その心意気は素晴らしい。
ギター1本!


こないだ会った「そーはく」君もそうですが


それが本来の路上ライブの在り方だと思います。


名刺をお渡ししておきました。


雨もなんとかなりそうだったので、


表に回り、


演奏開始。


セットリスト№26


OP 石焼イモ(ブリーフ&トランクス)
126 USA(DA PUMP)アルト
127 There will be There~愛のある場所(The brilliant green)木製アルト
128 冬の散歩道(サイモン&ガーファンクル)
129 CHA-LA-HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ)
130 Train-Train(THE BLUE HEARTS)


さらに続けて


セットリスト№27
OP 「カルメン」より「ハバネラ」Bソプラノ
131 おジャ魔女カーニバル(MAHO堂)アルト👈New!

132 ムーンライトセレナーデ(由紀さおり)アルト
133 POP STAR(平井堅)Gソプラノ

134 今宵の月のように(エレファントカシマシ)

135 時の流れに身をまかせ(テレサテン)木製アルト




さすがおジャ魔女カーニバル!とも言いたいくらい、周りの反応がよかったです。




さらにムーンライトセレナーデでは男性と女性の方が聴いてくださりまして。




お話ししてみるとお二人とも楽器経験者(サックスとフルート)だそうで




男性の方から聞かれました




「何でリコーダーなの?」




えーと・・安いから?w




お二人からそれぞれ紙のお金を入れていただきました
ありがとうございました。




ということで、演奏終了。




150曲完奏まで、あと15曲。




寒さに負けず頑張っていきます。




では願わくばまた明日☆彡