笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol81(寒空の下で)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


実は・・





テテーン!


新しい仲間がやってきました。


ヤフオクで2000円で出品されていたので
2100円で落札いたしました。


木製リコーダーのアルトなんて相場は5万くらいですからこれは何かあるだろうとは思いつつ。落札。



旧西ドイツ ホープ社製 木製リコーダー



旧西ドイツ!!



ベルリンの壁!!(アホ)


わぁ・・私が中学時代に使っていた初代アルトさんより古い奴か・・・


さっそく吹いてみた。


・・・ん?なんかシ♭がおかしいぞ?


もしや・・これは・・・



ジャーマン式かぁぁぁぁぁぁぁl!!!


アルトのジャーマン式は珍しい。まず日本では出まわってない。


だから人気なかったんでしょうかね。
まぁワタシそれはそれで使い道はあると思っていますんで、路上ライブのいつメンいり決定ですが・・


それにしてもこの紙箱がきちゃない。


木製だから他の奴とは同じような扱いも‥と思って。


ケースになりそうなものないかなーって思って探していたんです。


はいここで、母からの言葉。


「欲しいものがあったらまずは100円ショップにいきなさい」


・・ってことで・・セリアでジャストサイズのやつ見つけてきましたよ!



ジャストミーーーート!


さて本題。


2週間ぶり、12月入って最初の路上ライブしてきました。


第81回 路上ライブ


開催日 30年12月9日(日)
場 所 天神
セットリスト№13、14、15、「斜陽」「民衆の歌」「ファイト!」



最初はK公園から




演奏開始!!・・と思ったら
なんかすぐ音が切れる・・・電池切れでした。


電池入れ替えて再スタート


セットリスト№13


OP 渡良瀬橋(森高千里)アルト
061 キューティーハニー(倖田來未)アルト
062 Like a Virgin(マドンナ)アルト👈セットリスト№25から移籍
063 翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)オカリナ
064 チェリー(スピッツ)テナーとアルト

065 Love Love Love(Dreams Com True)木製アルト


木製アルトを購入したことにより一部の曲を木製アルトに移行させることにしました。


・・というのもそもそもがセットリストのおよそ半分がアルトの曲。


プラスチック製とはいえ、酷使すれば水も溜まりやすく、すぐ音が出にくくなる。


一部を木製アルトに移行させようと思いました。


木製アルトですがジャーマン式運指のため
移行できそうなキーとして


Fメジャー(とDマイナー)
B♭メジャー(とFマイナー)


この二つのキーの曲を木製アルトに移行。


そうすると木製アルトが登場しない枠が何枠か出てきたり、1枠に2回木製アルトが登場したりとするため。


分散させるために曲の入れ替えを実施しました。


この枠を演奏中に小さな男の子2人がパパさんに促され、小銭を入れてくれました。
ありがとうございます。


枠の終わりに・・


もうすぐ福岡でライブがあるMr.childrenの楽曲より


「斜陽」を演奏しました。


まぁこの公園にずっといても・・と思い。


片づけていたら。


やってきました国家権力。


私「すいませーん。もう終わりますぅ」
P「ここダメですよー」


(・д・)チッ


いつもの場所に移動しようとしたら路上マジックしてる方がいまして。


マジックというとどうしても・・



こいつが出てきてしまうw


少しお話をしながらマジック見せてもらいました。


私の大荷物をみて旅行ですか?と聞いてきたので


いやいや、今さっきまで隣で吹いてたんですよと。名刺をお渡ししました。


マジックはトランプを使ったマジック。


見事に騙されました。


小銭入れておきました。


なんでも大阪からイベントで呼ばれてきていたそうです。


で、彼と別れ小腹が空いたのでコンビニで肉まんを購入。


食べながら大通りに出ていたら・・


いぶっきーがお友達と歌っていました。


いぶっきーの歌が終って、私の方に来た時に。


「そういえば、名刺作ったんよ」とお渡ししておきました。



で、いつもの場所に。



セットリスト№14


OP 素晴らしき日常(高橋優)アルト
066 木枯らしに抱かれて(小泉今日子)アルト👈季節入れ替え曲
067 千本桜(和楽器バンド)アルト
068 I'm Proud(華原朋美)Bソプラノ
069 ルネッサンス情熱(国安わたる)テナー
070 innocent world(Mr.children)テナーと木製アルト👈New!


新出曲は・・



Nice Japan song 很好听的日本歌 - INNOCENT WORLD


ですがここで問題発生。


以前演奏した時はちゃんとできていたんですが、ところどころ音が当たらない部分がありました。


原因はわかっています。


この寒空の下、手がかじかんで指の感覚がなくなってしまってました。




一応カイロは持ってきてはいるんですが。


なかなかつらいところ。


ちょっと、手を温めるついでに


「民衆の歌」をフルで歌ってみて、
もう一度「innocent world」を演奏。



休みついでに「ファイト!」を歌ってみました。


そしてガタガタ震えながらも


次の枠に・・


セットリスト№15


OP グリーンスリーブス(平原綾香)Bソプラノ👈復活
071 夢をかなえてドラえもん(Mao)木製アルト👈他枠から移籍
072 サイレントマジョリティー(欅坂46)アルト
073 SEASONS(浜崎あゆみ)👈季節用入れ替え曲
074 HEVEN(福山雅治)テナー
075 We Are All Alone (ボズスギャッグス)


あまりの寒さに本日は終了。


とりあえず自撮。
やっぱり木製は映えますなぁ




ガタガタ震えながら、片づけして帰ってきました。


帰りに家の近くにラーメン屋ができていたので
いただいてきました。



寒いけど、なんとか乗り切っていこうと思います。


では願わくばまた明日☆彡