笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

シングルで見るモーニング娘。の歴史その⑬(2010年)

うも(;`Д´)y━~ボクですw


健康診断で引っかかりました。


一向に下がらない中性脂肪
20曲演奏しただけでばてる体力。


そんなこんなを解消すべく。


30代のときにやっていたウォーキングを復活させようと思いました。


ということで昨日が第1日目。


1時間くらい歩いてました。


週3くらいのペースでやっていこうと思います。



さて本題。


2007年から続いていた時期を「プラチナ期」と呼んでいたのは
その時期に発売されたアルバム「プラチナ 9 DISC」から取ってだそうです。



2年ほどメンバーの変動がありませんでしたが昨年末を以って久住卒業後のメンバー





がこの年のスタートメンバーでした。


2月に



モーニング娘。 『女が目立ってなぜイケナイ』 (MV)


42枚目「女が目立ってなぜイケナイ」をリリース



メンバー・・高橋愛(5期)、新垣里沙(5期)、亀井絵里(6期)、道重さゆみ(6期)、田中れいな(6期)、光井愛佳(8期)、ジュンジュン(8期)、リンリン(8期)


オリコン週間ランキング・・・第5位



さらに6月には

モーニング娘。 『青春コレクション』 (MV)


さやわか路線の43枚目「青春コレクション」をリリース


メンバー・・高橋愛(5期)、新垣里沙(5期)、亀井絵里(6期)、道重さゆみ(6期)、田中れいな(6期)、光井愛佳(8期)、ジュンジュン(8期)、リンリン(8期)


オリコン週間ランキング・・・第3位


そしてこの年最後のシングル
11月に



モーニング娘。 『女と男のララバイゲーム』 (MV)


44枚目「女と男のララバイゲーム」をリリース、



メンバー・・高橋愛(5期)、新垣里沙(5期)、亀井絵里(6期)、道重さゆみ(6期)、田中れいな(6期)、光井愛佳(8期)、ジュンジュン(8期)、リンリン(8期)



オリコン週間ランキング・・・第6位



さて・・2010年は「上海万博」が開催された年でした。


2008年の「北京オリンピック」
2010年の「上海万博」


この時期に合わせるかのように娘。に加入してきたジュンジュンとリンリン。
12月のコンサートを以ってその使命を終え帰国のため卒業となりました。。
さらに体調不良による療養のため6期メンバーの亀井絵里も同時に卒業することに


同時に3名の卒業は娘。史上初のことでした。


そしてプラチナ期は終焉を迎えました。


2010年のラストメンバーはこちら



では願わくばまた明日☆彡