笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

シングルで見るモーニング娘。の歴史 その①(97年~98年)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:
今週もなんとか乗り切りました。
・・・いや乗り切ってないか?


まぁいろいろありすぎました。


さて本題。


モーニング娘。が誕生して今年で20周年。


歴代メンバーで総勢41人。


せっかくですのでこの20年を振り返るシリーズをやりたいとおもいます。


単にネタ切れなだけ。ある程度書き溜めていこうと思います。



テレビ東京系でかつてやっていたオーディション番組。


「ASAYAN」のシャ乱Q主催、女性ロックボーカリストオーディション。


これが彼女たちの始まりでした。


結果オーディションを勝ち取ったのは


平家みちよさんでした。


そしてこのオーディションの最終選考まで残り、落選した5人が


シャ乱Qとは別につんく♂氏によって集められることとなりました。

(中澤裕子 安倍なつみ、福田明日香)
   (飯田圭織、石黒彩)


この5人にもデビューのチャンスを与えられました。


デビューの条件はインディーズシングルを5万枚手売りすること。

モーニング娘。 『愛の種』 (MV)
(メンバー・・中澤裕子(1期)、石黒彩(1期)、安倍なつみ(1期)、飯田圭織(1期)、福田明日香(1期))


見事に5万枚達成。


そして1998年1月

モーニング娘。 『モーニングコーヒー』 (MV)


モーニングコーヒー」にてメジャーデビュー。
(メンバー・・中澤裕子(1期)、石黒彩(1期)、安倍なつみ(1期)、飯田圭織(1期)、福田明日香(1期))
オリコン週間ランキングは6位。



メジャーデビューを果たした後にさっそく波乱が起きます。
追加メンバーを入れることが決定しました。


(市井紗耶香、矢口真里、保田圭)


2期メンバーを迎えて発売されたのは

モーニング娘。 『サマーナイトタウン』 (MV)
2枚目「サマーナイトタウン


(メンバー・・中澤裕子(1期)、石黒彩(1期)、安倍なつみ(1期)、飯田圭織(1期)、福田明日香(1期)、市井紗耶香(2期)、矢口真里(2期)、保田圭(2期))


オリコン週間ランキング4位


さらに9月には


3枚目

モーニング娘。 『抱いてHOLD ON ME ! 』 (MV)
「抱いて!HOLD ON ME」


(メンバー・・中澤裕子(1期)、石黒彩(1期)、安倍なつみ(1期)、飯田圭織(1期)、福田明日香(1期)、市井紗耶香(2期)、矢口真里(2期)、保田圭(2期))




オリコン週間ランキング1位


この作品で紅白歌合戦出場を果たします。


順調な滑り出しをはじめた彼女たち。
ですが2年目も波瀾万丈となります。
98年終わりのメンバーはこちら。



では願わくばまた明日☆彡