笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第14回練習(12月15日 オケリコひとり紅白笛合戦)(改定版)

うも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:
現在図書館で借りている本。


「パーフェクトブルー」(宮部みゆき)
主人公は元警察犬の「マサ」
「マサ」目線で物々しい殺人事件を語っている。


まぁこの辺は夏目漱石先生の「吾輩は猫である」と似てはいるが、以外に面白い。
吾輩は猫であるも最近読んだのだけど、どうも・・なんかしっくりこなくて。
途中で断念。


最後の一文が「南無阿弥陀仏」だったから猫たんは旅立ったのかな。


※Youtubeの動画無断で貼り付けるのよくなさそうだから動画はなしで。


さて本題。


第14回練習


●開催日 28年12月15日(木)
●場 所 サウンドパーク某店


一年間のJ-POPの総まとめ。
「ひとり紅白笛合戦」



今回はツイキャスにて配信。
ツイキャスは1枠30分。


途中でやめなくてはならない。


曲数から考えて2部構成で行こうと思いましたが、意外に時間が足りず3部構成にておこないました。


第1部


①オープニング「渡良瀬橋」(森高千里)



間奏部のみアル子で演奏。 
いっつもミ♭の♭を付け忘れる。
気を付けよう。


②白組「fanfare」(Mr.children)


カラオケ1上げの嬰へ長調からのト長調にてアル子で演奏 
これならできるんだ。これなら!!


今回吹きやすさを重視したため調を変えまくってますw 


③紅組「泡沫サタデーナイト!」(モーニング娘。16)



イ長調から2下げのト長調にてアル子で演奏。
もうさぁ・・・そろそろほんとの紅白出してあげてよ。。
48とか46とかがすごいのはわかるんだけどさあ・・


④白組「恋」(星野源)


同じくイ長調から2下げのト長調にてソプラノで演奏。


ちょっと早いねえ・・まぁなんとか吹けたけどさ・・。大さび前のDメロはもう少し聴きこんでみます。


⑤紅組「江戸ポルカ」(一青窈)


イ短調。上げ下げなし。アル子で演奏。


「恋」がダンスで有名ですから紅組もダンサブルな曲をと思っての選曲。
妖艶な感じが好きです。「ててとてとしゃん」


第1部終了。


第2部
⑥オープニング「全力バタンキュー」(A応P)


お江戸の方はわかりませぬが、こちらでは今年の4月から10月まで放映されていた
「おそ松さん」の第2期オープニング


たしか1上げした気がしますが、ちょっと記憶があいまい。
アルトにて演奏。




六つ子の中ではカラ松さんが好きです♡


⑦白組「宙船」(TOKIO)
今回新出の曲。 
二短調。ソプラノ
にて演奏。


紅白の帳尻合わせにしたらこの曲に白羽の矢が当たりました。。
まぁこの曲みゆきさんの作詞作曲ですからね。


結構つらいときこの曲口ずさんでいます。


でも「何の試験の時間なんだ・・」のとこは早すぎてタンギングもままならない。
今回はこの部分だけ歌ってみたがちゃんと吹けるようになりたいので。
来年に持ち越します。


⑧紅組「ひこうき雲」(松任谷由実)
こちらも新出
当初は練習していた「卒業写真」をやろうかと思っていましたが、この曲にしました。


変ホ長調を2上げでへ長調にてアル子で演奏。


アルトリコーダーの低音の音が気持ちいいです。
深みがあって好きだなぁ。。



⑨白組「すばらしき日常」(高橋優)
こちらも新出曲。
何日か前の日記でご紹介させていただいた曲。


二短調から二長調に転調する曲。1上げにてハ短調ハ長調にてアル子で演奏。


ちょっとテンポ早いね。
まあでも吹けたってことにいたしましょうw


⑩紅組「Love Me Tender」(D-loop)


ハ短調。アル子にて演奏。
素晴らしき日常も3拍子の曲。この曲も3拍子。


もともとどちらも好きな曲ですので。
ここで対決みたいな感じにしてみました。


トイレに行きたくなったので。第2部終了。


第3部


⑪オープニング「デイドリームビリーバー」(タイマーズ)


セブンイレ●ンで流れてる曲。


清志郎さん2009年に天に召されました。 
この曲はカバーですが清志郎さんのイメージが強いです。


彼女が出て行って残された男の歌。
胸が締め付けられます。



⑫紅組「YELL」(いきものがかり)


攻守交代。紅組先行
NHK合唱コンクールの課題曲となった曲。


つうか、俺がコーラス部にいたときアーティストさんに書いてもらうなんてのなかったぞ!
ずるい。


アンサンブルの楽譜があったのだが、ソプラノではなくアル子にて演奏。 
楽譜に載っていなかった大サビ前のDメロ。
吹けなかったので歌いました。
ちゃんと吹けるようにします。


⑬白組「島んちゅぬ宝」(BEGIN)
へ長調ジャーマン式ソプラノにて演奏、
出番の少ないジャーマンちゃんの登場。 
バロックより深めの音が出るので(同じソプラノなのに)。


沖縄系の曲はいやされますね。


⑭紅組「糸」(中島みゆき)
紅組のラストは中島みゆき「様」の糸。


暗い歌が多いみゆき様の中でも温かみのある素敵な曲です。


今年はほんとにいろいろつらいことが多くて、彼氏君とも別れる!みたいな話になって泣かれて。
今でもそばにいてくれることに本当に感謝しています。 


⑮白組「前前前世」(RAD WIMPS


大トリは映画「君の名は。」でも使用されたこの曲。


源ちゃんの「恋」
「PPAP」
そして「君の名は。」


この3つが話題になりましたね。


胸アツです。
終了。
そして・・・
最後の最後。 



⑯「花は咲く」(花は咲くプロジェクト)


今年は熊本で地震があり、大好きだった阿蘇が壊滅的になったのは胸が痛みます。


アルト、バロック、ジャーマン・・そしてわたくしめの歌


それぞれ持ち替え、演奏いたしました。


亡くなった方、被災地で苦しんでいらっしゃる方への祈りをこめて・・。


ということで「ひとり紅白笛合戦」は終了。



帰りに録画したツイキャスを聴いてみたが。。


今回の反省点
1、歌の部分がなってない。高音が出ていない。声がキモい。
2、リコーダー部分は運指のミスが多い。
3、曲が終わり、次の曲に入れる時間がかかりすぎる。


精進いたします。


カラオケ2時間半、ドリンクと軽食を頼んだのもあってお値段は1600円ほどでしたが。
ポイントがだいぶ溜まっていたようで、700円くらいで済みましたw
ポイント万歳!!
 
では願わくばまた明日☆彡