笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol61

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日の挨拶:


そういえば、私の激推しパフォーマーなかしま拓くん。


ブログ書いてるんですよ。
彼のブログに私のこと紹介してくれたので


お返しに!



ええい有名になりやがれ!


さて本題。
平日のお休みでした。
昼の間所用でバタバタしておりましたが、
一つだけやっておきたいことがありました。


路上ライブで皆様にいれていただいたお心遣い。
小銭が多く重くなってきたので・・・



小銭ジャラジャラターイム!


説明しよう、小銭ジャラジャラタイムとは、銀行のATMに入金する際に小銭をドバっと入れて計算するものである!
計算する際にジャラジャラと音がすることから名付けれられた!



結果3000円くらいになっていました。
ありがとうございます。



夕方から少し寝て、起きたら夜の8時。
彼氏に会いに行く日なので、どうしようかな・・うーん・・


と思いつつ。
やっぱり行こうと電車に飛び乗りました。



K公園では2組歌っている方がいました。


聴いている中に、奴はいました。
なかしま拓くん。



今日はライブではなくオーディエンスで来ていたみたいです。


今から路上ライブするというと、ついてきてくれました。



場所はいつもの場所。


第61回路上ライブ


開催日 30年7月25日(水)
場 所 天神
セットリスト №「1」~「3」、「ファイト!」


セットリストが始まる前に、拓くんからのリクエストで
「民衆の歌」をやりました。


どうも私のイメージなんだそうです。


小銭入れていただきました。ありがとうね。


さて、拓くんと別れ。
セットリストチャレンジ開始です。


夏用の150曲チャレンジなんですがね、
全然進まないってのもあって、もうねモヤモヤなんですよ。




もともと3か月ペースで150くらいと思っていたんですが
なかなか思うように進みません。
だってもう7月も終わりますよ。
4か月ペースで考えてもいいかもしれません。
その中で途中でやりたい曲が変わったりとしてもう一度仕切り直すつもりで
1からやってみることにしました。


セットリスト№1


OP SLASH(perfume)アルト
001 ルパン三世のテーマ(ルパン三世)アルト
002 Perseus(島谷ひとみ)アルト
003 GLAMOROUS SKY(中島美嘉)ソプラノ

004 青空(THE BLUE HEARTS)テナー
005 世界に一つだけの花(SMAP)



SMAPさんの「世界に一つだけの花」をこのセットリストのラストに持ってきました。
セリーヌディオンの「Too Love You More」と入れ替えです。


また「青空」はガイドメロディONのハモリエンヌ発動です。


しばしの休憩。
休憩の合間に
「ファイト!」を歌ってみました。


先ほどK公園で今日初めて路上ライブするという女性がいたらしく、聴いていた拓くんが
でも、携帯見ながら歌うのって駄目ですよね。曲の世界にも入り切れてないし


痛いところを突きます。


歌うのであれば、歌詞を覚えるってのは大事ですもんね。
私もみゆきさんの歌好きで歌いますけど、歌詞って覚えてないなーって思って。


なので「ファイト!」を歌詞を見ずに歌ってみることにしました。
最初の出だしの音が取れないので、リコーダーで最初の音を鳴らしてからのスタートです。



この歌には世の中の理不尽なことを歌い、それに負けるな!という強いメッセージが隠れています。


感情も入れて歌わせていただきました。


続いて


セットリスト№2


OP 斜陽(Mr.children)ソプラノ
006 人魚(安室奈美恵)アルト
007 詠人(北島三郎)アルト
008 遠い日の歌(合唱)ソプラノ
009 BURN(The Yellow  Monkeys)テナー
010 未来へ(Kiroro)アルト


新出曲は・・

遠い日の歌



ことの発端は、バイオリン君の一言。


だんだん。さんも、チャルダッシュとかカノンとか吹いたらいいと思うよ!



いやいや、まてまて。
俺、チャルダッシュは無理だけど、パッヘルベルのカノンはできるよ?
まぁ原曲のDメジャーではなくCメジャーだけどさ!


ということで
原曲通りでっていうことはこれをガイドメロディONで自分なりのカノンが演奏できるんじゃね?となりました。


最後ちょっと転調しますがなんとかなりそうです。


サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」と入れ替えです。


さらにトリをKiroroの未来へにして、いきものがかりの「YELL」を別のセットリストに持っていきました。


時間的に余裕がありそうでしたので
もう1枠


セットリスト№3


OP 民衆の歌(レミゼラブル)歌とソプラノ
011 Blue Velvet(工藤静香)アルト
012 YELL(いきものがかり)アルト
013 はじめてのチュウ(あんしんパパ)ソプラノ
014 ONE LOVE(嵐)
015 My Way(フランクシナトラ)


新出曲は・・

SING - \"My Way\" by Mike / Seth MacFarlane


この前SINGを観たときに、ねずみのおっさんがこれを歌っていて。
そういや中学生の時にこの曲やったなと思い出して。


こちらの枠を演奏中にご夫婦が聞いてくださって小銭入れてくださいました。


ありがとうございます。



・・というわけで本日は終わり。


まぁなんとか10月くらいまでには夏曲150曲チャレンジは終わらせようと思います。


では願わくばまた明日☆彡