ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

4本のリコーダー(ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第52回練習(雨のオケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


今から20年以上前のこと。


私が大学生の時のころでした。


オウム真理教による地下鉄サリン事件が起きたのは。
多数の死傷者を出した薬物テロ事件。


昨日首謀者、麻原彰晃他、オウム真理教幹部の死刑が執行されました。
あれから23年。
被害に遭われた方、その遺族たちの無念が晴れるとは思いませんが、平成に起きた大きな事件が一つ終わりを迎えました。



さて本題。
金曜日。お休みでした!!


で、今日ブギさんでオープンマイクがあるということで参加する予定だったのですが。
あいにくの大雨で交通機関がストップ。またキャンセルする人も増えたせいか
中止になったとマスターよりご連絡をいただきました。


昼の間ずっと、避難準備のアラートが鳴りっぱなしでしたし・・(;´Д`)



じゃあ彼氏の家に・・とも思ったのですが、
彼氏から、仕事終わって電車が走ってない!とLINEが来ていて(結局会社の人に送ってもらったらしい)それもダメ。



・・ということで夜の11時頃に

こちらに・・


第52愛練習


開催日 30年7月6日

場 所 ラウンドワン某店
練習曲   
●千本桜(和楽器バンド)
●TRAIN-TRAIN(THE BLUE HEARTS)
●春よ、来い(松任谷由実)
●魂のルフラン(高橋洋子)
●イミテイションゴールド(倉木麻衣Feat…TAK MATSUMOTO)
●異邦人(久保田早紀)
●大人の掟(Doughnut Hole)他


最近ちょっとハマっている配信アプリがありまして
顔出しなどない、ラジオ配信アプリなのですが


そこに録音したものを投稿できる機能がありまして
生放送はあまりしませんが、そちらによく演奏を載せております。


そこに何曲か上げようと思い、


カラオケ店までやってきた次第でございます。


まず
アルトリコーダーで「千本桜」
ソプラノリコーダーで「TRAIN-TRAIN」
テナーリコーダーで「春よ、来い」
そしてメロディオンで「魂のルフラン」を投稿いたしました。


「千本桜」ではメロディーラインだけでなく、間奏部の尺八の部分もなんとかそれっぽく吹けないかなと悪戦苦闘中でございます。




一旦、鍵盤ハーモニカの使用は辞めようかとも思いましたが、
セットリストの中に、必ずしも入れるというわけではなく
入れる奴には入れるし、入れないやつには入れない方式でいこうかなと思うようになりました。




ちなみに・・山口百恵さんのイミテイション・ゴールドは・・

イミテイション・ゴールドTak Matsumoto feat. 倉木麻衣


こちらに差し替え。最初はメロディオンで・・・とも思いましたが
やはりこちらは早すぎるのでアルトリコーダーでやることにしました。


代わりにこちらを・・



【高画質】 久保田早紀 - 異邦人 (シルクロードのテーマ) 【夜のヒットスタジオ 生演奏】


メロディオンに・・


リコーダーでやっていた時は指の問題から
2上げのGマイナー➡Gメジャーでしたが


鍵盤ハーモニカにすることで原曲キーの
Eマイナー➡Eメジャーで行けそうです。


オープンマイクは残念でしたが
いい練習になったのではないでしょうか。



では願わくばまた明日☆彡


☝よければぽちっとプリーズ。