笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol55(歌うたい)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:



高橋優 「こどものうた」


負の感情のすべての行き先は何の力もない子供たちに。


またひとり小さな命が奪われました。
「ゆるしてください」と一生懸命に書いた手紙。


どうか次に生まれてくるときは、もっと優しい親の元に生まれてきてください。
結愛ちゃん、安らかに眠ってください。



さて本題。
ちょいと遅くなりましたが日曜日の路上ライブのことを書きますね。


日曜日、彼氏と休み被りでしたが
「ごめん、路上ライブに行く。帰りに寄る」と伝えて路上ライブに行くことに。



ですがね。
土曜の夜中に仕事帰りに彼氏の家に寄って、帰って
セットリストをもうちょっと見直してみようと思って色々カラオケアプリをいじってたんです。


主たるセットリストにはそれほど大きな変動はないのですが、OP用の曲を少し見直してみようと思いましてね。
ある程度、構想が固まったところでセットリスト表の入ったエクセルファイルを立ち上げる。



・・・



・・・・




・・・・・


あれ?ファイルがない。



そうです、こないだデスクトップ上のアイコンがゴタゴタしていたから思い切って削除したんです。
そうやらその時に・・・



また一から作り直しです。


前回で、エクセルの表は
四季に合わせて


4パターン作成しておりました。


取り急ぎ現在やっている春曲分のセットリスト表だけでも作成せねば!!!



作業が終わったのは朝の9時。


おかげさまで目が覚めたら夕方4時でした。



ライブに行くまでに
いろいろやることがありました。


まずは洗濯➡散髪


それからライブ前にこの前いったゲイバーに忘れ物をしていたらしく、それも取りいかなくては・・。



なら、7時過ぎに博多駅付近でやって、それからゲイバー。からの天神


感じでスケジュールを立てていたんですけど。



あれよあれよという間に時間は7時を過ぎており・・仕方ないので。


博多駅はあきらめ最初にゲイバーに・・オープンしてすぐくらいの時間。
さすがに手ぶらで帰るのもあれですのでソフトドリンクを一杯だけ飲んでバスで天神に向かいました。



いつもの場所についたのは夜8時半。
終電ギリまで・・と考えるとさすがに彼氏に申し訳ないのでサクッとやりましょう。



・・とその前にちょっと顔を出しておきたい人がいました。


身長143センチのシンガー、キシカワ君。


彼は、元女性のトランスジェンダー。



仲間内のLINEで彼のことを「どうもお仲間らしいよ」なんて言ってた人がいて
そういえばこの子みたことあるなーと。
歌を聴きにいきました。
小さな体とは思わせない、堂々とした歌いっぷり。


同じ生きづらさを感じる者として彼の成功を祈っております。


いつもの場所でセットして





第55回路上ライブ


開催日 30年6月3日(日)
場 所 天神
セットリストNo「25」、「15」


セットリストNo25


OP アメイジンググレイス(華原朋美)ソプラノ
121 Like A Virgin(マドンナ)鍵盤ハーモニカ
122 BLUE BIRD(浜崎あゆみ)アルト
123 翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)ソプラノ
124 DANDAN心ひかれてく(Field Of View)テナー
125 TUNAMI(サザンオールスターズ)テナーとアルト


新出曲です。

華原朋美 - 「アメイジング・グレイス」MUSIC VIDEO


朋ちゃんこれ歌ってたんですね。


個人的には

本田美奈子 - アメイジング・グレイス


こちらの方がいいんですけど。
この後病気で亡くなってしまわれた彼女の渾身の一曲。


それから浜崎さん。
さすが地元だからでしょうか反応がよかったです。


男子から小銭いただきました。


ありがとうございました。




この枠が終ったあとで、どうしても私歌いたかったので

JUJU 『かわいそうだよね (with HITSUJI)』Music Video


こちらを歌わせていただきました。
ゲイバーで歌おうもんなら「どうしたの?大丈夫?」と言われるくらい情念入ってますw


続いてのセットリストは・・


セットリスト「No15」



OP 民衆の歌(レミゼラブル)歌とソプラノ
071 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)鍵盤ハーモニカ
072 崖の上のポニョ(藤岡藤巻と大橋のぞみ)アルト
073 世界に一つだけの花(SMAP)ソプラノ
074 勝手にしやがれ(沢田研二)テナー
075 旅人のうた(中島みゆき)アルト


恋愛レボリューション21の鍵盤ハーモニカはあまりいい感じではありませんでした
旅人のうたをアルトでやってみましたが、2番からは鍵盤ハーモニカにしてみたら
なんかいい感じでしたので


恋愛レボリューション21はアルト
旅人のうたは鍵盤ハーモニカ


にしてみようと思います。



もう1枠いけそうでしたが、
今日は歌欲が強かったので


みゆきさんの

愛だけを残せ / 中島みゆき [公式]



誕生 中島 みゆき


を、立て続けに歌ってみました。


歌ってるところを男子にカメラで抑えられました。
「中島みゆき歌ってるキモイおっさんがおる」とか拡散されるのかしら・・


声の音域的に男子の歌は高すぎて歌えなくてねぇ・・
あと気持ち的にみゆきさんは自分に当てはまるものが多いものあるし・・


最後に恒例の
「サザエさん一家」でこの日は終了。


片づけを始めていたら、
男性に声もかけられました


「今からパフォーマンスするところ申し訳ない(←いやもう帰るところだけど)、●●って屋台に行きたいんだけどどこかわかりますか?」と



えー・・わからんなぁ・・
でも屋台いうたら中洲の方かななんて道を教えてるところで、
天神界隈にも屋台あるのを思い出して


「あの辺りにもありますよ」


と、言ってみたところ。
紙のお金をくださいまして・・・


あらあらまぁまぁ!
私、大したことしてないのに。


でもありがとうございます。


11時台の電車に乗って彼氏の家に。


そういや俺今日髪切ったけどなんか言うかな?なんて思ったけど安定のスルー。



お風呂借りて、先日録画をお願いしていたしゃべくり007を2人で観ました。


お目当ては・・


北村匠君。


私「いやー・・かわいい(・∀・)ニヤニヤ」


彼「えー?!ボクこいつ好かん!竹内涼真のほうがよか!」


私「あー・・まぁかっこいいっちゃかっこいいけどねー」


そのような会話をして終了。


帰りがけになって「そういやアンタ髪切ったんやね。ハゲてるよ」


うるせーこの野郎



今日はあまり演奏を消化できない日でした。


次回リベンジです。


では願わくばまた明日☆彡


☝よければぽちっとプリーズ