笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol54(オーディエンス)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶


おっさんずラブを観ていて思ったこと。


「いや、こんなノンケ(異性愛者)はいない!」


私らに変な希望を与えないで!!!


言い寄られて、その気になっちゃうってどういうことよ!!



まぁ中には「食われノンケ」(女の代わりに男に奉仕してもらう)のようなもんはいるらしいのですが


結局恋愛なんてもんにはならないわけです。



まぁ田中圭君がかわいいのでよしとする。



さて本題。
日曜日、天気は曇り空。


所用で寝不足。目の下にはクマ。
最近路上に出るときはクマ隠しのために
リキッドタイプのファンデーションを塗っています。(100均)
不自然にならないように目の周りを中心に・・



・・というわけで


第54回路上ライブ


開催日 30年5月27日(日)
場 所 天神
セットリスト No「29」「5」「30」


時間は19;00前


最初にK公園に行きました。



ここではちょっと練習したい曲がありまして。
マイク、アンプなしの「簡易演奏セット」で演奏


練習した曲は


●夢幻クライマックス(℃-ute)
●桜坂(福山雅治)

福山雅治-桜坂
そして・・


●365日にの紙飛行機(AKB48)

365日の紙飛行機(Originally by AKB48) ハモり練習用 ハモリパートのみ - Chorus - Covered by Singer micah


この曲はカラオケアプリのガイドメロディがオルゴール音ではなく「ペーペー音」であり、そもそもハモリのある曲ですのでハモリエンヌ発動のため、ハモリ部分を練習してみました。


これはこの前、鍵盤ハーモニカでやりましたが、やはりアルトに戻してハモリエンヌ発動。同時に、同じセットリストに入っていた明菜さんの「Desire」を鍵盤ハーモニカにしようと思います。



で表に出たところ。



バイオリン君がいました。
バイオリン君から素敵なニュースを聞きました。


実は前日に路上ライブしていたときに
和楽器バンドの神永さん(尺八奏者)が聴いてくれて


一緒に千本桜を演奏したのだそう。


ああああああああ!!!!


いたかった!!その場所にいたかった!!一緒に演奏したかった。
彼のおかげで千本桜は和楽器バンド版にしたのに!!!




まぁそれはともかく情熱大陸のテーマと千本桜を一緒に演奏いたしました。
情熱大陸では鍵盤ハーモニカで伴奏を。


タンバリンでシャカシャカやって、鍵盤ハーモニカを吹き始めたら
ふとタンバリンを「貸してください!」という者が現れましてね。


それは高校生集団の一人の男子高校生!
ノリノリでタンバリンやってくれました。
集団は結構多くて歩道を埋め尽くしていました。



あわわ・・国家権力がくるぞ!!とか思っていたら


バイオリン君が何故か持参している
ジュリ扇を他の子たちに渡し躍らせる。


踊りまくる少年少女たち!!


魑魅魍魎!!!!



彼らがいなくなったあと、バイオリン君に
「まだここでやります?だったら自分は別のとこに行きますよ」と


(;´Д`)


申し訳ない・・場所とっちゃったみたいで・・。



演奏開始。


セットリストNo29 


OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)鍵盤ハーモニカ
141 Butterfly(倖田來未)アルト
142 My Revolution(渡辺美里)鍵盤ハーモニカ
143 銀河鉄道999(ゴダイゴ)ソプラノ
144 虹の彼方に(オズの魔法使い)テナー
145 川の流れのように(美空ひばり)テナー


新出曲は・・

ゴダイゴ ♪銀河鉄道999♪


ガッチャマンの歌と入れ替えてみました。
ところでMy Revolutionを演奏中に女子中学生2人組が聴いてくれたんですが
サビの辺りで


「あーなんか知ってる知ってる!!」とな。
おおおう・・


ジェネレーションギャップ!!


続きまして。


セットリストNo5


OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)鍵盤ハーモニカ
021 天城越え(石川さゆり)鍵盤ハーモニカ
022 ロマンティックあげるよ(ドラゴンボール)アルト
023 Train-Train(THE BLUE HEATS)ソプラノ
024 卒業写真(松任谷由実)テナー
025 ひまわりの約束(秦基博)


ひまわりの約束を演奏中
なかしま拓、シモムラさんカップル御一行がやってきました。


拓くん。。
「だんだん。さんうまくなったねぇ」と涙ぐんだ(シモムラさん談)らしい


あらあらまぁまぁ!ありがとうございます。



今度は原曲キーで頑張ってみますね。



そして最後に


セットリストNo30


OP  紅蓮の弓矢(進撃の巨人)ソプラノ
146 さくらんぼ(大塚愛)アルト
147 ゲゲゲの鬼太郎(泉谷しげる)鍵盤ハーモニカ
148 HELLO(福山雅治)ソプラノ
149 風の通り道(となりのトトロ)
150 366日(HY)テナーとアルト


これで本日の演奏は終了。


バイオリン君にご挨拶しようといってみたのですが見当たらず。


それと今日はちょっと声をかけてみたいアーティストさんが路上ライブしていると情報があっていってみたかったんですが。
見つからず。また次回ですかな。


その方、143㎝の歌い手さんらしくて何回かお見掛けしてたんですが
ある理由でちょっとお声をかけたかったんです。
理由はナイショw



電車で家に戻ってバイオリン君と拓くんに連絡してみたら、ちゃんと端っこの方でやっていた。今もやっていると・・


あれあれ?
その辺見かけたのにいなかったぞ。


というわけで。
5月の演奏は終わりました。
なんとか45曲は演奏できました。



では願わくばまた明日☆彡