笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol53(青いあいつ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


先日ガスの管理会社が変わるということであたらしいガス会社の担当の人がうちに契約書をもってやってきました。


まぁまぁかわいらしい方でした。


で、新しく契約書を書いたわけですが緊急連絡先を書く欄がありまして
実家の住所を書いたところ


彼から・・
「あれ?これうちの実家と近所かも!」


あらあらまぁまぁ!
これきっと運命だわ♡


さて本題。
金曜日お休み。天気は曇りでしたが雨は大丈夫そう
ということで路上ライブしてまいりました。


第53回路上ライブ


開催日 30年5月25日(金)
場 所 K公園&天神
セットリストNo23、27、16


博多駅の方に行こうかとも思いましたが、今日は天神で・・


ふとK公園いってみると誰もいない。
いつもだいたい誰かがやってるのに。


(画像はよそからお借りしました)



というわけでこちらで演奏することに。



前回で抽出した数字は23


セットリストNo23
OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)鍵盤ハーモニカ
111 夏祭り(ジッタリンジン)鍵盤ハーモニカ 
112 小さな世界(ディズニー)アルト
113 どんな時も(槇原敬之)ソプラノ
114 夢を信じて(徳永英明)テナー
115 糸(中島みゆき)アルト


実は新たな仲間が加わりました。


鍵盤ハーモニカKBH-32です。
ちょっとどこの会社製なのかが不明です。


いままでのめろりんこと「メロディオン」のように商品名が特にない感じ。


持っていためろりんの鍵盤数が24に対して、こちらは32までありまして
音域が広がる分、やれるレパートリーも増えるわけで・・。


情熱大陸のテーマでは、メインではなく伴奏をやってみることにしました。
短音ではない和音を作れるのが鍵盤ハーモニカのいいところ。


お値段も2500円とリーズナブル(ちなみにピアニカの相場は5000円です)


K公園ではアンプに生音でやってみました。
いつもなら他のプレイヤーの音にかき消されるのですが今日はそんなこともなく
これで十分かと・・


そう思っていたら、お母さんと息子さんの親子連れが聴いてくれました。
ちょうど「どんなときも」を演奏していたときです。
どうやらお母さんがその曲を好きらしくて足を止めてくださいました。
ありがとうございます。


続けて抽出した数字は「27」


セットリストNo27


OP 民衆の歌(レミゼラブル)歌とソプラノ
131 DANZENふたりはプリキュア(五條真由美)アルト
132 ムーンライトセレナーデ(由紀さおり)鍵盤ハーモニカ
133 POP STAR(平井堅)ソプラノ
134 今宵の月のように(エレファントカシマシ)テナー
135 時の流れに身をまかせ(テレサテン)アルト


ちょっと離れたところから若い男子がこちらを観ていて
どうやら聴いてくれている模様。


・・・と思っていたら
出た!!


いつものジジイおじいさん


その男の子に何やら話しかけておりました。
しばらくしたら男の子がどっかにいっちゃったんですが
私の方をみて会釈してくれました。ありがとう。


まぁこのままK公園でやってもよかったのですが


表に出ましょうということで



いつもの場所へ。


抽出した数字は「16」


OP Sexy Boy~そよ風に寄り添って(モーニング娘。)アルト
076 Make It Happen(安室奈美恵 Feat AFTER SCHOOL)アルト
077 涙そうそう(夏川りみ)鍵盤ハーモニカ
078 ピースサイン(米津玄師)ソプラノ
079 ズルい女(シャ乱Q)テナー
080 いつも何度でも(木村弓)ソプラノ


今回より・・

千と千尋の神隠し - いつも何度でも純音樂


今回よりこちらをトリに持ってきました。


この曲結構歌詞が深いですよね。
胸の奥で呼んでいるのは本当の自分。



オトナになって忘れてしまった夢を
いつも何度でも観たい。


なんかそんな感じ。


色々と考えさせられましたのでトリです。


これで今日の分の演奏は終わりました。
ところで月末が近づくといつも、通信制限に悩まされます。
Wi-Fiもありますが、Wi-Fiだとカラオケアプリでは途中で曲が泊まったりするため


パソコンに入れてある音楽をワンドライブで共有することにより
スマホに入れることに成功しました。


その中でいくつか挑戦したい曲がありまして
終わった後にそれをちょっと演奏してみました。



T.M.Revolution 『HOT LIMIT』


TMRevolutionの「WHITE BREATH」に代わり夏用にBzのウルトラソウルを用意していましたが、「HOT LIMIT」に変えてみることにしました。


さらに
OP用ではありますが、ハロプロ枠として

℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit)


これをそろそろやろうかなと思っております。
キモになるのはBメロ。
そこができればなんとかできそうです。


この辺りでとあるカップルから「だんだん。さんやん!」と声をかけられました


はて??


と思ったら。
この間、バイオリン君、なかしま拓くんと3人でやったときにお金をくださったカップルさん。
拓くんやバイオリン君とは顔なじみらしく、彼女もまた歌っている方です。


彼氏さんとその方からそれぞれ
紅蓮の弓矢と千本桜のリクエストをいただいたので


演奏。
小銭いただきました。ありがとうございます。


そして彼女の名刺をいただきました。



みると。。


「●●代表取締役」


・・・お?


しゃしゃしゃしゃしゃシャチョさん!!
年のころは私と同じくらいでしょうか


すごいですな!!


ということでシモムラさん
これからもよろしくお願いします!!



家路につきました。
その後は彼氏の家に行って・・



撮り溜めていたドラマや番組の消費を。。


・・・だから再放送の番組録画して観ちゃうから、今のドラマ観れないんだよって・・


(;´Д`)



でも毎回全部のドラマを録画して、結局観れなくなるじゃん・・(;´Д`)


ま、私は観たい奴だけ観れればいいんですよ。


今月はもうこれで終わりかな・・・。
あと1回くらい練習ができればいいなと思っております・


では願わくばまた明日☆彡