ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第50回目練習(スタリコ、入れ替え研究)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


思い出なんかは邪魔な荷物
急いで捨てることさ 傾いた船べりから



このまま流されて このまま何処へも
たどり着きなくないんじゃないのか
何処までもさまよって 何処までもさまよって
先へいきたくないんじゃないのか


「難破船」より


難破船といえば・・中森明菜さんの曲が有名ですが
みゆきさんはみゆきさんで同じタイトルでまったく別の曲を発表されてたんですね。


両曲とも。
つらいことがあって、どこまでもさまよっている様子がうかがえます。


何度も言いますが、私の20代の暗黒時代を連想させる曲です。


さて本題。


路上ライブばっかりやってますが、せめて月一度は練習会場を取って練習はする必要はあります。
カラオケではいろんな誘惑が多い。
外では邪魔が入る。


だからこその閉め切った空間の中で一人で練習する時間は必要かと思います。


・・というわけで。
本日はO練習室の予約を入れておりましたので、路上前に練習してきました。



ある程度形になった150曲のセットリスト。
今は路上ライブで2周目に入っております。


全て終わるころには5月。


衣替えのように、何曲かは夏向けの曲に入れ替える必要があるかなと思います。



そのための何曲が見繕ってまいりました。



・・というわけで。


第50回練習



開催日 30年3月25日(日)
場 所 O練習室
練習曲


●Hero(安室奈美恵)
●Fly To The Moon(CLAIRE)
●少年時代(井上陽水)
●夏色(ゆず)
●ultra soul(Bz)
●366日(HY)
●学園天国(小泉今日子)
●3月9日(レミオロメン)


まずは前回からの続き。
●Hero(安室奈美恵)
こちらはある程度形になりました。完了


●Fly To The Moon(CLAIRE)
路上ライブやら、ゲイバーなんかでちょこっと吹いてみたりしましたが
今日ガイドメロディをかけながら演奏してみたところ
どうも覚えきれていない旋律がありました。
セットリスト上ではNo28に入れる予定ですので


それまでには何とか完成させたいなと思います。


次回継続


さてここからは入れ替え用の曲の練習です。


●夏色(ゆず)
セットリストNo10にあるいつか(ゆず}との入れ替え予定。
昨年の時点で練習済み。


●3月9日(レミオロメン)
セットリストNo6の粉雪(レミオロメン)との入れ替え予定


粉雪はテナーでしたが、3月9日はソプラノで演奏します。
それに伴い、同じセットリスト内にある
モルダウの流れ(斉藤和義)をソプラノにしたりテナーにしたりで動かそうと思います。
こちらの曲も昨年の時点で練習済み


これからは、新しく練習する曲です


●ultra soul(Bz)

B'z / ultra soul


セットリストNo11のWHITE  BREATH(TM revolution)との入れ替え予定
本来なら同じアーティストさんの別曲を持ってくるのが筋でしょうが・・・。
元々この曲は練習しようと思っていましたが、冬前に思いついていたので
今からこれはちょっとねぇ・・なんて思っていましたもので。


●366日(HY)
セットリストNo4 雪の華(中島美嘉)との入れ替え予定。
一度は練習した曲ですので、なんとかセットリストに入れられるよう練習します。


●学園天国(小泉今日子)

学園天国 (カラオケ) 小泉今日子


セットリストNo14 木枯らしに抱かれて(小泉今日子)との入れ替え予定。
元はフィンガー5さんの楽曲で小泉さんがカバーされたのですが


世代的にはKYON2(キョンキョン・・こんな表記してませんでしたっけ?w)のほうがしっくりきますかね。


●少年時代(井上陽水)



井上陽水   少年時代.flv


セットリストNo14 Snow Drop(L'Arc〜en〜Ciel)と入れ替え予定


ラルクさんの夏っぽい曲をやるのもアリかとも思ったんですが
あまりよく知らない


そういえば以前に路上していたときにこの曲リクエストされたことあったなぁ・・と思い出して。


まぁ・・そんな感じで。今の150曲が終った時点で、衣替えならぬ曲替えをしていこうかなと思っています。


この後、路上ライブに出ましたがそれはまた後日。


では願わくばまた明日☆彡


☝よければぽちっとお願いします。