笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第46回練習(スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


君は今も咲いていますか
誰のために咲いていますか
僕はここで生きていきます
未練な手紙になりました


忘れな草もう一度ふるえてよ
あの人の思い出を抱きしめて
忘れな草もう一度ふるえてよ
あの人の思い出を抱きしめて


「忘れな草をもう一度」より


忘れな草とは


こんな感じの花。


花言葉は「私を忘れないで」。


なるほど、だからこの歌に忘れな草を出してきたのか。


さて本題。
今日はあいにくの天気。


スタジオは抑えていましたが、そのあとはちょっとゆっくりしようかなって。
2か月くらい結構路上で頑張ってたし、たまにはゆっくりしましょうかね。


ということで


第46回練習


開催日 30年1月28日(日)
場 所 O練習室
練習曲


●ギースベルト教本付録「テクニック練習」よりNo41~50
●Like A VIRGIN(マドンナ)
●TUNAMI(サザンオールスターズ
●ピースサイン(米津玄師)



路上のアンプは電池駆動です。
単3電池6本を使います。


ストックは20本ほどあります。
電池が切れたら取り替えます。切れた電池を保管していたら、ものすごい量になってしまいました。乾電池は有害物質が出るので、街の公民館に出して回収してもらいます。


風呂にも入らず昼過ぎに起きて乾電池を捨てたり、洗濯したり、クリーニング取りにいったりしていたら、時間はもう15時40分


スタジオ16時からなのに。


荷物を持って到着したのが16時30分でした。



ここからスタートです。
まずは、軽い音出しと共に
●ギースベルト教本付録「テクニック練習」


No40辺りから、
なんだかすこし悲しい感じのメロディーみたいなのが入ってくるんです。


これも練習なのでしょう。


やっていてできそうなものと、難しいものがはっきりしていきます。


難しいものには〇をつけて、また後で重点的に練習でしょうね。


完了


●Like A VIRGIN(マドンナ)
ガイドメロディを付けたままで演奏してみました。


徐々にガイドメロディの音量を落としつつ。
なんとかそれなりにはなったのかな?


今後も続けますが、一旦完了


●TUNAMI(サザンオールスターズ)
セットリストに一度は入れていたのですが、結局外してしまった曲。
次につくるセットリストのために
練習してみました。


●ピースサイン(米津玄師)
アニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングに使用された曲



『僕のヒーローアカデミア』×米津玄師「ピースサイン」スペシャルミュージックビデオ


一度挑戦はしてみたものの、なかなかに難しくて保留していた曲


これ演奏できたら若者がつられてくれるかしら?w


・・と下心みえみえでやってみようと思いまして。
まず、
テンポが速すぎるので、ガイドメロディを流しながら、テンポを最大限におとしてやってみました。


少しずつテンポを上げていこうと思います。


これにて練習は終了。


今日は1週間ぶりくらいに彼氏と会う予定。
それまで路上はしないで少しゆっくりしようと、駅前にあるネットカフェで3時間ほどくつろいでいました。


今季から始まったアニメ
「斉木楠生のΨ難」の第2期が始まったので彼氏と一緒に観ているのですが。
1期目の観ていなかったので、まとめて観てきました。



やばい、こいつ好きかもw


で、帰ってきて彼氏のところに行って。観てきましたよ
「隣の家族は青く見える」


昨日飲みに出たお店でこの話をしたら、ほとんどの人が観ていました。



●ゲイが出てくる
●女のドロドロ


オカマが好きそうなドラマだとマスターがおっしゃってました。
たしかにねw


・・てことで。
何とか、2日分の日記を書き上げたので寝ようと思います。
おやすみなさい


では願わくばまた明日☆彡

☝よければぽちっとお願いします