笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第45回練習(スタリコ)+路上ライブレポートVol37

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


わからん 積み上げた わからん 日々の前
突然横切る移動性低気圧
わからん 好きなのか わからん 違うのか
とりあえず振り向く 振り回される
男の心は高気圧 かなしいくらいに高気圧
分かっているのは 寂しさに弱いことだけ


「移動性低気圧」より


こちらも男女の違いの歌でしょうね。
女性の心は移動性低気圧
男性の心は移動性高気圧


高気圧は低気圧に振り回されてばかり。


・・・自分はどちらかというとこっちかな??


さて本題。


今日はO練習室の予約を入れていたので練習してから路上という予定でした。
外はそこまで寒くなかったのでこないだよりはだいぶましかな??


しかしまぁ・・地元のM練習室の取れないこと取れないこと・・(;´Д`)


O練習室に到着したのは16:30




鏡張りの部屋だったので自分が演奏している姿をチェックすることができました。
おそろしく猫背。
楽しそうに吹かなきゃね



というわけで


第45回練習


開催日 30年1月21日(日)
場 所 O練習室
練習曲


●ギースベルト教本付録 テクニック練習「No36~40」
●旅人のうた(中島みゆき)
●てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
他セットリストNo20、21


・・・まずは・・


●ギースベルト教本付録 テクニック練習「No36~40」
一オクターブ跳躍する練習でした。
ゆっくりゆっくり。


なんとか40までは・・77まであるので一度そこまで行ってからまた1からやっていこうと思います。


完了


●旅人のうた(中島みゆき)
セットリストNo15の一番最後に「誕生」を入れていたのですが、
いい曲なんですけどね。もうすこし知名度のある曲がいいかなと思いまして・・

旅人のうた 中島みゆき 【cover】


この曲転調するのはわかってたんです。だから避けていたのですが
調べてみると


G♯マイナー(ソ♯)➡C♯メジャー(ド♯)でした。
これ、1上げでAマイナー➡Dメジャー
もしくは1下げでGマイナー➡Cメジャー


どちらでも行けそうでした。


とりあえずは1上げで様子見。
完了。


●てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
いわゆる、演歌、洋楽、ジブリ、ディズニーのようなバラエティ枠に選曲。


この曲。
所属していた吹奏楽団で「てぃーち・てぃーる」という曲を演奏したことがありまして




てぃーち・てぃーる


これの元曲になったのが沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」でした。
調はDメジャーでしたが
2下げCメジャーで様子見。


完了。


あとはこの後にやる路上ライブのセットリスト「No20」と「No21」をワンコーラスずつさらってみました。


駅前のイートインできるパン屋でパンとコーヒーを腹に入れ



いざ天神へ!!!


というわけで・・・


第37回路上ライブ


開催日 30年1月21日(日)
場 所 駅前&K公園
セットリスト No20、21、22


K公園は二組ほどいらっしゃいました。
表に回り


いつもの場所でスタート


準備していたらお母さんと娘さんの親子が来ました。


どうやら娘さんがリコーダーをやっていて・・ということで
何か吹くことに。


前のリベンジをしようと


宇多田ヒカルさんの「花束を君に」を演奏してみました。


指間違えまくったけど、最後にお母さんに小銭をいれていただきました。
ありがとうございました。


親子がいなくなったので
通常営業開始。


セットリスト№20


OP 素晴らしき日常(高橋優)アルト
01 今すぐKiss me(リンドバーグ)アルト
02 千本桜(和楽器バンド)アルト
03 I'm Proud(華原朋美)ソプラノ
04 ルネッサンス情熱(Mr.味っ子)テナー
05 栄光の架け橋(ゆず)テナー


新出曲は・・



高橋優 「素晴らしき日常」


路上ではやるつもりはなかったのですが、OP用としてワンコーラス分だけでも・・と思いセットリストにいれました。



あと新出曲・・というわけではないのですが
今までずっとボカロバージョンだった「千本桜」を


尺八の音が入っているのでそれっぽく吹いてみたりでき、
また、最後の一音上がり転調の前に間が空くといった理由で


和楽器バンドさんバージョンに替えてみました。



和楽器バンド / 千本桜


私もノリノリでしたので、お客さんのウケはよかったと思います。


こちらでは中国人と思われる3人組から紙のお金をいれていただきました。


誠にありがとうございました。



少しだけ休んで


セットリストNo20


OP  民衆の歌(レミゼラブル)アルトとソプラノ
01 残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)アルト
02 てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
03 SESONS(浜崎あゆみ)
04 木蓮の涙(スターダストレビュー)
05 ひこうき雲(松任谷由実)


浜崎さんの曲、「appears」からこちらに「SESONS」に変更しました。


転調のパターンが同じだったので、よりメジャーな方をと思い

浜崎あゆみ / SEASONS


この曲を演奏していたときにギャルに
「あ、浜崎だ!」とお声をいただきました。
そうです浜崎です


さらに・・
木蓮の涙

木蘭の涙(歌詞付)


昔好きでよくカラオケで歌っていたものです。
この曲を演奏していたときに
学ランを着たハーフ男子が小銭入れてくれました。
ありがとうございました。


時間はまだ9時台。


少し場所を移動して、もう1枠いくかなと片づけていたら
向こうから見た顔が来るではありませんか。


所属していた吹奏楽団の前団長殿でした。
前団長殿は、楽団ができる前からの友人です。



今日は楽団の練習があったらしくその帰りだったようです。


もうすぐ楽団の大きなイベント「プリンセスコンサート」が開催されます。



福岡だけでなく、岡山、神戸、名古屋のLGBT吹奏楽団が一堂に集まるビッグイベント


各楽団の演奏のほか、4団体合同の演奏もあります。



いろいろと準備は大変でしょうが成功を祈っています。


前団長殿とツーショット


で、彼と別れたのですが
せっかくだから聞いていってもらったらよかったなと少し後悔。


ただまぁ・・ほら楽器をちゃんとやってる人からしたら、やっぱり私は「お遊び」だしちょっとこっぱずかしいじゃないですか。


まぁ機会があれば。



K公園へ移動し


セットリスト№22


OP 泡沫サタデーナイト(モーニング娘。16)アルト
01 タッチ(タッチ)アルト
02 キセキ(GreeeN)アルト
03 大きな古時計(平井堅)
04 サントワマミー(RCサクセション)
05 secret base 君がくれたもの(ZONE)


新出曲は
バラエティ枠のつもりで童謡でもある



大きな古時計 - 平井堅 Ken Hirai .( R&B 節奏藍調,特別版 )


こちらを・・。




演奏をしていると、通りすがりの人が反応して口ずさんでくれる曲ってだいたい決まってるんです。


キセキを演奏していたら、通りすがりの男子軍団が歌ってくれました。


それだけみなさんにとって思い入れの深い曲なんでしょうか?


というわけで。本日はすべて終わり。


反省点はやっぱり、もうすこし曲紹介的な感じでMCを入れていこうかなと思っています。



電車で帰り、今日いただいた紙のお金で家の近くにある野菜を多めに採れる食堂で定食を食べてきました。


あとは彼氏の家に行って、録画番組の消費。


周平君がでる「電影少女」を観て(・∀・)ニヤニヤしてました。


来週もO練習室を抑えているのでギースベルト進めたいと思います。


では願わくばまた明日☆彡


☝よければぽちっとプリーズ