笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol36(安物買いの銭失い)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


ねこが帰ってこなくなった こんなひどい雨降りなのに
たぶんあなたの部屋まで帰った
見上げているわ 懐かしい窓
ねこが帰ってこなくなったこんなひどい雨降りなのに
追い返してね ちゃんと話してね
そこはもう 他のねこの居場所
ねこが帰ってこなくなった こんなひどい雨降りなのに


「ねこちぐら」より


ねこちぐらというのは


こういうものらしい。
実家にはこんなものはなくて実家の猫さんたちは割と自由に家の中を走り回ったり
怖いときはタンスの上に隠れたりしてました。


で、この猫がいなくなった・・・と。
いやいやいや、実際飼ったことがある人にはわかるでしょうよ。
いなくなるつらさ。
家の実家も過去に何匹もいなくなってしまいました。
今実家で飼っている二人のお姫様は完全室内飼い。


最悪なのは私が家にいるときにいなくなってしまった猫が2匹いて、私が庭に埋めたんじゃないかという疑惑を持たれているところ。
冤罪だ。




さて本題。
今日は天気もよくここ何日かの寒さがうそのようだと天気予報でいってたのに天気はよかったけどさ。。天気はよかったけどめちゃ寒いんですけどーーー!


明るいうちに出ようかとおもったんですが、


洗濯➡散髪などなどやっていたら気がつけば外は真っ暗。


向かったのは。



博多駅前


・・・ということで


第36回路上ライブ


開催日 30年1月14日(日)
場 所 博多駅前、天神駅前


セットリスト「№18」


OP Sexy Boy~そよ風に寄り添って(モーニング娘。)アルト
01 宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)アルトとソプラノ
02 異邦人(久保田早紀)アルト
03 いつも何度でも(千と千尋の神隠し)ソプラノ
04 粉雪(レミオロメン)テナー
05 RPG(SEKAI NO OWARI)テナー


新出曲・・といいますか
オープニング曲はもともと6曲
「FLASH」(perfume)
「渡良瀬橋」(森高千里)
「斜陽」(Mr.children)
「ザ☆ピース」(モーニング娘。)
「石焼イモ」(ブリーフアンドトランクス)
「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人)
にして。


「FLASH」を№1、7、13、19(1列目)
「渡良瀬橋」を№2、8、14.20(2列目)
「斜陽」を№3、9、15、21(3列目)
「ザ☆ピース」を№4、10、16、22(4列目)
「石焼イモ」を№5、11、17,23(5列目)
「紅蓮の弓矢」をNo6、12、18、24(6列目)


この辺りに少しメスをいれることにして。
1列目 No1「FLASH」No7「Don't Wanna Cry」 No13「Love Me Tender」 No19「渡良瀬橋」の女性アーティスト中心に
2列目 No2「斜陽」No8「石焼イモ」 No14「宙船」 No19「DANDAN心ひかれてく」
男性アーティスト中心に
3列目はすべて「民衆の歌」
4列目はNo4「ザ☆ピース」No10「One Two Three」 No16「Sexy Boy~そよ風に寄り添って」No22「泡沫サタデーナイト」のモーニング娘。さんの曲ばかりを

5列目はすべて「情熱大陸のテーマ」
6列目はすべて「紅蓮の弓矢」


と、こんな感じにしてみました。
あくまでオープニングですから今後も少し変化はあるかと思われます。


モーニング娘。さんの曲をもう少しいれたいと思い「ザ☆ピース!」以外に・・

モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.)

モーニング娘。 『SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~』 (MV)

モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)
こちらの3曲をいれてみました。


今日のセットリストNo18のOPには「紅蓮の弓矢」にしているのですが
練習も兼ねて頭にSexy Boyを持ってきました。





寒いせいかな・・・テナーの高音が当たらない。


もうすこし落ち着いてやるべきでした。


でも演奏中に若男子が小銭いれてくれました。ありがとうございます。


演奏が終わって片づけを済ませ、さぁ次の場所へ!!といったときに
二人組男子(イケメン欧米人、韓国人?)に声をかけられました。


もう想像はつくかと思いますが



キリスト教の宣教師たち。


何か聞かせてほしいと言われましたので



バッハ先輩の「主よ人と望みを喜びを」の一節やファミリーマートのチャイム音

【高音質】ファミリーマート入店音


などをやってみました。


まぁそこからが話が長い。
わかったようなわかってないようなそんな感じで聞いていました。
あのですね。聞くところによりますとキリスト教って同性愛禁止じゃなかったっけ??



と、思ったけど黙っておきました。


二人と別れ、
バスに乗って天神へ。(福岡市内のバス。100円エリアっていうのがあって博多駅~天神までは100円なのです)


最初はK公園のほうにいったのですが、
若者集団がマイクもなくギター片手に唄っているのが見えて


そしてあのジジイおじいさんのお姿も見かけたので




こちらで。


セットリスト「№19」



OP 泡沫サタデーナイト(モーニング娘。16)アルト
01 キューティーハニー(倖田來未)アルト
02 コンドルは飛んでいく(サイモン&ガーファンクル)
03 天体観測(BUMP OF CHICKEN)
04 チェリー(スピッツ)
05 春よ、来い(松任谷由実)


この辺りで機材トラブル発生。


携帯の音楽をかけていたら、「ぼこ!ぼこ!」みたいな音がして音楽が消えるようになりました。
電池変えたばかりなのに・・・



でも多分、その電池ってのが、100円ショップで6個100円のやつだったのが良くなかったのかなと思います。


演奏途中で帰りがけのジジイおじいさんが自転車で買えるところを通り過ぎこちらをみて話しかけてきた。


「夜明の停車場ば吹かんね!」とな。
ごめんなさい。その曲は本当に存じ上げておりませんで



カラオケアプリにあったので流しながら吹いてみようとしたら。ジジイおじいさんどこかに行ってしまわれました。


・・ということで本日は終わり。


今日の反省点は
「電池はちゃんとしたものを買おう」


次回は来週の日曜日です。


がんばって120まで吹ききります。


では願わくばまた明日☆彡


☝よかったらぽちっとぷりーーーず