笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

寒空の下で

だんだん。です。
歩いていける距離に住んでいる彼氏君の家から帰ってきました。
付き合った当初は一緒に暮らしていましたが、今年になって離れて暮らすことになりまして。いや別れてるわけじゃないんですよ。
だいたい1Kのアパートによく一緒に10年くらい住んでたよな・・と思いますね。
彼氏君から衝撃の一言をいただきました。


健康診断の結果が返ってきたよと見せていただきました。




とうとう体重が70超えたのね!(ちなみに私は170×65、ちょっとお腹が気になる)


本日は休みで彼氏君が仕事。


ということで昼過ぎに起きて、洗濯物を片してリコーダーを手に公園に行きました。
いつもの野外音楽堂に行こうと思ったら先客がいてねぇ・・。


別のとこに移動してリコーダー吹いてました。


ここのところYouTubeでいろんなJ-popの曲を聴いていてなんかいい曲ないかなぁーと探していました。



自分には「絶対音感」というものはないです。
楽譜を初見で吹くのも苦手です。


ただ、聴いてドレミに変換だけはできます。
この場合のドレミはCDEとかハニホとは一致しません。
例えば・・
B♭をドと認識しB♭から始まるドレミ・・の音楽ができるというもの
何の調かは鍵盤等で確認するとして・・



ドレミ変換ができればオケリコでは調を上げ下げできるからなるべく♯や♭の少ない調に移調できるのです。


スマホには電子メトロノームとチューナーのアプリを入れていて。
さらに今月からはSoftbankの「ギガモンスター」が始まり20ギガまで増えたので
スマホのYouTube動画流しながら練習ができる。
ビバ!ギガモンスター


そんなこんなで
こないだから練習している星野源さんの「恋」はなんとか完成しそうです。
そのほか、某コンビニでよく流れている「デイドリームビリーバー」や
欅坂46の「サイレントマジョリティ」などを吹いてみました。


いつかはオケリコで完成させたいと思います


さてさて、この公園には。。
ランニングする人もいっぱいいますが、


猫たん♡もいっぱいいるのです!


私、基本的に猫たんに好かれない業を持っておりまして・・
きっと愛し方やかわいがり方を間違っていたのでしょう。
実家には常に猫たんがいますが、その誰からも好かれたことがありません。
ましてや寝ている布団に入ってくるなんてこともありません。


そんな中今日の猫たんは私にすり寄ってきました。


おい!かわいすぎだろ!!!


名残惜しいけどうちでは飼えないから・・。


ということで今年もあと1か月ですね。


今週の日曜日公共施設練習を予定しています。


そして次の曲が始まるのです。