笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol35(新成人へ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


爪にさえも体温はあるんだってね
冗談ともマジともつかず 君が言う
爪を透かして空を見ている
その爪に この体温を乗せてくれ


伝われ伝われ 身体づたいに この心



「ボディ・トーク」より


男女のすれ違いの中に、
女性は言葉を通して愛を確認したい。
男性は言葉が足りず行動や、体で感じたい。


そんなズレをなんとか伝わってほしいと願う男。


私は・・どうだろう。
言葉も大事だけど、やっぱり行動で見せてほしいとおもってしまいます。
口ではひどいこといってても、自分の傍にいてくれるってことが大事なんじゃないかなと思ってます。


さて本題。


日曜日。
土曜日が仕事で、月曜日も仕事。
今日だけ休み!なので路上してきました・・が


外は微妙に小雨が・・・


まぁとりあえず行ってみようと思いまして。


路上ライブ開始。


第35回路上ライブ


開催日 30年1月7日(日)
場 所 K公園、駅前
セットリスト No14 16 17


小雨・・・(;´Д`)・・ま、まぁひどくなる前にサクッと終わらせますか。



今日はK公園はそんなに人がいなかったのでこちらで開始しました。


セットリストNo14


OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)アルト
01 木枯らしに抱かれて(小泉今日子)アルト
02 未来のミュージアム(perfume)アルト
03 上を向いて歩こう(坂本九)ソプラノ
04 風のとおりみち(となりのトトロ)テナー
05 ブルーウォーター(ふしぎの海のナディア)アルト


曲を少し入れ替えてみました。



葉加瀬太郎 情熱大陸【OFFICIAL】


この曲はカラオケアプリには入っていません。
なのでレコチョクで購入しました。


音域的にギリギリアルトで行けそうでしたので。(ソプラノは無理そう)
OPですので1コーラス(?)分くらいのところで止めます。


この曲を演奏していたところ
路上見物をしていたリーマンさんが
「打楽器ない!?俺打楽器してたんよ!」というのでタンバリンをお貸しして
セッションしてみました。


でも彼は太鼓系がよかったらしい。
うーむ・・100円ショップに確かおもちゃの太鼓あったよなぁ・・



小泉今日子 1987年1月7日


大塚愛さんの「さくらんぼ」は別のセットリストに移動し、こちらの曲を持ってきました。



10~12月期のドラマで一番ハマっていたドラマ。
「監獄のお姫様」に出演されてた小泉今日子さんの曲。
すごく好きな曲でやりたかったのですが、最後に転調するからなあ・・と思って避けていたんです。


よくよく調べてみたら、最後の転調が半音上がりではなく一音上がり
(Dマイナー➡Eマイナー)


あら!
ならできるじゃん!


・・ということで本日よりセットリスト入りいたしました。


次に駅前の方に移動しました。


(画像を撮り忘れたので以前のものです)


こちらで演奏したのは・・


セットリスト「No16」


OP 愛の種(モーニング娘。)アルト
01 Make it happen(安室奈美恵 feat AFTER SCHOOL)アルト
02 涙そうそう(夏川りみ)アルト
03 おしえて(アルプスの少女ハイジ)ソプラノ
04 ズルい女(シャ乱Q)テナー
05 LOVE LOVE LOVE(Dreams Co㎡ True)アルト


おしえてについてですが、もともとOP用にと思っていたのですがこの枠にアニソンがないことに気づきこちらに正式にセットリストに入ることにしました。
ヨーデルの部分が吹いていて気持ちよかったです。


で、この曲を吹いているときに。


こんな感じの被り物をしたおじさん(いや、私よりちょっと上?)が小銭いれてくれました。ありがとうございます。
ハイジ最強!


気分よくして
続けて・・


セットリスト「No17」



OP 情熱大陸のテーマ(葉加瀬太郎)
01 江戸ポルカ(一青窈)
02 サヨナラの夏(コクリコ坂より)
03 Train Train(THE BLUE HEARTS)
04 とんぼ(長渕剛)
05 花束を君に(宇多田ヒカル)


新出曲は・・

宇多田ヒカル - 花束を君に


こちら、音域が2オクターブ以上・・ということで
今まで「アルト、テナー」とか「アルト。ソプラノ」など2本持ち替えはやったことがあるのですが
今回


ソプラノ、アルト、テナー・・と3本持ち替えに挑戦です。


サビ前をテナー
サビをソプラノ
2番終わりの
大サビ前のDメロをアルト


アルトは下においておき、ソプラノとテナーを脇に抱えて演奏します。
大さび前の間奏部でテナーとアルトを入れ替え・・


とタイミングが少しずれましたが、精度をあげていこうと思います。


「Train Train」を演奏しているときに
スーツというか小奇麗なちゃんとした格好の若男子集団が通りかかり手拍子をしてくれ、しかもそのうちの一人が小銭を入れてくれました。


ありがとうございます。



花束を君にが終わりかけのころに雨が本降りになってきました。


やばいやばい。精密機械(アンプ)が!!!


リコーダーの手入れ(ガーゼで中を拭く)はいったん置いておいて屋根のある場所へ移動です。


で、帰りの電車の中で気がついたんです。


あ、今日成人式だ。と


じゃあ彼らはきっと成人式が終わって飲んだ帰りかな。


新成人たちよ!おめでとうございます。そしてありがとうございます。


君たちがこれから歩む世の中は、きっとたくさんの苦難が待ち受けているでしょう。
でも、大丈夫。世の中そんなに捨てたもんじゃないですよ!


新成人のみなさんのこれからに幸あれ!


では願わくばまた明日☆彡