笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol34(新春3Days 3日目)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


海を見ていたせいかしら
はるか見ていたせいかしら
あなたの目に映る世界に私がいないようで 海を憎んだ
あなたでなければイヤなんです
あなたでなければ駄目なんです
似たような人じゃなくて 代わりの人じゃなくて
どうしてもあなたにいてほしいんです


「あなたでなければ」より


明るい曲調とは裏腹に悲しい恋の歌。
気持ちが離れていった「あなた」に必死にすがりつく。
「あなたでなければダメなんだ」と


さて本題。
楽しかった5連休も本日で終わり。


夕方くらいに一瞬気持ちが沈んだんですが
もし明日ミサイルが飛んできて死んでしまったら?
もし明日交通事故で死んでしまったら?


そのとき後悔したくない!


そんな感じで自分を奮い立たせて、路上ライブ敢行。
結果
新春3Daysライブということになりました。



今日は家を出たのが遅い時間だったこともあり。割とけつかっちん状態。


駅を出てすぐの場所で開催しました。


ということで


第34回路上ライブ


開催日 30年1月4日(木)
場 所 駅前、K公園
セットリスト No13、14、15


会場に着いた時間は午後八時過ぎ。
今日から仕事始めのかたもいらっしゃるでしょうか。


K公園は3組くらいいらっしゃったので


表側に回ります。



この場所ですが、ちょっとした問題がありました。


ベトナムの子供たちに教育を!といった感じの募金活動をしているベトナムギャルがいまして。
いろんな人に声かけるんです。


私も前々日、前日と声をかけられたのですがその時は無視していました。
・・というかこの手の募金詐欺じゃないのかなとかも一瞬思ったりしたもので。


でも今日ここで演奏したい!という気持ちが勝って
少しばかり募金をすることにしました。


その上での演奏です。


セットリストNo13
OP FLASH(perfume)アルト
01 365日の紙飛行機(AKB48)アルト
02 Desire(中森明菜)アルト
03 デイドリームビリーバー(タイマーズ)ソプラノ
04 空も飛べるはず(スピッツ)
05 Butterfly(デジモンアドベンチャー)


やはりというか
中森明菜さんの曲は盛り上がりますね。
私もノリノリで吹いていたせいか
男子がお金をいれてくれました。ありがとうありがとう。


ベトナムギャルたちは私の演奏を聴いて「ウマーイ」と言ってくれまして、近くで募金活動していたから、
私の演奏を聴いて足を止めた人に声かけてグルと思われるのが嫌だったのでこの場所を離れることにしました。


ギャルたちは「モウイッチャウノ?ナンデ?」とか言われましたが


適当に別の場所でもやりたいからとか言ってごまかしました。


で、K公園に戻ってみる。


空きができたようでしたので



こちらで演奏開始。


セットリストNo14


OP 民衆の歌(レミゼラブル)アルトとテナー
01 さくらんぼ(大塚愛)アルト
02 未来のミュージアム(perfume)アルト
03 上を向いて歩こう(坂本九)ソプラノ
04 風のとおりみち(となりのトトロ)テナー
05 ブルーウォーター(ふしぎの海のナディア)アルト



新出曲は・・



ガンバルジャン~民衆の歌(レ・ミゼラブル)


この動画を観て気になった曲でした。
まぁまぁ癖のつよいメンバーの中に凛とした姿の子供店長がかわゆくてw



レミゼラブル自体は観たことないのですが、この曲は大好きです。


なんとか吹けないかと模索しておりましたが、アルトからテナーに持ち替える
タイミングさえつかめれば大丈夫そうでした。


時間的に短い曲なので、OPに持ってこようと思います。


さらに以前の日記でご紹介した。



となりのトトロ \"風の通り道\"を歌いました☆  〜My Neighbor Totoro〜


今回は歌入りですw


これはもう少し練習必要かもしれません。
このあたりでまたアンプがブツブツ言い始めたんだけど、なんだろう・・
電池代えたばかりなのに。


・・とここで目の前に男子が一人座って聴いてくれました。
曲に合わせて歌ってるんです。
嬉しいですよね。


終わった後話してみたら、学生さんだったようで。


さらにそのまま続けます。


セットリストNo15


OP おしえて(アルプスの少女ハイジ)ソプラノ
01 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
02 崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
03 世界に一つだけの花(SMAP)
04 OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)
05 誕生(中島みゆき)


まぁ誕生は好きな曲だから演奏したかったのですが、意外に知名度低いのかな??
いい曲なのに。


帰りがけに見てみたら、さっきの学生さん。壁側に立って一人でアカペラで歌ってました。
こりゃ路上デビュー間近かな??


・・ということで3日間で45曲演奏完了。


さぁ楽しかった連休も今日で終わり。


まぁ残りのセットリストもサクッと終わらせて。
曲を追加していきすかね。


では願わくばまた明日☆彡

☝よければぽちっとお願いします。