笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

4本のリコーダー(ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol28(水洗い可)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


6年目ね 待てと言われもせず
今夜聞く風の噂
身を固めるんだってね


テキーラを飲み干して テキーラを飲み干して
短かった幻の日々に
こちらから Say Good Bye


「テキーラを飲み干して」より


ゲイバーに行ったときに来ていたお客さんがこれを歌っていまして。
私この曲知りませんでした。


好きで振り向いて欲しくて、いろいろ努力したのだが、その甲斐もなく
身を固めるとな・・


そりゃ飲まんとやっとられません。


さて本題。
来週は週のお休みが取れないので(ただし23日は祝日のため休み)、今週のうちに休みをとることにしました。



ちょうど16日(土)にSNSで知り合った方々との飲み会がありまして。
そちらに参加させていただくことになりました。


開始は夜の8時。



少し時間がありそうなので、路上ライブ敢行です。


この間と同じK公園にて


(写真を撮り忘れたので前回のでご勘弁を)


夕方6時スタートです。


第28回路上ライブ


開催日 29年12月16日(土)
場 所 K公園
セットリスト No2


OP 渡良瀬橋(森高千里)アルト
01 人魚(安室奈美恵)アルト
02 詠人(おじゃる丸)アルト
03 冬の散歩道(サイモン&ガーファンクル)ソプラノ
04 BURN(THE YELLOW MONKEYS)テナー
05 YELL(いきものがかり)アルト


早い時間だったこともあり、子連れの方々が足を止めて聴いてくださいました。


ありがとうございます。


もう少し続けたかったのですが飲み会の時間が迫っており、荷物をまとめ会場を後にしあした。



飲み会には少し遅れていきましたが、数か月ぶりに会う方、初めて会う方といろいろお話しをさせていただき、楽しい時間を過ごせました。


本日の反省点。


寒かったからなのか、特にアルトの音がカスカスというんですね。


ソプラノ、テナーと比べて使用頻度も高いし、
なんといってもアルトだけは中学時代からの年代物ですから、そろそろガタが来ているのかもしれません。


吹き口辺りを観ていると若干カスが残っている模様。


水洗い決定。


そうです。樹脂製のリコーダーは可能なのです。(木製は×)


それに気づいたのは実は昨年。


つまり中学時代に使っていた時から20年以上洗わないままだったということ。


分解して、中性洗剤をぬるま湯で薄めて浸します。


水でよく流して、中を拭いて、少し乾燥させればミッションコンプリート。



これで少しはよくなるかなぁという気持ちと
もう20年以上たっているし、新たに買うのもアリかもという気持で揺れています。


アウロスのリコーダーもいいけれど、
最近リコーダー界で話題沸騰の


全音 アルトリコーダーブレッサン(G-1A)


こちらも気になっています。


では願わくばまた明日☆彡