笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

3連休のおもひで 2日目(路上リコライブレポートVol21)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき



それでこうして やさしい人をおろおろと探しているんです。
野望はあるか、義はあるか 情(なさけ)はあるか 恥はあるか


あいにく本日、未熟者 わたくし本日、未熟者
あいにく本日、未熟者 わたくし本日、未熟者


「本日、未熟者」より


大人げないってたまに言われます。
大人げってどういうことなんでしょうね。
もちろん私も争いは好みません。
でも攻撃されれば、それ相応にはと思うのです。
そこまで我慢したって結局その人に好かれることはないだろうと思っていますよ。


さて本題。


朝に帰り、ねむって起きたのは夕方4時ごろ。


いつものセットを持っていつもの場所へ。


スタートが遅かったこともあって、先客がいました。
なにやら懐かしい曲が



思い出の渚 ザ・ワイルドワンズ


見てみると懐メロ専門で歌っている方でした。
なので、いるかさんの「なごり雪」をリクエストしてみました。


いやぁ・・懐メロっていいですね。
私も勉強しよう!


そう思いながら、路上開始


第21回演奏


開催日 29年10月4日(土)
場 所 中洲
セットリスト


「通常枠9」
OP 宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)アルトとソプラノ
01 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)アルト
02 デイドリームビリーバー(タイマーズ)ソプラノ
03 HELLO(福山雅治)テナー
04 ONE LOVE(嵐)
05 誕生(中島みゆき)アルト


「沖縄枠」
06 あなたに(モンゴル800)ソプラノ
07 しまんちゅぬ宝(BEGIN)ソプラノ
08 涙そうそう(夏川りみ)アルト
09 島唄(THE BOOM)テナー
10 未来へ(Kiroro)アルト


新しく作った沖縄枠。
沖縄にゆかりのある人たちの曲をあつめてみました。


宇宙戦艦ヤマトを吹いているときに
通りがかった奥様が正装にも関わらず、人目を気にしながら
「あれ、これなんだっけ、なんだっけ?」
とノリノリでノッてくださいました。
更に小銭まで入れてくださりまして本当にありがとうございました。


島唄が低い音(ソから下の音)を多用するためテナーだとほとんど聴こえない。
ソプラノに替えて、しまんちゅぬ宝をテナーにしようかな・・


とか
福山さんの「HELLO」もソプラノかなーなんて考えながら片づけを始め、
終電まで時間もあるし・・と
中洲川端商店街内にあるベローチェでコーヒーを飲もうと
商店街を歩いていたのですが、なにやら大歓声が。


そうです
商店街内に大きなスクリーンを垂らして
皆でソフトバンクホークスの試合を観戦していました。
今日で勝てば日本一!というまさにその瞬間!


・・でもごめんなさい。
わたしそこまで興味が持てなくて。
まぁ日本一になればイオン系列のお店が安くなるとかそんなくらい。


まぁ地元ですから勝ってほしいという気持ちはあるんですよ。
ただ熱烈に応援!ということでもないといいますか。。



ベローチェでコーヒーをいただき、
もう1枠しようかなと思って


出会い橋のほうに行きました。
こちらでは・・


「アニソン枠2」


01 魂のルフラン(新世紀エヴァンゲリオン)アルト
02 全力バタンキュー(おそ松さん)アルト
03 いつも何度でも(千と千尋の神隠し)ソプラノ
04 想い出がいっぱい(みゆき)アルト
05 前前前世(君の名は。。)アルト


いつも何度でもを演奏後、拍手してくださった方がいました。
でもあくまでリコーダーの生音だし、よく聴こえないみたいですね。(;´Д`)


なんだか申し訳ないっす





そんなこんなで終電間近。
駅にいくとなにやら号外が!
そうですソフトバンクが勝ったようです!!
おおお。おめでとう!!


でもね、私。
それよりも気になる人がいました。



ばばばバイオリン!!


なんて優雅!


持ち曲400あるんですって!
アタイなんてやっと100になったというのに!きぃ!悔しい!!


曲のリクエストついでに。
コラボをお願いしてみました。



カントリーロード!


しかも彼は「天沢バージョン」ができるとな!
そらもう雫になったつもりで演奏を!


彼との演奏では彼は原曲キーでしか演奏ができないとのこと
私は弾けるように調を変える派。
だから原曲のままでいけるものは・・と思っていたら


千本桜!
空も飛べるはず!


などなど出てくる。
もちろん彼の原曲キーに合わせて吹いたのもあります。


こういうときは適当にロングトーンw



そのた情熱大陸のテーマが以外に吹けることも発覚しました。


さらに本日はドリカムのライブがあったようでドリカム帰りの方々にドリカムの曲を演奏したところ二人に1000円ずつくださいまして。


ふと気が付けば・・
終電は終わってしまい。


結局2時近くまで演奏をして別れました。
彼はそのまま家に。
私は2日連続で飲み屋へ。
そして帰路につきました。
明日は朝からいかないといけないから
寝ないようにしないとね。(つづく)


では願わくばまた明日☆彡