笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol15(半分)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


すさぶ大地の下で 花は眠っている
吹きつける北風の 子守歌聴いている
広い空の上では 手紙がつづられる
透き通る便せんは 六つの花びらの花


「六花」より


「六花(ろっか)」とは雪の異称。
美しい花も、罪も穢れもすべてを覆い隠してくれる雪


雪国 北海道出身のみゆきさんならではの曲だと思いました


さて本題。
木曜日。平日休み。
彼氏と休みかぶり。・・・でしたが、休みのたびに雨が降ってて路上に出れない。
今日も天気は微妙でした


なので彼氏に・・
「今度の休み、雨が降ったらなんかしよう。降らなかったら路上してきていいかな?」なんて聞いて・・


「お好きにどうぞ」とのお言葉をいただきました。


夕方くらいに家を出発。


会場について準備をして・・


ライブ開始



第15回ライブ


開催日 29年9月21日(木)
場所  中洲


セットリスト


第1枠「混合枠2」


OP 千本桜(White Flame)アルト
1エロティカセブン(サザンオールスターズ)アルト
2夏祭り(JITTERIN'JIN)アルト
3恋(星野源)ソプラノ
4とんぼ(長渕剛)テナー
5UFO(ピンクレディ)アルト
YELL(いきものがかり)アルト


まずはオープニングとして千本桜から。
まだ原曲のテンポにはついていけず少しテンポを落としてみました。
最後に1音上がりの転調があります。
なんとかついていけるように頑張ります。


星野源さんの「恋」。Aメジャー(#3つ)
Aメジャーの音階練習を重点的にやってきたかいもあり、テンポは少し落としたけれどなんとか形になりそうです。
あとは・・・「恋」ダンス?
いやいや、全然踊れんです。できたらいいなぁ・・


少し休憩ののち。


第2枠「男子枠2」


OP 恋愛ハンター(モーニング娘。)
1fanfare(Mr.children)アルト
2キセキ(GreeeeN)アルト
3島人ぬ宝(BEGIN)ソプラノ
4天体観測(BUMP OF CHCKEN)ソプラノ
5空も飛べるはず(スピッツ)テナー
6栄光の架け橋(ゆず)テナー


演奏中に小銭入れてくれた方がいました。
見た顔でした。


私の激推しパフォーマー「なかしま拓」君でした。


うおおおありがとう!!


すぐ近くでパフォーマンスするけどいいですか?とか聞かれました
どうぞどうぞ!!
こんなしょぼいパフォーマンスなんか吹き飛ばしてやってくだせえ!!


そしたら拓くん。写メ取ってくれて
Twitter載せてもいいかって言ってくれて。


おおお。マジかうれしい!!
是非是非!!!



拓くんのパフォーマンスを聴きながら
私は私の演奏を続行しておりましたが・・
ここでちょっとしたアクシデント


最後の栄光の架け橋のときに・
音がぶつっと切れてしまったんです。


携帯のバッテリー切れ。(;´Д`)


あわわ・・・


でもまぁ時間も時間だし、もういいかなって思いつつ
片づけを始めました。


それから拓くんのところに行きました。
少し話をしていたら、彼はちゃんとした機材(マイク、アンプ等)をもっている方で
「だんだん。さん一緒にやります!?」


と。


そうです。
ハンドフルートとリコーダー。同じ笛もの同士のコラボです。
曲は以前にも一緒にした中島みゆきさんの「糸」


今回は拓くんがメインを吹き私は伴奏的な感じでやってみました。
吹奏楽時代のトロンボーンの本領発揮です。



こういうコラボってやっぱり楽しいですね。


もう少しやりたかったのですが、彼氏を待たせるわけにもいかないので本日は終了。
別れ際に拓くんと握手して帰ってきました。


家に帰り、軽く充電してTwitterみてみると・・


拓くんが取りあげてくれました。



ほんとにもう何から何までありがとう!!


あ・・ちなみに拓くん21歳です。
そうです私の半分の年齢なんです。


こんなゲイのおじさん相手にしてくれて本当にありがとうね。
仕事の鬱々とした気分も一気に吹き飛びました。
街に出ていろんな人から元気をもらえます。


私も誰かに元気を与えられるような存在になりたいです。


現在の持ち曲は6×12の72曲。
リストに入りきれなかった過去に練習した曲や、あらたに入れた曲で1枠。
さらに洋楽枠として1枠作ることにしました。


日曜日夜に公共施設を入れています。
ここでがっつり練習していつか路上でやろうと思います。


まだまだ道は長いです。
人のやさしさに触れられる路上ってやっぱりいいもんですね。
人生捨てたもんじゃないです


では願わくばまた明日☆彡