笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第12回練習(11月20日 スタリコ)

第12回練習


開催日 28年11月20日(日)
場 所 公共施設練習室
練習曲 
●ギースベルト教本練習曲NO21~40
●グリーンスリーブス(イギリス民謡)


今日は地元の市民吹奏楽団の定期演奏会で、1階の大ホール前は人がいっぱい。


そんな中私はいつもの重装備のガラガラにて向かいました。
パソコンに、譜面台、さらにリコーダー4本と楽譜・・・


結構な重さです。



で、練習室に入り、セッティングをしようとしたところ・・おいてあるドラムセットあたりがやたら汚い。
なんだろう・・木くずみたいなのがいっぱい散らばってる・・。



まぁその辺使わないからとりあえず無視して練習開始。


寝起きで頭ぼんやりしてて、あんまり練習する気にはならなかったのだけどお金払ってるしもったいないし。


練習室は夜の時間帯は全部埋まってて空きがない。
確実休みな日曜日以外に取れない。



で、今日も9月末に取ったやつ。



13時くらいから入れたのだけど起きたのが12時半。
薬飲んだりして動けるまでに時間かかるし練習スタートは14時。



ということで。
長くさぼっていたギースベルト教本の練習から。



NO20からは半音階やCより下の低音部の入った曲が立て続けに出てくる。



たっぷり時間をかけて練習いたしました。(途中だらだらと休憩してましたがw)


そしてオケリコとは違いスタリコではクラシック系や映画系の曲の練習をメインにしようと思い、
イギリス民謡のグリーンスリーブス

グリーンスリーブス (リコーダー)


あれ。。これこんなゆっくりやけ?


自分もうちょっと早いテンポでやったからもたもたついたんやな(゚Д゚;)


あとね上のCの上にあるF#な。
なんか音がおかしいと思ったんで運指表で確認したところ
バロックとジャーマンでは違っていました。


ジャーマンは右手の中指と小指を塞ぎ、薬指を開けるのです。
これ指つるやつ。


すぐに
バロックにすぐに変えました。


うんこの曲はバロックのほうがいいよね。


うーん。。なんかこう今日は気が乗らなくて16:40ごろには片づけを始めて帰ってきました。
帰り際にドラムセットのところ汚れていると伝えておきました。



ということで、グダグダ練習は終了。
次はちゃんとやる!


やっと・・・日記がおいついたwww
これからは練習したらあげてく感じでやっていきます。
これからもよろしくお願いします。


そして次の曲が始まるのです。