笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第36回練習+路上ライブレポートVol8

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


春は菜の花、秋には桔梗
そしてあたしはいつも夜咲くアザミ


ララバイおやすみ涙を吹いて
ララバイおやすみ何もかも忘れて。


「アザミ嬢のララバイ」より



アザミはトゲのある花。
辛口で攻撃的な歌の主人公。でも、その裏にあるやさしさが溢れています。


そういえば「アンパンマン」にも「アザミちゃん」という辛口キャラがいます。
辛口だけどどこか優しい。。まるでアザミ嬢そのもの。

さて本題。


いつの間にか始まっていた山の日という祝日。
おやすみでした、
路上をしてきました。


・・・がその前に。
朝からオケリコをしてきました。
祝日の朝のラウンドワンは880円でフリータイム(ドリンク付き)♡


行かねば!!


・・というわけで・・


●第36回練習


日 時 29年8月11日(金)
場 所 ラウンドワン某店
練習曲


●ら・ら・ら(大黒摩季)
●恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
●夏色(ゆず)


etc.
J-Pop多数。


路上に出るための曲を中心に。
あれから
「混合枠」5つ
「女子枠」3つ
「男子枠」2つ
「アニソン枠」2つ


1度の路上で、2枠組み合わせでいくことにしました。
いくつか新出曲の紹介を・・


●ら・ら・ら(大黒摩季)

大黒摩季 / ら・ら・ら


ソプラノ用の楽曲を増やすつもりでこちらをやることにしました。
調はFメジャー。


●恋するフォーチュンクッキー(AKB48)

【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]



ハロオタ的には癪にさわりますが、でも有名ですしね。
女子枠の中に入れることにしました。
調はDメジャー。アルトで演奏。


●夏色(ゆず)




ゆず&aiko 夏色


男性ボーカルの曲は基本ソプラノか、テナーでやることが多く
アルトはよほど高いボーカルでないと音域が合わないのです。
調はE♭メジャー。2上げのFメジャーにて演奏。この音域ならアルトでの演奏が可能かつ、指もわかりやすい。
夏らしい曲です。


その他
●Love me Tender(D-loop)を2上げしてDマイナーでソプラノで演奏したり。
●カントリーロードを歌付きでアルトで演奏してみたり


途中ツイキャス配信なんかもやってみたりして・・
そのあたりで疲れて眠たくなったので終了。



家に戻り仮眠をとって起きたら夕方。


電車に乗っていつもの場所へ。



第1幕開始「混合枠」


セットリスト


●世界に一つだけの花(SMAP)歌とソプラノ
●夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)アルト
●サイレントマジョリティー(欅坂46)アルト
●Love me Tender(D-loop)ソプラノ
●BURN(The Yellow Monkeys)テナー
●花は咲く~アニメスターバージョン~(水樹奈々、山寺宏一)アルトとソプラノ


以上


新出曲ではないのですが・・

【復興支援ソング】花は咲く 〜アニメスター・バージョン〜


こちらをご存じの方いらっしゃいますか?


NHKが局の垣根を飛び越えた瞬間!!
色々なアニメのスターが勢ぞろい!
NHKよくやった!!!


と感動した覚えがあります。


こちらの編曲が好きでした。しかも入れているカラオケアプリのジョイサウンドにこのバージョンがあったんですよ!!
なもんで、アルトとソプラノ持ち替えでやってみました



さてそんな中・・ご夫婦が曲のリクエストをしてくれました。



森山良子(Moriyama Ryoko) - さとうきび畑(stou kibi btake)


さとうきび畑。
曲は知っていましたが、練習したことはなかったのですが。やれそうだったので調を変えて吹いてみました。
500円いただきました!ありがとうございます。


さらに別のご夫婦からは紙のお金を入れていただきました。
お礼にリクエストのあったスピッツの曲「空も飛べるはず」を吹きました。


お婆様にはパピコ(半分)を差し入れしてもらったり
通りすがりのJK(JC?)に


「楽しい?」と聞かれたので
「楽しい!!!」と返したら
「Yeah」とお声をかけてもらいました。
もちろん「Yeah」でお返し!


またちょっと酔っ払ったご夫婦の旦那さんからも話かけてもらえました。
静岡からご旅行で福岡に来てくださったみたいです。


ほんとうに皆様ありがとうございました。



しばしの休憩の後。


第2幕開始。


セットリスト「女子枠」


●渡良瀬橋(森高千里)歌とアルト
●キューティーハニー(倖田來未)アルト
●ハナミズキ(一青窈)アルト
●Im Proud(華原朋美)ソプラノ
●春よ来い(松任谷由実)テナー
●糸(中島みゆき)アルト


最後に練習中の「千本桜」を演奏して本日は終了。


終電が間に合わなさそうだったのでこれにて終わり。
終電からひとつ前の駅で降りて彼氏の家に寄って帰宅しました。


しばらくは飛び飛び休みになるので、そのたびに路上に出ようと思います。


では願わくばまた明日☆彡