笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第11回練習(11月17日 オケリコ)

第11回練習


開催日 28年11月17日
場 所 サウンドパーク某店
練習曲
●smile again(小泉今日子)
●カントリーロード(本名陽子)
●恋(星野源)
●Love me tender(D-loop)
●しゃぼん玉(モーニング娘。)
●糸島distance(アンジュルム)
●花は咲く(花は咲くプロジェクト)


本日は平日休み!彼氏君は仕事!
ということで、しばらく練習してなかったので「サウンドパーク某店」にて第4回のオケリコ(通算練習は11回目)開始。


オケリコの目的は主に「J-POPの曲をカラオケで流し歌う代わりに笛を吹く」


カラオケで歌いたい曲=演奏したい曲でありまして。
2時間ばっかしやってきました。


ところでこのカラオケ店。会員証のカードを持っていたのですが、2度紛失してしまうという失態を犯しており再発行には金がかかるし・・うーん。でも。まぁ名前と電話番号を言えば会員であることはわかるようなので放置していたのですがサウンドパークのアプリがあるんですよね。
そこに登録していたのでクーポンなども使え、電子会員証も発行できるということで。
一応解決。
クーポンで30%オフってでかいよね!
しかも平日やし♪


●smile again(小泉今日子)
若かりし頃のキョンキョンこと小泉今日子さんの曲。




以前ゲイバーに笛持って渡良瀬橋やってみたら、バーのママさんより
「そういえばキョンキョンもこんな感じの曲やってなかった?」


と言われ


あーーでもあれオカリナなんだよね
たしか小学生の時にソプラノリコーダーでオカリナの部分やったなぁ・・



SmileAgain (カラオケ) 小泉今日子




笛の部分はOK。歌の部分がちょっとわからないところがありましたがまぁサビは歌えたので満足


●カントリーロード(本名陽子)
前回の練習日誌でやりたいなーと書いていた「耳をすませば」で使われていた「カントリーロード」
こないだの動画よりはカラオケではテンポ遅いんですよね
間奏部分に笛っぽいのがあったのだけど華麗にスルーw
ボーカル部分のみの演奏でした。
演奏後歌ってもみました。
「カントリーロード この道故郷へ続いても 僕は行かないさ 行けないカントリーロード」
「カントリーロード 明日はいつもの僕さ 帰りたい帰れない さよならカントリーロード」


この辺の歌詞でなんか涙が出てきた。
ほんまええ曲やなぁ・・・
今度は間奏部分も吹けたらいいよな。もう少し続け
ましょう


●恋(星野源)
はい出ました。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディング星野源さんの「恋」


もうねぇこの曲も好きだし、源ちゃんもかわいいし、ガッキーもかわいいし、ハロプロ出身の真野ちゃんも頑張ってるし。毎回ニヤニヤしながら観ております
調を調べてみましたところ。
#3つのAメジャー・・かな?


この曲はあの最後の「てれっててれ、てれってってれてて・・」が勝負所。
とりあえずテンポついてくのが大変!!
少しカラオケのテンポを2つくらい遅くしてなんとか‥という感じ
もう少し頑張りましょう。(あ・・これはソプラノリコーダーにしてます)



●Love me tender(D-loop)


この曲をご存じですか?



D-LOOP Love me tender



J-POPの3拍子のマイナー進行の曲ってあんまり聞いたことないなぁというのでこの3拍子と悲しげなメロディがものすごくマッチしてなんかジワジワ来るんですよね。


調は♭3つのCマイナー ハ短調。(たぶん)


アルトリコーダーにて挑戦。Cマイナーの運指もう少しちゃんと吹けるようにならんとね・・次回持ち越し。


●シャボン玉(モーニング娘。)
モーニング娘。通算19枚目シングル。 
6期メンバーが入り過去最大の人数15名時代の曲。

モーニング娘。 『シャボン玉』 (MV)



もうこのメンバーは誰一人残っておりません。時代ですなぁ・・。
調は♯一つのEマイナー(ホ短調)
楽譜を起こす前でしたが吹いてみたら案外いけそうかも
きちんと楽譜書いて再挑戦


●糸島distance(アンジュルム)


スマイレージからアンジュルムという名前に変更後に出した4枚目シングル(アンジュルム名義で)


博多の恋の歌。


警固公園、能古島、天神など、福岡の名所が歌詞のところどころにでてくる歌ででして
好きな曲ですよ。

アンジュルム「糸島Distance」(ANGERME[Itoshima Distance])(The girls Live 20160606)


調は・・・うーーーんB♭マイナー??かなかな???
まあ・・・ちょっと黒鍵が4つだからねぇ・・なんかちょっとわからん・・




もう少し練習します。


●花は咲く(花は咲くプロジェクト)
東日本大震災の復興支援ソング

花は咲く/花は咲くプロジェクト(Cover)


d-iZe(ダイズ)さんかわいいなぁ・・w



入院して、心くじけていたときにこの曲はよく口ずさんでました。


ちょっと音域が広く途中アルトからソプラノに持ち替える感じでやるのがいいのかなぁ・・という感じでやってみたけど、絶対1フレーズ分は吹けなくてどうしたもんじゃろのう・・とか迷いましたけど
最高音がアルトでも出せそうですのでアルト一本でやるのもありですね。
まぁこの曲は一旦完了ということで。


いやいやいやいやいや・・・ちょっとしばらく練習しとらんやったけん。
今一番心が安定するのがこれだからね。長く続けられたらいいよね・・


ということで練習は終了。
そしてまた次の曲が始まるのです。