笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol7 決戦は金曜日、そして・・

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


心が街角で泣いている ひとりはキライだとすねる
ひとり上手と呼ばないで ここだけ連れていかないで
私を追いて行かないで ひとりが好きなわけじゃないのよ


「ひとり上手」より


「ひとり上手」とはなんでも一人でうまくやれる人のこと。
酒の飲むのも一人、遊ぶのも一人。
・・・・
・・・・


・・・・
これは・・私のことでしょうか。


この歌の主人公は、本当は誰かにすがりたいのだけどできなくて結果一人になっているわけです。
私は・・といいますと・・
うーん結果一人の方が気楽だなって思うのです。
大人数で遊ぶとやはり疲れますから・・。


さて本題。


金曜日。お休みでした。
金曜の休みは微妙です。
週休2日で日曜日は絶対に休みでもう一日が月~土の中から。
月曜日や土曜日が休みだと日曜日とセットで連休になる。
水曜日、木曜日だと週の半ばに一回休める。


火曜日、金曜日の場合・・
休み⇒仕事⇒休み・・というのがね。なんだかね。
まぁ休めるだけありがたいのですけどね。


仕事でモヤモヤは相変わらず。おそらく一人で残業してるとブツブツ何かいってると思います。はたから見ると変な人です。


そういうことで金曜日にいつもの場所で路上してきました。


いつもやる場所っていうのが
とある少女の銅像の前。
Twitterで


「明日少女の像(慰安婦像でない)で路上やります」


なんて呟いてみました。


ところでこの銅像、ちゃんとは見てなくて今回路上前にマジマジと見てみました。




あれあれ??なんだろ・・ちょっとしたエロティシズムが・・
そういやこないだ観光客の海外の家族連れ。この銅像をみてそこの娘さんがまじまじとスカートの下を見てましたよw



ということで
第1幕開始
セットリスト


●渡良瀬橋(森高千里)アルトと歌
●make it happen(安室奈美恵 feat. AFTERSHOOL)アルト
●M(Princess Princess)アルト
●ペルセウス(島谷ひとみ)ソプラノ
●時代(中島みゆき)
●恋愛レボリューション21(モーニング娘。)


「女子枠」でした。
新出曲は



島谷ひとみ / 「Perseus -ペルセウス-」【OFFICIAL MV FULL SIZE】


調はCマイナーでした。
実は女子枠をする際にひとつ問題がありました。


ソプラノ用の楽曲が華原朋美さんの「I'm Proud」しかないということ。
みゆき様の「時代」やユーミンの「春よ来い」をソプラノにという案もありましたがこの2曲はテナーに使うため、ソプラノで吹ける音域にするため2上げのDマイナーにしてみました。



この曲を吹いているときに
遠くで見ていたおじいさんがこちらにやってきて。お金を入れてくれました。
小銭ではありません。紙幣です。紙のお金です



あわわわ・・・あ、ありがとうございます。


しばしの休憩の後、


第2幕


●Top of The World(カーペンターズ)アルト
●残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)アルト
●ルパン三世のテーマ(ルパン三世)アルト
●フローリア(夏目友人帳)ソプラノ
●CHA-LA-HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ)テナー

●Let It Go~ありのままで(アナと雪の女王)アルトとテナー


以上「アニソン枠」でした。

The Carpenters - Top Of The World♥


・・・・え?Top of The Worldはアニソンじゃないって?
ええ、ええ、知ってます。


以前に「アイドル枠」を作ってやってみたのですが、どうも反応は悪く・・アイドル枠は解体し、男性枠、女性枠、混合枠、アニソン枠にしてみました。
ついでに


この記事を書いてから、ちょっと洋楽系にも走ってみようかと思いました。
まぁそのプレ演奏みたいなものです。
アニソン枠のオープニングには別の曲をあてがいます。


Top Of The Worldは吹奏楽時代に何度も演奏した曲でした。
こうやっていつか「洋楽枠」を作ろうかと思います。


「フローリア」を吹いていたら、若い娘さんが足を止めカメラをこちらに向けていました。
あと通りすがりに気の強そうなお姉さんが
「おじさんじゃないやん!」とか言ってました。



おじさんだよ!!もう40過ぎておじいちゃんって言われるまでずっとおじさんだよ!!


休憩。


最後に1枠。


●Top of The World(カーペンターズ)アルト
●異邦人(久保田早紀)アルト
●涙そうそう(夏川りみ)アルト
●あなたに(モンゴル800)ソプラノ
●サントワマミー(RCサクセション)テナー
●未来へ(Kiroro)アルト


以上「混合枠」でした。
ずっと練習はしていたのだけどご紹介してたかどうか忘れたので・・
とりあえず新出曲



涙そうそう - 夏川りみ
調はFメジャー


・・ということで終了。
金曜の夜の路上は初めてで、日曜日にくらべて人が多い。
いろんな人の目に留まれるようもっと精進いたします。


路上の後・・


こちらでお世話になりました、「音楽酒場ブギ」さんのところにご挨拶に。
・・というのもブギさん、日曜日が定休日で今まで路上をやっていたのって日曜日だっだしご挨拶に行きたくてもいけない状態でした。


とりあえず、一瞬「誰?」みたいな反応されましたが、
「リコーダーの・・」といったらすぐわかってくれましたw



ここのオープンマイクで路上に出る勇気をもらえたといっても過言ではありません。



今日「紙のお金」を入れてもらったこと。
路上曲のレパートリーが60曲くらいになったこと
色々お話しさせていただきました。


そしたら
来週の8月6日(日)に、本来は定休日なのだが「オープンマイク」開催するとのことで
この日公共施設の予約を入れていたのだけど、時間早めに切り上げていくことにしました♪
奏者もオーディエンスもチャージ料とワンドリンクでOK!
今回も20分の中で如何にいい演奏ができるか。
頑張りたいと思います



音楽酒場ブギさんのブログはこちら!


では願わくばまた明日☆彡

https://blog.with2.net/link/?1901254