ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

路上リコライブレポートVol6



どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


でもわかってるわ でも茶化してるわ
こんな人どこに隠してたの


一晩じゅう泣いて泣いて泣いて気が付いたの
友達なんかじゃないという想い
一晩じゅう泣いて泣いて泣いて
分かったのに


お前も早く誰かを探せよとからかわないで
エラそうに


「慟哭」より


工藤静香さんに書き下ろした曲ですが、ご本人バージョンはまたそれはそれで
重苦しくなっておりますw
男女の友情って成り立つものなんでしょうか?
ゲイ同士でもなかなか友情って成り立ちにくかったりします。
自分は友達と思ってても、向こうが恋心を持っていたとか
逆もまたしかり。


さて本題。


日曜日
夕方まで寝てしまってて、家のことをなんやかんややっていたら
あっという間に夜8時。
干していた洗濯物を取り込もうとしたら一部濡れている。
おや、寝ている間に雨でも降ったかな??
すぐ近くにあるコインランドリーに乾かしにいってきました。
このコインランドリー24時間営業ではなく0時過ぎると自動ロックがかかるようになっています。
乾燥機をかけている途中ですが、0時までに帰れればいいかと思って回したまま路上に向かうことに。


何曲か新しい曲も練習したんですよ。昼の間に。


今回は若者路上ミュージシャンたちの夢の場所からスタート。




第1幕「アイドル枠」


●私が言う前に抱きしめなきゃね(Juice₌Juice)アルト
●ボクの背中には羽がある(Kinki Kids)ソプラノ
●サイレントマジョリティー(欅坂46)アルト
●DESIRE(中森明菜)アルト
●宙船(TOKIO)テナー
●ペッパー警部(モーニング娘。)


一応ハロヲタですし・・・なんとかアイドル枠にハロプロ楽曲を入れたいという感じのセットリストになりました。


これらの曲・・ちょっとした共通点があります。
全曲
マイナー進行(=短調)の曲ばかりです。


アイドルと言えば・・
例えば
松田聖子さんと中森明菜さんのように太陽と月、陽と陰みたいな対立構図があります。
ゆえにアイドル枠も「陽」と「陰」みたくマイナー進行の曲ばかりを集めてみました。


新出曲は・・・


●ボクの背中には羽がある(Kinki Kids)

ボクの背中には羽根がある Kinki Kids 男女混声cover


この曲の間奏部に笛のような音色が入ります。(ケーナかな?)
なのでリコーダーで吹いてもおかしくないといいますか。


●ペッパー警部(モーニング娘。)


モーニング娘。 『ペッパー警部』 (MV)


ピンクレディさんのカバー。
他にもマイナー進行の曲あるんですがね・・路上でハロプロを吹きたくても知らない人は知らないからなぁ・・・という葛藤の末でした。


演奏中に他の方が演奏をはじめたので、完全に音を消されてしまったので


いつもの場所へ移動して第2幕開始


第2幕「男女混合残り物MIX枠」


●誕生(中島みゆき)歌とアルト
●異邦人(久保田早紀)アルト
●卒業写真(松任谷由実)アルト
●デイドリームビリーバー(タイマーズ)ソプラノ
●RPG(SEKAI NO OWARI)
●フレンズ(レベッカ)


新出曲は・・・

フレンズ - レベッカ


これは私よりは一番上の姉が若かりし頃によく聴いていた曲。
でもまぁカラオケでもよく歌ってましたよ私。


ということで第2幕終了


少し時間があったので


フローリア(夏目友人帳)や


千本桜

『千本桜』をリコーダーでバンド演奏してみた【日向陽香 with.969BAND】


まあさすがに間奏部はできませんでしたが、旋律部分はなんとか・・という感じでした。
これはしばらく向き合って完成させたいなー・・



ということで、11時になったので電車で帰りました。
洗濯物も無事回収できたし、まぁいろいろ放置はしてるけど気分転換にはなれたかな。
今回はお客の反応も少なくて、ちょっとあれでしたが
通りすがらに「わーすごい」と言ってくれた人がいました。ありがとうございます。





では願わくばまた明日☆彡