ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第35回練習(スタリコ アニソン祭)



どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


喧嘩なんていつもだった
嫌いなんて言わなかった
ちょっと甘い ちょっと苦い 夕暮れの溜息
肩幅の未来 いちずにあなたの背中しか
肩幅の未来 見ない自分が怖かった
1人になってみる夢は こんどは昔の背中だけ
・・・らちもない


「肩幅の未来」より
過去の恋愛をいつまでもいつまでも引きずって「らちもない」とつぶやく。
どこかできっぱり諦めて次にっていかなきゃいけないのに。
一番最初の人と別れたときはやっぱり半年くらい引きずってからね。
まぁわかるよ。


さて本題。
連休でしたね。
ちょいと仕事でやらかして、あーーーってなったまま連休突入な私
あ、土曜日は普通に仕事でしたよ。
日月だけお休みでした。


そういうときは笛を吹いてとりあえず心を落ち着けねば。
ちょうど市の公共施設を抑えていた日でしたので練習してきました。



ということで


第35回練習


開催日 29年7月16日(日)
場 所 公共施設練習室
練習曲 


●ルパン3世のテーマ(ルパン3世)
●SI SI CHAO~ロマナの丘で(ロミオの青い空)
●フローリア(夏目友人帳 陸)
●前前前世(君の名は。。)
●BURN(The Yellow Monkey)


・・とおもにアニソン中心にやってみました。


路上に出るときに
「男性シンガー枠」(男祭り
「女性シンガー枠」(女祭り
「アイドル枠」(アイドル祭り
「男女混合枠」(残り物MIXI
と系統立ててやるといっておりましたが、
ここに
「アニソン枠」を入れようと・・
既に「残酷な天使のテーゼ」やおそ松さんの「全力バタンキュー」などアニソンの練習もそれなりにしていたので思い切ってアニソン枠を作ろうと・・
カラオケアプリでいろいろ見繕ってきました。


練習スタートは午後2時


●ルパン3世のテーマ(ルパン3世)

ルパン三世のテーマ(リコーダー&ピアニカ)


やっぱりこの動画を観て自分もやりたくなりました。
カラオケに入っているルパン三世のテーマの調はCマイナー
2上げのDマイナーにしてあるのが上の動画。
ソプラノでやってみようと思ったのですが、ここはアルトで。
高くなるところはオクターブ下にしてやってみることに。
練習はまずはカラオケアプリでガイドボーカルを入れてゆっくりのテンポでやってみて
ちょっとずつテンポを上げ、ガイドボーカルを抜いてやってみました。
結果、ボーカルの部分はそれなりにできましたが、間奏部のSaxのところはそのまま吹けないので、とりあえずそれに絡むような感じでアドリブっぽくしてみようかなーとか
全然音楽の勉強とかしていないのにそれっぽくを目指してw
いつかはこの間奏部も吹けるようになれたらなぁ・・



●SI SI CHAO~ロマナの丘で(ロミオの青い空)




ロミオの青い空 世界名作劇場 SiSiCiao~ロマナの丘で




世界名作劇場「ロミオの青い空」のエンディングテーマ

一部の腐のみなさまにこよなく愛されている男の友情の物語。


ロミオはかわいいです。(ショタちゃうで!!)
オープニングの「空へ・・」も名曲なんですがね、
まぁ今回はソプラノ用の曲が欲しかったのでこちらに。
原曲のままで大丈夫でした。


●フローリア(夏目友人帳 陸)




夏目友人帳 陸 OP「フローリア」【佐香智久】


つい最近までやっていたアニメ「夏目友人帳 陸(ろく)」のオープニングテーマ。
懐かしいメロディ、優しい歌声。
なんか聴いて一気に吹きたくなりましてね。
アニメもちゃんとみてましたよ。
夏目君がまぁイケメンだこと!妖怪アニメの中では群をぬいてのイケメン!
妖怪が見えるってことで周りから遠巻きにされ、心を閉ざした夏目君を田舎のおじさん、おばさんや学校の友人たちさらに妖(あやかし)と呼ばれる妖怪たちとの交流する心あったまるお話しでした。
調はBメジャー。1上げのCメジャーでソプラノで演奏。
もう少し聴いて完成させていきたいと思います。


●前前前世(君の名は。。)


こちらは一度完了している曲ですが、ガイドボーカルをつけて吹いてみると細かいところに差異があったのでもう一度練習しました。


●BURN(The Yellow Monkey)

BURN / THE YELLOW MONKEY


ソプラノ用の楽曲をもう少し追加しようと思いまして。
イケそうだったのでやってみることにしました。
でもこうやってカラオケアプリで何度も聴いていると、メロディーが分かってくるので自動的に歌うこともできるんですよね。


・・ということで練習終わり。


練習中にMちゃん(♀)からメールが来ました。
「今日飲まない?」と


しばらく会ってなかったから飲みたかったのですが、今日はこの後野暮用が入っておりまして・・。
そうです路上ライブ!


翌日にしようとお願いして、今回は路上ライブに向かいます。
さらに行きつけのゲイバーの21周年があるのでそれにも顔を出そうと思っていました。


路上ライブではさっそく完成した「アニソン枠」ともう一つ何かしようと思って
Twitterでフォロワーさんに選んでいただきました。





ということで。路上に向かいます。
(続く)


では願わくばまた明日☆彡