笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

美少女戦士セーラームーンに寄せて(今の私を作ったもの)


どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


いいよォ ごめんだとか
別にィ 平気だから
好きだとか嘘だから
あれみんな冗談だから
ほら笑っているでしょう


泥は降りしきる 泥は降りしきる
裸足で遡るハイウェイ
泥は降りしきる 泥は降りしきる
みぞれ交じり Good Bye


「泥は降りしきる」より


「雨」を「泥」と表現したところや、泣くような歌い方に
強烈なインパクトを受けた記憶があります。


この人自分のこと好きなんかなーと思って舞い上がってみれば、実は彼女がいたというとんでもない勘違い。
恥ずかしいやら、悲しいやら、やり場のない気持ち。
本日九州で梅雨入り宣言ありました。


さて本題。


今の私を作ったものシリーズ。


これをいつか語ろうと思っていたのです。
実際ブログに書きかけたこともあったのですが
書きたいことが多すぎてうまくまとまらない。


そうかつて一大ブームを起こしたあのアニメ。


「美少女戦士セーラームーン」



アニメが始まったころ、私は高校生でした。


それまでも戦う女の子を題材にしたもの(キューティーハニーなど)はありましたが、
女性作家による戦う女の子の作品なんてそんなになかった時代でしたから。
当時の少女漫画誌は恋愛もの、ラブコメ、ギャグ(・・といってもお下劣なし)が中心で、もっぱら戦いモノは少年誌ばかりでした。


だからそれはそれはとても強い衝撃を受けた記憶があります。


ただ毎週観たい!と思っても。
まだゲイであることをなかなか受け入れられず、オタクへの風当たりも強い時代。
(・・・宮崎勉事件などで)、
両親の手前観るのをあきらめて女子たちのトークに耳を傾ける程度でした。


大学に入り、一人暮らしになっても家にテレビはあってもビデオがなく、観たいときにサークルの付き合いなどで観れないことが多く


結局最後まで肝心なところが観れないままでした。


その間私は原作漫画を集めることにしました。


全巻集め、それはそれはもう声に出して読むくらい何度も何度も読んでいました。


アニメは5年かけてやっていました。
でも原作のセーラームーンは月刊誌「なかよし」に掲載されていたもの。
1シリーズがだいたい12話くらいで終わる。
よく1年分持たせたなーと今になって思えば感心するところです。



セーラームーンに関するお話をいくつか


①変身シーン



セーラームーン変身 (6人)


変身シーンの滑らかな動き。
フィギュアスケートの動きを参考にしているのだそう(研究本より)


通りでクネクネ動くと思ったら。


②実写版
アニメも終了し、ミレニアムも超えた2003年。実写化されました。



実写版 美少女戦士セーラームーン 主題歌


特筆すべきは
●ルナ・アルテミスがぬいぐるみ。
●セーラーマーズに北川景子さん
●クインベリルに杉本彩さん


まあドラマとしてはやっちゃった感ありますね


③キメ台詞

「月に代わっておしおきよ!」


は有名ですが


他の戦士たちにもキメ台詞があります


マーズ:

「火星に代わって折檻よ!」


マーキュリー:

「水でもかぶって反省しなさい!」

ジュビター:

「しびれるくらい後悔させるよ!」


ヴィーナス:

「愛の天罰落とさせていただきます!」


どのセリフが好きですか?w


④国防体制


かつて月にあった王国、シルバーミレニアム。
王家代々に伝わる「幻の銀水晶」


この銀水晶はものすごい力を持った石で、
石の力の恩恵で
成人したら老化速度が落ち1000年くらいまでいきることができる。(不老不死?)


当然この石を狙う輩がいるわけで。
それを守る国防体制を築く必要があります。


 1、王家の姫で石の使い手


  

セーラームーン・・シルバーミレニアムを含む太陽系の星全てを守る。


2、4守護神

セーラーマーズ・・霊感で敵の侵入を予知
セーラーマーキュリー・・頭脳で作戦を練る。
ジュビター・・敵を蹴散らす怪力
ヴィーナス・・3人をまとめるリーダー


4人で姫を守る。いわば皇宮護衛官。


3、外部太陽系戦士

セーラーウラヌス
セーラーネプチューン


二人は王国から遠く離れた太陽系の端でそれぞれ侵入者の排除を担当


セーラープルート


時空間を捻じ曲げて侵入するものを時空の扉の前で蹴散らす


いわば国境警備隊


4、リセット

セーラーサターン。


万が一、敵の侵入によりプリンセスが亡くなるようなことがあった場合、現れて敵もろともに王国を破滅させ、一からスタートさせるいわばリセットボタンのようなもの。


・・・とまぁこのような感じで最強の国を作っております。


⑤セーラームーンCrystal


セーラームーン生誕20周年を迎え、もう一度新たな声優陣によるアニメ
「セーラームーンCrystal」



今回は原作に寄り添った形の造りで、1シリーズ12話で終了します。
つまり1クールで1シリーズ。


現在第3シリーズ(旧作のセーラームーンSに該当)まで。
はやく次のやらないかなー。


⑥一番は。。


やはりこのお方セーラーマーキュリー。


実は星座と血液型が同じなんです。(おとめ座、A型)


はああああ・
語った語ったwww


昔はこれを好きだったと公言できなかった自分がいたからこそ
今もまだ好きなんだと思います。


これも今の私を作ったもの。
では願わくばまた明日☆彡