ふえおじ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

3本のリコーダー(ソプラノ、アルト、テナー)を持って路上で吹いています。

第30回練習(スタリコ、狂おしいほどに)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


忘れられない歌を 突然聴く。
誰も知る人のいない 遠い町の角で
やっと恨みも嘘も 忘れた頃
忘れられない歌が もう一度はやる


「りばいばる」より


リバイバルとは、過去の演劇・映画等の再演・再上映のこと。
この歌詞の場合なら、一度流行した歌が再評価されてまた流行るといったところでしょうか。


歌や音楽・・それは何らかの思い出とリンクされている場合が多いわけで
それを聴くとその当時のことを色々と思い出してしまう。
楽しいこと。悲しいこと・・。


ちなみにこの曲、研ナオコさんもカヴァーされています。


みゆきさんの曲はたくさんのアーティストさんがカヴァーしています。
それだけ彼女の楽曲が素晴らしいという証拠でしょうね。


さて本題。
4月最後の日。
市の公共施設とっていたので練習してきました。



昨日で結構刺激を受けたので頑張っちゃうよ!!!とか思っていたのですが
なかなか寝付けなかったりして、寝不足気味のまま1時間遅れの14時よりスタート。
ということで


第30回練習


開催日 29年4月30日(日)
場 所 公共施設練習室
練習曲 


●ギースベルト教本練習曲 No121~130
●ポロネーズ(JSバッハ)
●シチリアーナ(作者不詳)
●てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
●ジェラシージェラシー(モーニング娘。17)
●色っぽいじれったい(モーニング娘。)
●キューティーハニー(倖田來未)
●Let It Go~ありのままに~(アナと雪の女王)


前日の公園練習とか家での練習とかで曲はいろいろ見つけてきておりましたので
これぐらいの感じに。


軽い音出しの後に・・練習開始。


●ギースベルト教本練習曲 No121~130
普段は割と10小節くらいの短い練習曲なんですが・・No124ってのがやたら長い曲
楽譜読みながら苦戦。結構時間を食いました。
練習曲は大概が頭に戻って繰り返すようになってます。
繰り返す時には教師側の第2パートを吹くような指示が出ています。それもやりました。
なんだかんだで40分ほどかかりました。


軽い休憩の後、曲練習。


●ポロネーズ(JSバッハ)
なんとなくは吹けるかなという感じ。でもまだ練習は必要です。
次回持ち越し。


●シチリアーナ



Siciliana シチリアーナ~ Recorder Solo


シチリアーナ(イタリア語:siciliana)とは、ルネサンス音楽末期から初期バロック音楽に遡る舞曲の一つ。(中略)古い時代のシチリアーナとして最も有名なのは、20世紀にレスピーギによって《リュートのための古風な舞曲とアリア》第3組曲の第3曲として弦楽合奏用に編曲された、16世紀イタリアの作者不詳のリュート曲であろう。(Wikipediaより)


20世紀に入り古楽に目を向けられた時代がありました。
そのときにこの曲は発掘されましたが誰が書いたかわからない・・と
ちなみにこの時くらいにリコーダーの存在も再評価されたということらしいのです。(この辺については後日お話ししますね)
冒頭の「りばいばる」にも少しかかってますね。
歴史のロマンを感じます。


アルト・リコーダー名曲アルバム (楽しく吹ける)
アルト・リコーダー名曲アルバム (楽しく吹ける)
ドレミ楽譜出版社
2012-07-30

楽譜はこちらから。


ちょっと後半めんどくさいところがありましたが。なんとか吹けたと思います
完了。


●てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)



沖縄民謡 てぃんさぐぬ花 ( okinawa folk song )


沖縄民謡、この曲を知ったきっかけは、所属していた吹奏楽団で演奏した
「てぃーちてぃーる」という楽曲。

【フレキシブル8パート】てぃーちてぃーる 沖縄民謡による/福島弘和


この曲にこのてぃんさぐぬ花が使われておりました。


ちょうど

やさしく楽しく吹ける リコーダーアンサンブルの本 (楽譜)
やさしく楽しく吹ける リコーダーアンサンブルの本 (楽譜)
ケイ・エム・ピー


こちらに楽譜がありました。
消費しないと!!ということでサクッと吹きました。(あくまででぃんさぐぬ花の部分だけですから)
完了。


●ジェラシージェラシー(モーニング娘。17)


今の時点で一番新しい曲(通算63枚目)
「Brand New Morning」の両A面曲




モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』(Morning Musume。'17[Jealousy Jealousy])(Promotion Edit)


調はDマイナー。♭1つ。
ちょっと早い感じがありますがなんとか吹けました。
ところでこの曲歌ってもみたのですが、途中のラップも込み込みで歌うと最後まで休みがなくて・・歌い終わった後ものすごく息が上がりましたw


完了


●色っぽいじれったい(モーニング娘。)

モーニング娘。 『色っぽい じれったい』 (MV)


通算27枚目シングル。
時代的に言えば、矢口・石川の卒業後、吉澤がリーダーに着いたころ。
歴代メンバーの中でもそこそこ問題児とされた7期久住小春が加入してすぐのシングルでした。
そういえば小春はドラマ「女囚セブン」に出演されてるみたいですね。


調はAマイナー。
吹けました
完了。



●キューティーハニー(倖田來未)



倖田來未 / キューティーハニー


まぁアニソンの方にもたしなみ程度に練習をしようと思いまして。
そこそこメジャーなアニソンは吹こうかなと思っております。
すでに「おそ松さん」や「文スト」は練習していますが、まぁ思い返してこれをやろうと思いました。
このアレンジ結構かっこいいですよね。
調はAマイナー。
間奏部のフルートの部分もできたらいいけど、今のところはボーカル部のみ。
吹けたと思います。


完了。


●Let It Go~ありのままに~(アナと雪の女王)

『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.>


もちろん松さんバージョン♡
アンサンブルの楽譜にも載っていましたが、どうも楽譜との兼ね合いがなんだか
ということで耳コピしてみました。


調は
Fマイナー➡G♯メジャーの移行調。(間違ってたらごめんなさい。多分こうだと思います。)
これだと黒鍵が多いので、
1下げにてEマイナー➡Gメジャーにて演奏しました。


ひとつ問題発生。
最初のAメロこの調でやるとアルトの最低音「ファ」の下回る「ミ」がでるということ。


解決策としては・・・
①Aメロをオクターブ上げ、Bメロから元に戻す。
②Aメロをテナーに持ち替えて、Bメロからアルトに戻す。


②を選択しましたが、持ち替えるタイミングはもう少し考えたほうがいいかもしれません。
完了にはしますが、ちょいちょい練習はしていきたいと思います。


・・・ということで練習は終わり。


割と笛漬けな連休でした。


3月4月の総括をしようかと思いましたが。
今回はこれにて。後日総括したいと思います。
みなさん、よいGWを!!
では願わくばまた明日☆彡