笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第7回練習(9月23日 外リコ)

第7回練習


開催日 28年9月23日(金)
場 所 某公園野外音楽堂


練習曲
●「fanfare」(Mr.children)
●「斜陽」(Mr.children)
●「江戸ポルカ」(一青窈)  
●モーニングコーヒー(モーニング娘。)
●ONE AND ONLY(モーニング娘。15)
●恋愛ハンター(モーニング娘。)


前回の持ち越しもあったのですが、ふと吹いてみたい楽曲が浮かび急遽吹くことに。


再びJ-POP祭。
まぁでも基本の活動が「オケリコ」だと思うので、
どうしてもそうなってしまう(;^_^A


●「fanfare」
●「斜陽」


彼氏くんの影響でミスチルを聴く機会が多く、ライブにも一緒に連れて行ってもらったりしてますので気になる曲もチラホラ。
ただほらカラオケで歌うと声が高すぎて歌えない。 
だからこそのリコーダー!


「fanfare」
映画「ONE PEACE STRONG WORLD」で使用された曲



カラオケで歌おうとすると高音が出なかったり、独特の節回しがうまくいかなかったり。。
調はロ長調(H-Dur)
つまり・・#5つ
安定のチート演奏(半音上げ)にて挑戦
たぶん#5つは無理やろなぁ・・


「斜陽」

Mr.Children「斜陽」FNS歌謡祭
なにこれ!ミスチルっぽくない!!と初めて聴いたときに思いました。
その後ライブでもこれ歌ってましてね。新たに惚れ直しました。
夏の終わりの今の季節にピッタリな歌。


調は共にホ短調(E-mol)#1つ


音域的にちょっと広くてどっちにしようかと思いましたが、ジャマ美にてやりました。


ともに楽譜を起こさず耳コピだけでやったのでこちらは楽譜を起こして「オケリコ」のときに備えたいと思います。


●江戸ポルカ

一青 窈「江戸ポルカ」歌ってみた。【KK】
ご本人映像がなかったので・・


いいよねぇ。。。
  
調は「イ短調」(A-mol) #♭ともになし。
楽譜は起こさないが
オケリコにて完成予定。


●モーニングコーヒー(モーニング娘。)
●ONE AND ONLY(モーニング娘。15)
●恋愛ハンター(モーニング娘。)


そしてやっとのモーニングたーいむ!!


モーニングコーヒーは前回の続き。
ハモリの第2パートの練習をしました。
ということで完了


そして今回から新たに楽譜を上げての初練習曲
「恋愛ハンター」



モーニング娘。『恋愛ハンター』 (MV)
調は江戸ポルカと同じイ短調(A-mol) #♭ともになし。


完了っつうことで。



最後に手こずってるONE AND ONLYの練習をば・・・




そこで事件が起きました。



突然の来訪者。




猫たん2ひきーーー!!かわいい!かわいい!!ステージに上がってきた!!かわいいー



  ムフーームフーー♡



とか思ってたらね。


猫に続いてやってきたんです。



若いカップル。



あろうことかわたくしが乗っていたステージに上がり愛をはぐくむのです。
「ちぃっ!!このリア充め!!」



おじさん負けじと頑張ってみたけど。気まずさマックスになり退場。
「あんたらあたしの笛きいたら破局するよ!!」


しまいには、二人でステージの上に寝っ転がる始末。




うらやましくなんかないわ!!! (※公園はみんなのものです)


・・とまぁ2時間ばかりの練習でしたが。
今日のこれを練習といっていいのかどうかわからなくなってきました。
どっちかというと練習の下準備のような・・


なので今後はオケリコ、スタリコ以外の練習を正式練習にしない方向でいこうと思います。


そしてまた次の曲が始まるのです。