笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

19の頃。

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日は本題から。


さて今年から18歳を成人とすることが決定しました。
酒とたばこは相変わらず20歳からなんですが、


契約などは親の同意なくできるようになるそうです。
そこで問題になるのは今までできていた未成年取消権の行使ができなくなるということです。


親の同意なく未成年が結んだ契約を取り消すことができるというもの。


実際、私はこの権利を行使することになったことがあります。


そうそれは・・私が19の頃・・・


大学2年生でした。


大学の1年生の時は大学の寮に入っていましたが、2年生からあこがれの一人暮らしです。


そんな中、うちを訪ねてくる人がいました。


英語教材の販売員でした。


その際の私は、気が弱いというのもあって家にあげたのですが
一方的にペラペラと喋り、考えますと伝えても、今ここで考えましょう!というグイグイっぷり。


結局契約をすることになりましたが、両親がしっかりしていてくれたので見事に取り消すことが出来ました。


こういったこともありますので高校で、そういった授業は必要だなと思います。


では願わくばまた明日☆彡