笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第6回練習(9月22日 外リコ)

第6回練習


開催日 28年9月22日(祝)
場 所 某公園野外音楽堂


練習曲
●風の丘(魔女の宅急便) 
●悲愴第2楽章(ベートーヴェン)
●糸(中島みゆき)
●ONE AND ONLY(モーニング娘。15)
●モーニングコーヒー(モーニング娘。)


さっそく楽譜起こしたばかりの「糸」の練習から


●「糸」  
前回inCでやったのを今回楽譜を書き起こしてinB♭での挑戦 
アルトリコーダーの最低音「ファ」をうまく出せなくて手こずりましたがなんとか吹けました。
みゆき様・・この素敵な曲を作ってくださってありがとうございます。
でも2上げで㏌Cのほうがいいかもww


完了


●「風の丘」


ソプラノリコーダー。
まぁ・・なんとかね。吹けるようになりました。



完了


●「悲愴第二楽章より」



Beethoven Pathetique Sonata - 2nd mov 「悲愴」2楽章 Eric Heidsieck
ソプラノリコーダー。
楽譜はアンサンブル用の楽譜より。



この動画よりは短い短縮バージョンでした。
優しい曲ですね。



吹けたと思います。


完了


●モーニングコーヒー

モーニング娘。 『モーニングコーヒー』 (MV)


モーニング娘。メジャーデビュー曲


モーニングさんの初期の曲はハモリ要素が多い。
せっかくですのでアルト2重奏くらいにしてみました。
in A(イ長調)♯3つ


メインパートの1
ハモリパートの2


とりあえずメインパートの1はなんとか吹けました
ハモリパートの2は次回持ち越し。


●ONE AND ONLY 

モーニング娘。'15『One and Only』(Morning Musume。'15[One and Only]) 


前回の転調ですが
in Gからのin B(H)であることが判明



ちょっと楽譜手直しして挑戦してみますね。
次回持ち越し。


ちなみに過去の曲で吹けそうな曲ないかとさがしてみたところ
「恋愛ハンター」はAマイナーつまり#なし。


楽譜起こしましょ。



2時間ばっかしの練習でしたが気持ちも晴れました。
ところで練習してた音楽堂ですが、ちょっと道から逸れたところにあるんですよね。
ランニングの人たちはあまりこないところ。


そんな中一人来ました。



・・・



・・・




Policeが。。





ひーーーーーー。通報あったの!!?


笛吹きおじさんの都市伝説が完成しつつある今日この頃。


そしてまた次の曲が始まるのです