笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第26回練習(夜中オケリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき


涙の数 ため息の数
溜まっていく空色の切符
ネオンライトでは燃やせない
ふるさと行きの乗車券


「ホームにて」より


望郷の歌。
故郷へ帰りたいという気持ち
でも帰るわけにはいかないという気持ち。
俺はどうだろうなぁ・・帰りたいのかなぁ。


さて本題。
映画の後、明日が早いからということで早めの時間に解散。
ずっと我慢してましたが、オケリコすることにしました。


というわけで


第26回練習
開催日 29年3月24日
場 所 サウンドパーク某店
練習曲 


●何度でも(Dreams Come True)
●I'm Proud(華原朋美)
●ムキダシで向き合って(モーニング娘。16)
●ザ☆ピ~ス!(モーニング娘。)
●キセキ(GReeeeN)
●石焼イモ(ブリーフ&トランクス)


夜中の1時半にスタート。平日夜中は500円フリー!


今回ニューアイテム!

100円ショップで発見!!
スマホを立てたり、横にスマホを突っ込むとスピーカーになるというもの。



この子のことは一旦忘れてwwまぁ電池入れにします。
彼氏に見せたら
「僕も欲しい!!」と言って色違いのものを購入してました。


さぁ練習開始です。


●何度でも(Dreams Come True)
ソプラノでやりましたが、やはりファの指がもたつく原因かと思いまして・・
久々の・・



ジャマ美(ジャーマン式)の登場です!
これからは彼女にもいろいろ頑張ってもらおうと思います。


なんとか形にはなりました。
完了


●I'm Proud(華原朋美)
こちらは今まで通りの
バロ江(バロック式)で演奏です。


こちらの日記で調の勘違いしてました。
正しくは
Eメジャー➡C#マイナー➡Eメジャー➡Fメジャー
の「何度でも」と同じ進行をする移行調の転調です。


この場を借りてお詫びいたします。
「勘違いしてごめんなさいね」


この勘違いでAメロがなかなかうまくいかなかったのですが
なんとかできるようになり。
一応形にはなりました。


完了


●ムキダシで向き合って(モーニング娘。16)
Cマイナー。
アルトで演奏。テンポに慣れないと


次回持ち越し


●ザ☆ピ~ス!(モーニング娘。)

モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV)


新出曲
ここ何日かでモーニングさんの全シングルを聴きながら調を調べ
比較的簡単なものはないかをずっと探していました。
そしたらこの曲が比較的調が簡単でしたので挑戦、
調はDマイナー➡Fメジャーの移行調の転調。


楽しく吹けました♪
完了


●キセキ(GReeeeN)
カラオケで流してみると原曲はやはりCメジャー。
すでに完了していますが一応確認のため。


●石焼イモ(ブリーフ&トランクス)

ブリトラ 石焼イモ 高音質


この曲をご存じでしょうか?
昔ラジオで流れていてすごく昭和風な楽曲だなぁと思って好きになりました。


歌詞は「ファーストキス」「初体験」といった人生の大勝負の瞬間に邪魔するかのように流れる石焼イモのメロディー。
その後幸せな家庭を築いたものの、なんとなくすれ違ってしまった二人。
その時流れた石焼イモのメロディーでやり直そう!と思えるというなんか希望に満ち溢れた歌でした。


石焼イモと人生・・そのミスマッチさがよかったんですよね。


調はG♯マイナーでしたので1上げでAマイナーにて演奏。
これはソプラノで演奏しました。


ということで練習終了。


終わり際に中島みゆきさんの「南三条」の練習もちょっとやってみました。
時間は朝の4時。


あああーーオケリコやめとくっていってたのに(>_<)


そういやカルテットの最終回観ました。
うーーーん・・・最後の最後までよくわからん話でしたが。
まぁ音楽で飯を食うっていうことは本当に大変なんだよねえ・・。


では願わくばまた明日☆彡