笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

第22回練習(スタリコ 二人の笛吹きショー)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日のみゆき:


ああ二人気づかない 失ってみるまでは
誰が一番欲しい人なのか
何が一番つらいことなのか


恋しさはこわれもの
切なさはこわれもの


他人じゃないなら なおさらなおさら
「浅い眠り」より。


失ってから気づく大切なもの。
放っておけばすぐに壊れてしまうかもしれません。


さて本題。
2月最後の日曜日。
市の施設を抑えていたので、K氏にこちらに来ていただき練習をすることに。


ということで・・


第22回練習


開催日 29年2月25日(日)
場 所 公共施設練習室
練習曲 
●想い出がいっぱい(H2O)
●風の丘(魔女の宅急便)
●ギースベルト教本練習曲No71~80


曲の練習前にまずは基礎練習より開始。



全音符⇒2分音符⇒4分音符⇒8分音符⇒3連符⇒16分音符で


Cメジャー(ドレミファソラシドレドシラソファミレド)
Fメジャー(ファソラシ♭ドレミファソファミレドシ♭ラソファ)
Gメジャー(ソラシドレミファ♯ソラソファ♯ミレドシラソ)


の音階練習をやってみました。


楽譜自体はソフトでパパパーと作ってみました。


まだバロック式の運指に慣れていないK氏。
リコーダーだからといって基礎練習を怠ってはなりません。


吹奏楽をやっていたものあるあるに
「リコーダーを吹くと音が割れる」


「ブキャー」



みたいに。


他の吹奏楽器と同じような息の入れ方をすると音が割れてしまうのです。
体力のない高齢者にも人気のリコーダーはそこまで息を入れずとも綺麗な音が出ます。
そうまさに


「楽しく楽しくやさしくね」💛


この気持ちで吹くように心がけます。


●想い出がいっぱい

想い出がいっぱい


楽譜と実際の歌に差異があり、実際の歌のような編曲にして演奏してみました。
今回も録音し確認。


前回よりは音に攻撃性がなくなったものの、K氏たっての願いにて次回持ち越し。


ここでいったん休憩。


●風の丘(魔女の宅急便)



この曲は一度練習していました。
そもそもがソプラノ1本アルト2本の3重奏編成。
それを無理やりソプラノ1本で練習していましたので、今回ソプラノのパートをK氏にお願いし、自分はアルト2本のパートを何とか1本にして練習。


ソプラノのパートは後半やはり難しく、途中でK君の個人練習開始。
この曲も次回持ち越し。



●ギースベルト教本練習曲No71~80
K氏が風の丘の個人練習をしている間に、ギースベルトの練習曲をやりました。


なんとなくではあるけれど、注意点などをよく読み黙々とやっていました。


・・・ということで本日の練習は終了。


一応自分への確認ということで1月2月の総括をやりたいと思います。
練習した曲


●「宙船」(TOKIO)➡完了
「Kiss me 愛してる」(℃‐ute)➡継続中
●「かなしみ笑い」(中島みゆき)➡完了
「女が目立って何故イケナイ」(モーニング娘。)➡継続中
●「Oh my wish」(モーニング娘。15)➡完了
●「サイレントマジョリティー」(欅坂46)➡完了
「糸島distance」(アンジュルム)➡継続中
●「恋愛レボリューション21」(モーニング娘。)➡完了
「G線上のアリア」(バッハ)➡継続中
●「わたしのお気に入り」(サウンドオブミュージック)➡完了
「ルパン三世のテーマ」(ルパン三世)➡継続中
「ピタゴラスイッチのテーマ」(ピタゴラスイッチ)➡継続中
●「私が言う前に抱きしめなきゃね」(juice=juice)➡完了
「ムキダシで向き合って」(モーニング娘。16)➡継続中
●「FLASH」(perfume)➡完了
●「世界に一つだけの花」(SMAP)➡完了
●「ONE LOVE」(嵐)➡断念
「想い出がいっぱい」(H2O)➡継続中
●「気まぐれプリンセス」(モーニング娘。)➡完了
●「FLASH」(perfume)➡完了
●「たんぽぽ」(タンポポ)➡完了
●「空も飛べるはず」(スピッツ)➡完了
●「風の丘」(魔女の宅急便)➡継続中




(;´Д`)・・・コンナニヤッテタンダ
次回以降は継続中の曲をやっていきたいと思います。


では願わくばまた明日☆彡