笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

Mr.children ツアーライブ「Against All GRAVITY」に行ってきた。

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


先日の第100回目路上ライブ。
どうやら会社の子に見られていたらしい。


ねぇ・・事後報告じゃなくて
声かけてよ。


こっぱずかしい。



さて本題。


日曜日。


Mr.childrenのツアー
「Against ALL GRAVITY」を観に行きました。



ミスチルのライブに行くのは実に4年ぶり(彼氏談)


会場は福岡ヤフオク!ドーム




・・・まぁこう言ってはなんですが。
ミスチルさんは私あまり詳しくない。


今の彼氏から散々教育されて、わかるようになったくらい。


ミスチルの桜井さん曰く、今日のこの福岡ライブが


「平成最後のライブ」なんだそうで。


しかも
「平成最初のライブ」も福岡で開催されていたとか。


ちなみにツアータイトルである


Against ALL GRAVITYとは。直訳すると「すべての重力に対して」。


ここでいう「重力」とは。何か自分を抑えつけるもの。


たとえば人間関係だったり、例えば仕事だったり。


それに対して、抗うのか、受け入れるのか。


ライブ中に桜井さんが言いました。


「日常の嫌なこと、今日のこの会場に全部置いていってください!」と。


どんな曲をやったかは、あえて控えさせていただきますが。


ポイントは3つ。


①花道のついた舞台
②ピアノ
③会場の一体感


35000人の観客を魅了しまくったライブでした。


すごく胸が熱くなりました。


そして至極当たり前のことですが。


観客がノッてくれること。


それがアーティストにとってのモチベーションになるのだと。
そういったことを痛感できました。
私も
テンション上げて、路上ライブ頑張ろう!
そう思いました。


では願わくばまた明日☆彡