笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

レッツゴー三社参り

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


連休も終わり、今日から仕事始め。
通勤途中でこんな雲を見かけました。

登り龍や!!


さて本題。
連休の最終日は神社に初詣に行きました。
今年はいいことがあるようにと初めての「三社参り」を行うことに。


福岡で三社参りというと。


「太宰府天満宮」
「筥崎宮」
「宮地嶽神社」


を指しますが・・まぁわたくし車もないですし。自分なりの三社参りをしようと思いましてね。


ということでレッツゴー三社参り!


①「太宰府天満宮」(だざいふさん)


その昔失脚し、大宰府に送られた菅原道真公を祭神として祀る天満宮。
道真公が優れた学者であったことから「勉強の神様」として毎年受験生が合格祈願に来ます。


最近では海外からのお客様も多く、日本語以外の言語が飛び交う場所でもあります。





本殿に向かう途中にある祠にはなぜかハトの軍団が!!!



ご本殿。人で溢れています


大宰府と言えば「梅が枝餅」♪


②住吉神社(すみよしさん)


個人的な聖地wにある神社。



祭神は
底筒男命(そこつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)
表筒男命(うわつつのおのみこと)
天照皇大神 (あまてらすすめおおかみ)
神功皇后 (じんぐうこうごう)
「古事記」「日本書紀」にでてくる神様を祀っています。



ご本殿はこちら。
こちらも人が多かった(-_-;)



こちらでは神事として相撲を毎年やるのですが
そのせいでしょうか
古代の相撲取りの像がありました。


きゃガチムチ兄貴♡


この方の手をさすると力をいただけるとかでさすってきましたよ。


③櫛田神社(おくしださん)




山笠があるけん博多たい!


でお馴染みの神社。
博多の氏神様を祀ったところです。
神社の境内には

山笠の山があります。


とりあえずこちらも参拝客が多くて時間かなりかかりました。



ふと上をみると・・

こんなんありました!
かっこいい!!


ご本殿。


これで三社参りの伝説は終了!!


ところでおみくじひきました。


だざいふさん⇒中吉
すみよしさん⇒末吉
おくしださん⇒吉



微妙・・・


くそ!!こうなったら!!
「大吉でるまで帰れま10」やったろうか!!!


と思いましたがやめましたw


3つ共に書いてことによれば
ざっくりというと
「調子のんなよ。真面目にしたらなんとかなるけん!」


でしたのでw


帰りに大濠公園に足をのばしてみました。


楽器の練習をしている人がいるらしいとのうわさを聞きつけていたもので。



いました!
「尺八を吹いているおじさん」
「横笛を吹くキッズ」
「遠くから聞こえるアルトサックスの音」


すかさず自分もアルトとソプラノを取り出し池の見えるベンチでリコーダーを吹きました。
そう黄昏時にw


暗くなって寒くなってきたので終了し、家路につきました。
今日になってちょっと風邪気味ww


では願わくばまた明日☆彡