笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

珍名さんいらっしゃい(ハロプロ編)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:


映画「ちはやふる」や、映画「君の名は」で活躍した女優


上白石萌音(かみしらいしもね)さんをご存じでしょうか


その後もドラマなどによく出演されて大活躍しております。


そんな折彼氏がこんなことをのたまいました。


「3年A組に出ているのはあれは妹だよ?」と


へ?


まさかぁwwwなんて思ってたら



ホンマや!!!
妹さんは
「上白石萌歌(かみしらいしもか)」さんというんですね。


たしかに3年A組みたときになんか印象が違うなって思ったら・・


上白石なんて苗字も珍しいし、ましてや「萌音」と「萌歌」。


そりゃ見間違えもしますよ。


ちなみに上白石という苗字は・・


全国でおそよ100人くらいしかいない珍苗字なんですよ。


現在は彼氏と「○○に出ていたのはどっち?」みたいな
どっちの上白石ショーをやっております。


さて本題。


珍苗字といえば、我が軍ハロプロもなかなかですよ。
結構珍苗字さんの宝庫です。


本日はそんな珍苗字のメンバーをご紹介。


ちなみにこちらのサイトを利用し、全国人数を割り出しております。



ここでは全国人数が1000人を下回っている苗字のメンバーを珍苗字としております。


ちなみにわたくしめの苗字の順位は100位以内にランクインしておりました。
まぁありふれた苗字です。



ランキング形式でお送りいたします。
ハロプロ珍名トップ10


まずは・・第10位。


【全国順位】 11,049位 
【全国人数】 およそ630人


モーニング娘。9期メンバー兼リーダー


譜久村聖(ふくむらみずき)さん


解説
旧琉球である沖縄県由来の名字。「村」は村(邑)を表す。


第9位
【全国順位】 11,909位
【全国人数】 およそ560人


つばきファクトリー所属

小片リサ(おがたりさ)さん


解説
はっきりとした出自は不明。近年、特に香川県善通寺市中村町と新潟県長岡市上除町に集中してみられる。


第8位
Juice=Juiceメンバー・・



段原瑠々さん


解説
現岡山県南東部である備前国上道郡段原村が起源(ルーツ)である。近年、広島県に多数みられる。「原」は野に対して平らな広いところを表す。



第7位


【全国順位】 16,176位
【全国人数】 およそ330人


元モーニング娘。4期メンバー

加護亜依(かごあい)さん


解説
石川県珠洲市宝立町春日野賀小字加護がルーツ。奈良県橿原市大久保町府では創姓といわれる。奈良県、大阪府、京都府など近畿地方に多数みられる。


現役時代は色々ありました。結構闇の深い子で幸せになってもらいたいメンバーの一人。


そんな彼女が限定ですがハロプロに戻ってきました。
つい先日のハロプロのイベントにゲスト出演を。



あんなちんちくりんだったのに・・大人になったねぇ。。(しみじみ)



第6位
【全国順位】 28,634位
【全国人数】 およそ120人


アンジュルムの前身、スマイレージのサブメンバーになったものの
病気を理由に脱退した。


小数賀芙由香(こすがふゆか)さん。


解説
同名字は、島根県、神奈川県、兵庫県などにみられる。


ちなみに・・
スマイレージのサブメンバー時代がこちら



スマイレージ 『タチアガール』 (MV)



この後体調不良により、正規メンバーになることなくスマイレージを卒業。


その後は体調が戻ったのか


ミスコンに出場するなど美しい女性に成長されました。


さぁここからは全国でも100人もいない世界!


第5位
【全国順位】 34,428位
【全国人数】 およそ80人


モーニング娘。6期メンバー。かつ、モーニング娘。復活に尽力した立役者


道重さゆみ(みちしげさゆみ)さん。


解説
山口県、大分県、東京都、石川県などに少数みられる。中世豪族の名前が由来である。富山県高岡市に地名がある。関連姓は道氏。和歌山県や北陸から山形県、秋田県など東北まで広がる大族、道君(安倍氏(祖先は第八代孝元天皇の孫)族)の子孫といわれる。語源は道や街道の地形に由来する。



第4位
【全国順位】 44,081位
【全国人数】 およそ50人


モーニング娘。9期メンバー。


鞘師里保(さやしりほ)さん


解説
刀の鞘を作る職人より起こる。青森県弘前市には鞘師町の地名があるといわれている。大阪市、千葉県など少数みられる。職業姓。


彼女もまたこないだのハロプロのイベントでその雄姿を見せてくださいました。


第3位
【全国順位】 53,525位
【全国人数】 およそ30人


アンジュルム4期メンバー


上國料萌衣(かみこくりょうもえ)さん


解説
同名字は、東京都、愛知県、大阪府などにみられる。


第2位
【全国順位】 58,515位
【全国人数】 およそ30人


元Berryz工房の切り込み隊長。イラドルの地位を勝ち得た


嗣永桃子(つぐながももこ)さん。


解説
同名字は、東京都、静岡県にみられる。


そして栄えある1位は・・・
【全国順位】 69,889位
【全国人数】 およそ20人



Berryz工房の1,2フィニッシュ!


Berryz工房のオシャレ番長


夏焼雅(なつやきみやび)さん


解説
青森県三戸郡などに数件みられる名字。
夏焼は夏に行う焼き畑の意で、この地域では焼き畑が盛んに行われていたのでそれが由来と思われる。


他の芸能人でも冒頭の上白石さんのように珍しい苗字の方はたくさんいらっしゃいます。
それでもこれだけ珍名さんが集まったハロプロはなんかそれはそれで凄いですね。


ちなみにハロプロ好きの友人にこの件を伝えたところ。


「つばきファクトリーの『新沼希空(にいぬまきそら)』も珍しいよ」


キミ・・・それは名前が珍しいだけや、いわゆるキラキラネームや。


では願わくばまた明日。