笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

12月4日・・第2部(第58回練習 スタリコ)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶


(前回までのあらすじ)
火曜日。休みだっただんだん。は癒しを求め猫カフェに旅立った。
猫カフェにはたくさんの猫がいて


十分に癒されただんだん。


そして電車にのり次の場所へ向かうのだった。



さて本題。


駅に着いて向かったのは・・


O練習室。


今回は割と軽装です。


久々に教本練習をしたいなと思いまして・・



第58回練習


開催日 30年12月4日(火)
場 所 O練習室
練習曲
●ギースベルト教本 付録「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より
1「カプリチオ」
●協奏曲「四季」より「冬」第2楽章(ビバルディ)
●「カルメン」より「ハバネラ」
●「My Favorite Things」(土岐麻子)

●「Reason Living」(screen MODE)
●「おジャ魔女カーニバル」(MAHO堂)




練習開始。
●ギースベルト教本 付録「18世紀の作曲家による15の独奏曲」より
1「カプリチオ」


以前にも挑戦した曲ですが、1ページ丸々16分音符で埋め尽くされていいるぅぅぅ!!


ねぇねぇこれどこで休むの!?


楽譜をよくよくみてみると、だいたい3分割できそうだったので


まずは上の3分の1の部分を。


それにしても・・五線譜の上の音が何の音なのかちんぷんかんぷん。
でもまぁ・・3分の1はなんとかできました。


●協奏曲「四季」より「冬」第2楽章(ビバルディ)

ビバルディ 冬~第2楽章 ラルゴ


路上ライブのOP用に短めのクラシックを持ってこようかなと思い。

ぱっと思い浮かんだのがこの曲。


原曲はE♭⇒B♭に転調するようなので


2上げのF➡Cに替えてみました。


録音してみました。



●「カルメン」より「ハバネラ」(ビゼー)



カルメン より 「ハバネラ」


オペラの曲です。
情感こもったメロディが特徴的。



●「My Favorite Things」(土岐麻子)

Toki Asako - My Favorite Things


ミュージカル「サウンドオブミュージック」の楽曲。

JAZZアレンジも有名です。


カラオケアプリで「私のお気に入り」で検索したら全くでてこない。

サウンドオブミュージックのやつは「私が好きなもの」で出てきました。

そして英題である「My Favorite Things」でこの方が出てきました。


ピアノがすごくかっこいいです。


●Reason Living(screen MODE)


Bunguo Stray Dogs Season 2 Op 2 - [Screen Mode]- Reason Living


アニソン枠をもう少し増やそうと、以前練習していたこの曲を再び練習。



●おジャ魔女カーニバル(MAHO堂)



おジャ魔女どれみOP曲「おジャ魔女カーニバル!!」 full 高音質





ちょっとテンポ早そうですが頑張ってみたいと思います。


お気づきの方もいるかもしれませんが。
「セットリスト150曲チャレンジ~冬の陣~」開催真っただ中ではありますが、
少しセットリストを見直すことにしました。


これでなんとかやっていけたらと思います。


6時半に会場を出て、終了・・・


小腹が空いたので、O練習室近くでご飯を食べようと街を歩いていたら・・


(続く)


では願わくばまた明日☆彡