笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

シングルで見るモーニング娘。の歴史その㉑(2018年)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


今日の挨拶:



先月から続いていたこのシリーズも今日でいったん終わり。


途中くじけそうになってたんですが、まぁなんとか今日を迎えることができました。


さて本題。


2018年。
モーニング娘。17は、モーニング娘。18(ワンエイト)に改名しました。



メンバーはこちら。


20年目を迎えたのは昨年。
でも21年目の今年に20周年記念のイベントをするという謎。


デビューシングル「モーニングコーヒー」が発売された1月28日に


モーニング娘。20th名義で

モーニング娘。20th『モーニングコーヒー』(20th Anniversary Ver.)(Morning Musume。20th[Morning Coffee])(ショートVer.)


モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)をリリース。


メンバー・・中澤裕子(1期)、石黒彩(1期)、安倍なつみ(1期)、飯田圭織(1期)、福田明日香(1期)、譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、飯窪春菜(10期)、石田亜佑美(10期)、佐藤優樹(10期)、小田さくら(11期)、尾形春水(12期)、野中美希(12期)、槙野真莉愛(12期)、羽賀朱音(12期)、加賀楓(13期)、横山玲奈(13期)、森戸知沙希(14期)


さらに同日配信限定で



Morning Musume'18 - Hana ga Saku Taiyou Abite「花が咲く太陽浴びて」(MV) (Thai sub)


「花が咲く 太陽を浴びて」をリリース


メンバー・・譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、飯窪春菜(10期)、石田亜佑美(10期)、佐藤優樹(10期)、小田さくら(11期)、尾形春水(12期)、野中美希(12期)、槙野真莉愛(12期)、羽賀朱音(12期)、加賀楓(13期)、横山玲奈(13期)、森戸知沙希(14期)


6月。



モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit)

モーニング娘。'18『A gonna』(Morning Musume。'18[A gonna])(Promotion Edit)


65枚目「Are You Happy?/A gonna」をリリース


メンバー・・譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、飯窪春菜(10期)、石田亜佑美(10期)、佐藤優樹(10期)、小田さくら(11期)、尾形春水(12期)、野中美希(12期)、槙野真莉愛(12期)、羽賀朱音(12期)、加賀楓(13期)、横山玲奈(13期)、森戸知沙希(14期)


オリコン週間ランキング・・・第1位



この楽曲を以って12期の尾形春水が卒業しました。




そして・・


10月


66枚目

モーニング娘。'18『フラリ銀座』(Morning Musume。'18[Casually wandering about Ginza])(Promotion Edit)

モーニング娘。'18『自由な国だから』(Dance Shot Ver.)


66枚目「フラリ銀座/自由な国だから」をリリース


メンバー・・譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、飯窪春菜(10期)、石田亜佑美(10期)、佐藤優樹(10期)、小田さくら(11期)、野中美希(12期)、槙野真莉愛(12期)、羽賀朱音(12期)、加賀楓(13期)、横山玲奈(13期)、森戸知沙希(14期)




オリコン週間ランキング・・・第2位。


この曲を以って、10期メンバー飯窪春菜さんが卒業することが決定しています。



・・とこうやって長きに渡って、お伝えしてきた娘。たちの歩み。


彼女たちの活動はまだまだ続きます。


彼女たちの冠番組である「THE GIRLS LIVE」で昨年20周年を迎えるにあたってこれからのことを話し合う、未来会議という企画をやっていまして。


そこにビデオで応援メッセージを送ったのが


芸人の柳原可奈子さん


彼女は有名なハロヲタでありますが。


娘。たちに送った言葉がとても素晴らしかった。


モーニング娘。といえば、例えば『さあ行こうか!』とかそういうコピーがあったじゃないですか。私、20周年でちょっとコピー考えたんだけど、ちょっと聞いてもらっていいですか?・・・『私の人生を モーニング娘。だけが全て知っている』・・・どうでしょう?ハハハ!でも、本当にそう思ったの。みんなファンの人ってそうだと思うけど、そんな20年寄り添ってくれる人っていますかってことなんですよ。私、昨日ずっと考えてて、あっそうだなあと私の人生にたったひとつだけ寄り添ってくれるものってモーニング娘。だったんだなあと思って・・・


この言葉に大きな感銘を受けました。
そうです。私の人生にもずっと娘。たちは寄り添ってくれていた。


今の彼氏より長い時間です。


このグループを好きでいてよかった。
長く続けてくれて本当にありがとう。


時代、時代によってコロコロと雰囲気を変えていく彼女たち。


まさにアップデートし続けるグループ。


私は声を大にしていいたい。


娘。の歴史に要らない子なんていない!


その時代その時代に合ったメンバーたちが集められた最高のグループだと思います。
これからもキラキラと光輝いたパフォーマンスを期待したいと思います。
娘。たち、娘。を卒業した娘。たちみんなに幸あれ!


では願わくばまた明日☆彡