笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

シングルで見るモーニング娘。の歴史その⑰(2014年)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw


本日は本題から。


前回の記事はこちら



2014年よりモーニング娘。はモーニング娘。14(ワンフォー)をいう名前に改名されました。


モーニング娘。14のスタートメンバーはこちら



1月に・・



モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright smile is like the sunshine]) (MV)



モーニング娘。'14 『君の代わりは居やしない』(Morning Musume。'14[No One Can Replace You]) (MV)

モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV)


55枚目「君の笑顔は太陽さ/君の代わりはいやしない/What is Love」(トリプルA面)をリリース



メンバー 道重さゆみ(6期)、譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、鞘師里歩(9期)、鈴木香音(9期)、飯窪春菜(10期)、石田亜佑美(10期)、佐藤優樹(10期)、工藤遥(10期)、小田さくら(11期)


オリコン週間ランキング・・・第1位




今までも両A面のシングルはあったのですが
今回はトリプルA面です。


なお、「君の代わりはいやしない」はソチオリンピック日本代表団の公式応援ソングに選ばれました。(テレビ局は各局応援ソングを決めているのでこの曲が日の目をみることはありませんでしたが)


4月



モーニング娘。'14 『時空を超え 宇宙を超え』(Morning Musume。'14[Beyond the time and space]) (Promotion Ver.)

モーニング娘。'14『Password is 0』(Promotion Ver.)



56枚目「時空を超え、宇宙を超え/Password is 0」(両A面)をリリース



メンバー 道重さゆみ(6期)、譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、鞘師里歩(9期)、鈴木香音(9期)、飯窪春菜(10期)、石田亜佑美(10期)、佐藤優樹(10期)、工藤遥(10期)、小田さくら(11期)




オリコン週間ランキング・・・第1位


「Password Is 0」はauさんとのタイアップがありました。

いいなCM au 学割 モリ娘。④ 「ライブステージ」篇


森三中の二人と組んで「モリ娘。」になりました。


ここで8代目リーダー道重さゆみ(6期)


の卒業発表がありました。


10月に
道重参加のラストシングル



モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.)

道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do]) (Promotion Ver.)

モーニング娘。'14 『見返り美人』(Morning Musume。'14[A looking back beauty]) (Promotion Ver.)



57枚目「TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人」(トリプルA面)をリリース


「シャバダバ ドゥ~」はモーニング娘。14名義ではありますが
実質道重さんのソロ曲。


過去に卒業していったメンバーたちにも卒業ソングはありましたが、A面扱いされたのはこの曲が初めてではないでしょうか。


それだけ彼女が残した功績は大きかったのでしょう



道重さんの後継者として9代目リーダーに就任したのは



譜久村聖(9期)


そしてモーニング娘14はその活動を終了します。


2014年ラストメンバーはこちら



では願わくばまた明日☆彡