笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

シングルで見るモーニング娘。の歴史その⑭(2011年)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から。


大量に3名が卒業し、5人になった娘。たち。

実際に正月に行われたハロープロジェクトのコンサートはこの5人でやっていました。
コンサートの終わりに新たな追加メンバーの発表がありました。



オーディションで勝ち残った3人

生田衣梨奈


鞘師里保


鈴木香音


に、研修生から加入することが決まった


譜久村聖(みずき)


の4人が9期メンバーとして加入することが決定しました。



4人を迎えて9人になった娘。たち。
4月に・・



モーニング娘。 『まじですかスカ!』 (MV)


45枚目「マジですかスカ!」をリリース


メンバー・・高橋愛(5期)、新垣里沙(5期)、道重さゆみ(6期)、田中れいな(6期)、光井愛佳(8期)、譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、鞘師里歩(9期)、鈴木香音(9期)


オリコン週間ランキング・・・第5位


6月



モーニング娘。 『Only you』 (MV)


46枚目「Only You」をリリース


メンバー・・高橋愛(5期)、新垣里沙(5期)、道重さゆみ(6期)、田中れいな(6期)、光井愛佳(8期)、譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、鞘師里歩(9期)、鈴木香音(9期)



オリコン週間ランキング・・・第5位


この曲を出したのち、激しいダンスに体が悲鳴をあげたメンバーたちの故障が続きます。


9期の鞘師里保

坐骨神経痛。



8期の光井愛佳

足首の疲労骨折



鞘師に関しては1か月ほどの休養で復帰しましたが、
光井の骨折は長引きこの曲以降PVには出るもののダンスシーンには出ないという事態になりました。


この年世間では東日本大震災が起きた年でした。


それを意識したかのタイトル。
9月に



モーニング娘。 『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』 (MVLong)
47枚目「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!」をリリース。


メンバー・・・


メンバー・・高橋愛(5期)、新垣里沙(5期)、道重さゆみ(6期)、田中れいな(6期)、光井愛佳(8期)、譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、鞘師里歩(9期)、鈴木香音(9期)


歴代オリコン週間ランキング・・・第2位


2曲がつながっている作りになっていますが、公式では彼と一緒にお店がしたいはカップリング扱いとなっています。



そしてこの曲を以って
6代目リーダー



高橋愛(5期)が卒業しました。


入れ替わりで、10期メンバーが加入します。

飯窪春菜、工藤遥、佐藤優樹(まさき)、石田亜佑美


なお6代目リーダーに就任したのは


新垣里沙(5期)。


この年は一気に8人もの新メンバーが追加された大激動の1年でした。


この年のラストメンバーはこちら



では願わくばまた明日☆彡