笛ニキ練習日誌

何故笛を吹くの?

心が落ち着くからさ。
気が狂ったように吹き続ければ、いやなことなんてすぐ忘れちまうぜ!

6本のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノジャーマン式、ソプラノバロック式、アルト、木製アルト、テナー)とオカリナを持って路上で吹いています。

シングルで見るモーニング娘。の歴史その⑪(2008年)

どうも(;`Д´)y━~ボクですw



今日は本題から。


前回の日記はこちら。




10周年を迎えた昨年
新たな1歩を踏み出す今年。


スタートメンバーはこちら


この9名で「攻め」の曲を入れてみました。


4月に・・



モーニング娘。 『リゾナント ブルー』 (MV)


36枚目「リゾナントブルー」をリリース。


メンバー・・高橋愛(5期)、新垣里沙(5期)、亀井絵里(6期)、道重さゆみ(6期)、田中れいな(6期)、久住小春(7期)、光井愛佳(8期)、ジュンジュン(8期)、リンリン(8期)


オリコン週間ランキング・・・第3位



中国人二人が入った昨年からという意見もあるのでしょうか。
この時代から「プラチナ期」と呼ばれる時代がきます。


この時代のセンターは

田中れいな(6期)と高橋愛(5期)の2トップ体制


3番手4番手に

新垣里沙(5期)、亀井絵里(6期)が担当します。


2007年に逝去した


阿久悠さんをしのんで彼の代表作をカバーしました。



9月に



モーニング娘。 『ペッパー警部』 (MV)


37枚目「ペッパー警部」をリリース。


メンバー・・高橋愛(5期)、新垣里沙(5期)、亀井絵里(6期)、道重さゆみ(6期)、田中れいな(6期)、久住小春(7期)、光井愛佳(8期)、ジュンジュン(8期)、リンリン(8期)


オリコン週間ランキング・・・第3位



ここで一つの事件が・・


10年連続で出場していた紅白歌合戦の出場がなくなりました。
これ以降出場することがありませんでした。
彼女たちの人気の終焉ともいえる1年でした。


この年のラストメンバーはこちら



では願わくばまた明日☆彡